ページ

2022年1月25日火曜日

音色食堂

堀川通
1月18日(火)
夜勤が終わっての帰り道、時折小雪が舞う寒い朝。。。
休みになると雪が舞う( ̄0 ̄;

賀茂川土手にて
青空なんですけどね。。。 
山は雪雲に覆われているので一山越えると雪深いでしょう(*´Д`)
なのでこの日は市内をアプリオでお散歩に!!

音色食堂(ねいろしょくどう)
Facebookにはいろんなグループがあってきたくも40以上のグループに入ってます(笑)
その中に京都で昼飯を投稿するグループがあってそこで紹介されたのが下鴨の音色食堂!!

ショーウインドー
下鴨の住宅街の中にあって古くは学生が下宿するようなところが多かったようで、学生向け、近所の方向けの街の食堂だったようです
昭和から平成になり令和になって下宿も下火になり訪れる客も減り。。。
風雨や台風で店の外観が損傷しても修理することなく今も営業を続けられているようです(^0^;

店内入口近く
店の前を通ってもまさか食堂だと気づく方はほとんどいないでしょう(^0^;
Facebookでなんどか紹介されているようで客の入りはそう悪くないよう。。。(笑)
ま、きたくのような客もいますしね(^0^)b

壁一面にメニューが
テーブルにメニューはなく、壁一面にメニューが書かれてます(笑)
夕食メニューで¥660、昼食は大体¥500以下で、¥1,000以上のメニューはないよう。。。

店内の様子
店内は未だに昭和ですね!!
テレビが液晶になってますが、ここがブラウン管なら時代を間違いそう(笑)
でも、テーブルや椅子は清掃が行き届いているし店内は綺麗に保たれていました(^-^)b
床も油でベトベトなんて事もありません!!

ラーメンと炒飯のセット¥560(税込)
昼食メニューの中ではお高い方の¥でしたが、それでも¥560。。。
なんか時代が違う。。。 物価が違う。。。
客としたらたいへんありがたい価格設定ですわ(^0^;
ただ、この¥でやっていけているんだろうかと心配になりますねぇ。。。

塩ラーメン?
汁が澄んですごく綺麗なラーメンでした(^0^)b
具はオーソドックスで、チャーシューはベーコン!!
汁を飲むと味がしっかりしていて塩味も感じる美味しい汁(*^^)v
このラーメンって塩ラーメンなのかな? 旨いんですけど(#^0^#)v
麺は玉子麺のような黄色味の強いものでした!!

チャーハン
厨房からチャーハンを炒める音してなかったんですけど(^0^;
ご飯が少しダマになってはいますが、味は薄味でラーメンとの相性はいいです(#^.^#)b
振りかけられた青のりの風味が鼻に抜けて美味しかったです(^_-)-☆
Facebook見ると揚げ物も煮物も旨いって書かれているので再訪したいお店です!!

下鴨神社 舞殿
音色食堂の近くには下鴨神社があるのでちょっと寄り道を(笑)
もう小正月も過ぎて境内は閑散としてました!!
初詣も終わって装飾を撤去されているようで舞殿の飾りつけもこの後撤去されました。。。

加茂みたらし茶屋
下鴨神社の向かいにはみたらし団子発祥の店があり今でも繁盛してます(*^^)v
今回は音色食堂で満腹になったので寄りませんでしたが、店内覗くと若い女性客ばかりでしたねぇ(^0^;
ちょっと敷居が高いか(笑)

この後、家に帰ってZEPHYR750のチェーン清掃をもう一回(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 音色食堂(ねいろしょくどう)← ここって凄いです! 外観からは何のお店かわからない?
    本当に昭和時代にタイムスリップしたみたいで・・・価格もメニューも店内もイイ味出してます!
    どんな年齢の方が経営してるのか? 気になりますね!

    返信削除
    返信
    1. この食堂メッチャ面白い食堂ですよ(*^^)v
      店主の事も少し判ってきました(笑)
      もう再訪してお腹一杯(爆笑)

      削除