ページ

2022年1月26日水曜日

再びうなじるでチェーン清掃

年末清掃後の状態
1月18日(火)午後
昨年末にZEPHYR750のチェーン清掃をして注油したのですが、どうしても間の汚れが気になって(^0^;
うなぢるがチェーン清掃にも使えるって書いてあったので再度チェーン清掃を!!

ブラシでゴシゴシ
うなぢるを塗布して毛足の長いブラシでゴシゴシ( ̄。 ̄)♪
1周、2周と塗布してはゴシゴシ( ̄。 ̄)♪♪
少しの間放置してまたゴシゴシ( ̄。 ̄)♪♪♪

うなぢるを洗い落として
ホースで水をかけて、かけて!!
チェーンを勢いよく回しつつ水をかけてを繰り返して。。。
ブロアーで水分を吹き飛ばして!!
チェーンルブをまんべんなく吹きかけて( ̄。 ̄)v
余分な油をウエスで拭き取って!!

スプロケットは綺麗になりましたが
あんまり綺麗になってないなぁ(^0^;
さすがにこびりついた油は頑固って事ですか!!
チェーン交換した直後からもっとマメに清掃していれば良かったなぁ(^0^;
まぁ~でも、タイヤは勢いよく回るし、ZEPHYR750を押し歩きすると以前よりは軽くなった気がします(^^)/

バッテリー充電も
再びガレージの奥へ片付けて!!
ついでにバッテリー充電も。。。
でも、バッテリーがだいぶ弱ってきているような気がします(*´Д`)
そろそろ寿命ができたよう。。。
なんせ16年乗ってまだ1回しかバッテリー交換してませんしぃ(^0^;
冬眠明け前に交換が無難かもです(#^.^#)v

お疲れ様でしたー!!

 

4 件のコメント:

  1. ネチネチと? 違った、こまめにチェーンの掃除で・・・うなぢるおやぢしてましたか?
    最近のチェーンオイルは落ちにくくなってますからね! 簡単に落ちる様では役に立ちませんし
    バッテリーは早めに交換しましょう! 私事ですが、昨年末にXR250のバッテリーが突然死
    してしまって、押し掛けで帰って来ました。今はネットで買った台湾ユアサで復活しました。

    返信削除
    返信
    1. そういえば。。。
      飛び散らない油でしたねぇ(^0^;
      なのでチェーンの奥深くにねっとりと残っているんですかΣ( ̄□ ̄|||)

      バッテリー。。。
      2014年に交換したので9年持って。。。
      2022年だから8年目のバッテリーとなりますか!!
      そろそろですねぇ(笑)

      削除
  2. 某ホームセンターオリジナル大容量パーツクリーナーが値段気にせずブッかけられてスッキリですよ(シールドチェーン対応かよく見てくださいね~)

    バッテリーは「ゲルタイプ」を初めて使いましたが調子いいですよ~
    ・・・乗ってないけどε=ε=ε=(~ ̄▽ ̄)~

    返信削除
    返信
    1. パーツクリーナー。。。
      確かにお安いですが、チェーンの清掃にも使えるん( ̄。 ̄)?
      コーナン行ったら取説読みます(`・ω・´)キリ

      バッテリーは信用があってお安いのが一番(≖ω≖。)フフン
      たぶん今と同じもの買うと思います(笑)

      削除