ページ

2022年1月3日月曜日

師走も終盤になって

餃子の王将 宝ヶ池店

12月29日(水) 師走も押し迫って。。。 なんとなく気忙しく。。。
でも、なにをするって訳じゃないんですが(^0^;
世間は仕事納めですかね? きたくは小売り業なので大晦日の朝までが仕事(*´Д`)
ま、なにはともあれ食べ納めを(笑)
今年もよく行った餃子の王将へ!!
京都って餃子に使う¥って全国3位、4位ぐらいなんです!!
たぶんその順位を下支えしているのが餃子の王将じゃないかと思ってます(笑) 

餃子(¥242・税込)
食べ慣れた味の餃子。。。 餃子が旨いかどうかの判断をする時基準になっているのが餃子の王将の味だったりしているような(^0^;

食べ始めた頃の価格って確か。。。¥180ぐらいだったんじゃないかと思うのですが、当時は消費税もなかったので支払額はそのまま¥180(笑)
今じゃ~×1.35倍になってるんですねぇ。。。
消費税があるので単純に比較は出来ませんけどね(^0^)b
バブルが弾けて不況になった日本。。。
サラリーマンの年収はその時から横ばいから右肩下がりだそうですが、世界に目を向けると当時から約2倍ほどになっているとか!!
今では韓国、中国にも年収で抜かれて主要国の下位になっているなんて事言われています。。。
物価もデフレで値段が上がってないというのが一因らしいのですが、自動車なんかはいろんな安全装置が付いた事もあり¥は鰻登り(^0^;
税金もバブル当時からは相当上がっていて天引きされる金額も1.5倍じゃ済まないほどになってきてますし(;^ω^)
銀行に預けても利子なんて雀の涙ほどもないし。。。
一部食材なんかは値上げラッシュになっているし。。。
生活しにくくなってきてますよねぇ(*´Д`)

激辛餃子のタレ
餃子のタレには鬼辛10倍ラー油をたっぷり注いで。。。(笑)
頭から汗が吹き出します(;^ω^)アセアセ

揚げそば(¥638・税込)
メインは揚げそば!!
野菜も食べられるし(笑)という理由をつけて!!
ほんと近頃の王将は味が美味しくなりました(^^)/
なにを注文しても優しい味付けで油もギトギトしてないし。。。

近頃は寒さに負けてバイクにも乗らないし、野暮用多くてキャンプにも行けないし。。。
嫁さんのお付き合いで買い物に出かける事増えました(^0^;
ま、年の瀬も押し迫ってきたのでいいんですけどね(笑)

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. まだ新年のネタに変わってない・・・( ;∀;)これだと31日の大晦日編もあるカモ?

    餃子の王将って、思い出すのは京都本社での発砲事件?でしたが、未だ未解決でしたね?はやく犯人が捕まります様に そして安くて美味しい餃子が食べられます様に!

    餃子の価格とサラリーマンの給与比較ですが、大変ですね! 私みたいな年金生活者にはちと、辛いですわ! もっと年金の額も上げてんか~! 上げるの意味合いを込めての揚げそば だったら洒落が効いててヨカッタのですがd(^^:)今年もよろしくお願いします。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. もう暫く2021年が続きます(笑)
      王将の社長射殺事件はまだ未解決ですねぇ。。。

      定年が近づくにつれ¥の事心配になってきますねぇ(^0^;
      定年になったら羽を伸ばしてって思ってましたが(笑)

      削除
  2. 京都の餃子消費量、たぶんその順位を下支えしているのがきたくさんなのですね!( ̄y▽, ̄)╭
    餃子が¥180、覚えてますよ~
    高校の部活帰りに食べてましたもん
    その王将も数年前に下松から撤退
    思い出したら無性に食べたくなってきた(笑)

    返信削除
    返信
    1. きたくだけでは無理っす(笑)

      王将って当初際物っぽい感じの中華だったような。。。
      餃子の無料券が方々で配られていたり、地元新聞では2回/月無料券が掲載され配布されていました(笑)
      今では2人前以上注文で1人前無料になりましたが!!
      今じゃ~ちょっとしたファミレスのような立ち位置ですね(*^^)v
      こおひいやでFCしたらどうでしょう(笑)

      削除