ページ

2022年1月9日日曜日

正月2日目

ラー麺 天笑
1月2日(日) 
元旦はのんびりとしたので2日は実家へ顔を出そうと思ってますが、母親一人で、高齢ということで実家で飯食べる事もなくなったので年始からラーメンでもって(笑)
賀茂川沿いのラー麺天笑へ!!
 
しょうゆラーメン
オーソドックスな背油チャッチャ系の京都ラーメン!!
味はきたく好みなので汁最後の一滴まで美味しく頂きました(`・ω・´)キリ

天笑店内
京都のラーメン屋にしては大きな店舗でカウンター席とテーブル席で30名超の席がありますが、繁華街じゃなし、主要な道沿いにある訳じゃないし、駅からも離れている不便な場所なので訪れる客はほぼ車になるので昼食時でもそれほど混まない(^^)/

ラクティスを入れて
店の前が駐車場なのでラクティス見ながらラーメンを(笑)
道路の向こうは賀茂川なので景観はいいんですけどね(;^ω^)

食べ終えてケーキの手土産持って実家へ!!
喪中なのでと昨年は父親の世話で大変だったので静かな正月を迎えたいと新年の挨拶も来なくていいと言ってましたが、やっぱ新年の挨拶はしておかないと(笑)
行くと満面の笑顔で迎えられ上がって長々とおしゃべりタイム(;^ω^)
自身が要支援2になったとか、昨年は父親の世話で大変な正月だったとか、買った出汁巻きが旨かったとか(笑)
けっこう長い時間しゃべってました(^0^;

JR京都駅八条口
実家を後にして自宅へ帰って、お出かけの準備を(笑)
夜は嫁さんが観たいという嵐、松潤の「99.9-刑事専門弁護士-THE MOVIE」を観に行く事に(;´∀`)

JR京都駅八条口構内
コロナ禍も落ち着き、外出してもいいかなぁ~って感じだし、映画は対面でもないし、しゃべって飛沫感染もしないだろうと(;^ω^)

結構な人出
地下鉄はそれなりに混んでいるけど、正月にしては人出は少ないのかな。。。
八条口は新幹線の駅なので帰省する方された方が荷物を両手に持って。。。
昨年は帰省できなかった人も多かったのでこの機会にって方多かったんじゃないかと!!

イオンモールKYOTO
八条口から外に出て徒歩でイオンモールKYOTOへ!!
館内にT・JOYというマルチスクリーンの映画館が入っているんです(^^)/

ユニクロ
上映時間までユニクロでお買い物(#^.^#)v
ちょうど防寒パンツが欲しかったので!!
お手頃なパンツがあったので2本購入(笑)
その後嫁さんは自分のものを数点買って映画館へ!!

T・JOY館内
映画って何年ぶりだろう。。。 子供が小さい頃にクレヨンしんちゃんを観に行ったのが最後だったかな。。。(笑)
エスカレーターに乗って上の階にあるT・JOYへ行くと。。。
館内の雰囲気がガラリと変わって。。。
映画ってエンターテインメントなんだなぁ~って改めて思いましたわ!!

壁一面に
壁には大きな告知広告がありますわ!!
久しぶりだったこともあり目に新鮮でワクワクします(#^0^#)v

デカい告知ポスター?
柱を囲むように設置された「真夜中乙女戦争」に主演している池田エライザという女優の上半身のポスターが印象的!!

目のアップ
これだけ拡大して髪の毛一本、まつ毛一本まで鮮明に写せるって。。。
しかもピクセルが出てないし(笑)って今の技術では当たり前か(笑)
たぶん35mmフルサイズデジタル一眼もしくはミラーレスで撮影されているんだと思いますが。。。 ここまで写せるのが最新機種なんだとΣ( ̄□ ̄|||)
きたくも最新デジイチが欲しい。。。
でもデジイチに50万超の¥は出せないし、明るいf値のお高いレンズも買えない(笑)
一式揃えれば。。。 たぶん300万越えするかも( ̄0 ̄;
ちなみにきたくが使っている機材は中古で買ってますけど。。。 7万もしない。。。(笑)

上映前
映画のチケットは嫁さんがスマホで予約して専用の受付機でチェックインすると発券されるそう。。。(^0^; 決済はクレジットカードなのでキャッシュレス(笑)
もちろん上映中の撮影は禁止なので大人しく映画を鑑賞(`・ω・´)キリ
もともとテレビドラマだったのが好評で映画になったので配役も判っているので見やすかったしストリートも判り易かったけど。。。 けど。。。 (笑)
嫁さんは松潤が観られたので大満足で(笑)

夜になって
上映が午後4時半から2時間だったので観終わってイオンモールの外に出たのが午後7時頃、もう夜でした(笑)

木に電飾
人通りも少なく。。。 なんとなく正月の夜だなぁ~って(笑)

八条口 みやこのみちにある「みやこの滝」
八条口も知っている頃から比べるとリニューアルされて綺麗になってます。。。
たぶんインバウンドで賑わっていた頃は歩くのも大変だったんじゃないかと思いますねぇ!!
そんな構内にあった「みやこの滝」 コンピューター管理されて落ちる水とLEDで文字が浮かび上がる仕組み
ただ写真に撮るって難しい(笑)
しっかりと三脚立ててタイミング計って。。。なんて出来ません(笑)

その後地下鉄に乗って北山駅まで!!
真っ暗になった中自宅へ(*^^)v
帰ってすぐに風呂入って高級牛肉ですき焼きを( ̄¬ ̄)ジュル
サシの入った脂の乗った肉ってあまり食べられませんわ(笑)
味が染みた玉ねぎがメッチャ旨かった、焼き豆腐がメッチャ旨かった(爆笑)

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. 正月が何処もお休みで娯楽が少なかった時代だからか「正月映画」と呼ばれるものがその昔ありましたね
    007とか寅さんとか懐かしい~
    99,9か呪術廻戦が見たいですヾ(≧▽≦*)o

    返信削除
    返信
    1. 映画は若い頃によく観に行ってましたが。。。
      近頃はご無沙汰でした(^0^;
      大きなスクリーン。。。といっても今のスクリーンは小さいですが。。。
      迫力のある音響はまさにエンターテインメントだと思います!!

      テレビドラマの映画化なので大体のストーリーが判っているだけに少々残念でしたけど(笑)

      削除
  2. 正月2日から朝ラーで、背油チャッチャ系の京都ラーメン!!
    味はきたく好みなので汁最後の一滴まで美味しく頂きました(`・ω・´)キリ < って・・・
    『アカンやん!』 その内に成人病のデパート?みたいな人になるよ!d( ;∀;)

    奥様がファンのアラシ松ジュンの主演映画鑑賞でしたか・・・そんなの見なくても奥様の
    お隣にかなり崩れたアラシもどきがいるのにね(爆)
    奥様にお付き合いのサービス お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. そろそろ痩せなければと思いつつもラーメンを(笑)

      嫁さんはもう観ているんですけどね。。。
      何回も観に行くそうです(笑)

      削除