ページ

2022年1月7日金曜日

初  詣

エビフライ
2022年1月1日(土)元旦
まだ喪中なので祝う事なく、ちょい贅沢なもの少しだけ(笑)
といいつつここ数年は市販のお節料理も買わずですが(^0^;
お酒も缶チューハイ1本飲んで、あとは日本酒を熱燗で(^^)/ 2合も飲んじゃいました(笑)

年始のお参り
恒例なので上賀茂神社(賀茂別雷神社)へお参り。。。
いろんな事を言う方いますが、父親が亡くなったのが昨年1月下旬なので初詣じゃなくお参りなら許されるだろうと(笑)
喪中 没後一年
忌中 四十九日まで
というのが一般的だそうですが、考え方は宗派や仏教、キリスト教等々でも違いがあったり地方によっても違いが有ったり。。。
仏教の浄土真宗には喪中も忌中もないんだとか!!
なのできたくの解釈として没後1年近く経っているので初詣じゃなくお参りとして行かせていただきました(`・ω・´)キリ

参 道
未だコロナ禍で変異株オミクロンがジワジワと浸透してきているので参拝者はほぼ。。じゃなく100%マスク着用してますし間隔も広く開けて歩いてますねぇ!!

昨年よりも賑わってます
訪れる参拝者は昨年よりもぐっと増えてます!!

大根炊き
ずっと以前は参道にすぐきを売る店だったり、一般的な露店も出ていたのですが今では大根炊きのお店のみになりました!!
祭要素よりも参拝色強くなりつつあるのでしょうか。。。

大鍋で
大根炊きって大根しか入ってない(^0^;
これだけの大鍋で炊いたら即芯まで火が通って味も染みそうですねぇ!!

神馬舎
神馬舎には神山号7世がいました(´▽`*)v

焚き火
この日は雪ほぼありませんでしたが、寒さは半端なく多くの参拝者が暖を取るため回りに集まってました!!

参拝に変化が!!
2の鳥居をくぐり境内に入ると人の列が一列で長く本殿方面まで続いてるじゃないΣ( ̄□ ̄|||) しかも人と人との距離保ってるし(^0^;
日本人って凄いなぁ~って思います!!
ニュースでヨーロッパやアメリカでオミクロン感染が広がってるって伝えている時に流れる動画ではマスクしてない人多いし、蜜だし。。。
神社の係りの方いなくても自然とこのような列が出来るってなんて律儀な民族なんだと!!
昨今はマナーが悪くなったとか、通り魔的事件が頻発しているなんてニュースも流れていますが、まだまだ捨てたもんじゃないと(`・ω・´)キリ

楼門近く
延々続いている列はやはり本殿まで!!
きたくは本殿には入らず近くから柏手打たせて頂きました(笑)

花手水
ずいぶんとポピュラーになった花手水。。。 上賀茂神社は毎年柚子を浮かべてますねぇ!!

寒空の下で
一応お参りも済ませたので折り返しで帰っていると大根炊きの向かいに席が設けられていて寒空の下で多くの参拝者が熱々の大根を食べられてました(^0^)b
ほんとは昨年入院したので無病息災を願って食べた方が良かったのかな(^0^;
でも、お腹一杯だったので(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. おせち料理は エビフリャーでしたか? 
    あとは日本酒を熱燗で(^^)/ 2合も飲んじゃいました < お酒もうみゃ~でいかんわ!
    おみゃ~さん 初詣じゃなくてお参りとして行ったんだぎゃ~?
    エセナゴヤー人のヌッシーでした。

    私の住む地域では喪中でも参拝する時は神社の鳥居をくぐらずに横をすり抜けるなら参拝OK?なる
    ローカルルール?があります。  

    返信削除
    返信
    1. 日本酒ってあまり飲みませんが。。。
      寒い季節の熱燗って染みますねぇ(*^^)v

      きたくの地域では鳥居をくぐらず脇から入るっていうのを以前聞いた事ありますが。。。
      ま、それだけ地方、地区で違うのであればそれなりでいいんじゃないかと思うきたくです(笑)
      きっと空の上で「きたくらしい」と父親も言ってますわ(笑)

      削除
  2. 海老フライに禁断のマヨネーズ⁉
    と思ったら卵焼きでしたか!...(* ̄0 ̄)ノ

    こちらも昨年よりも初詣の人出は多かったですね
    「もうコロナいいかげんにして~」
    ってお願いするも山口県の一部がまさかの「まん延防止等重点措置だなんて」・・・o((>ω< ))o

    返信削除
    返信
    1. マヨネーズのどこがいけないのでしょうか( ̄。 ̄;
      しっかりと絡めて頂きました(笑)

      コロナ。。。
      菅首相と共に退陣したかと思っていたらここにきて一気に勢いが(*´Д`)ナンデ
      山口はオミクロンですか?
      京都も感染者が激増ですが、デルタ株だそうで(^0^;
      未だにオミクロンは確認されてないとか。。。
      数じゃなく置かれている状況ははるかに山口よりも悪いと思うのはきたくだけでしょうか。。。

      削除