ページ

2022年1月18日火曜日

警報級寒波の到来?

積もりましたが。。。
1月14日(金)
天気予報では警報級寒波の到来って警戒するようにと呼びかけていましたが。。。
前日(13日)の午後23時頃から雪が降り出して、仕事しながら外の様子を伺うとけっこうな勢いで雪が降り続いて。。。 朝方になってもまだ降ってるし(*´Д`)
屋根だけじゃなく道路にも積もってるやんΣ( ̄□ ̄|||)
仕事を終えて原チャで帰ろうか公共交通機関で帰ろうか迷いましたが、原チャは置いて公共交通機関で帰る事に(^0^;

午前9時過ぎ 東西の道
店から地下鉄今出川駅まで歩きますが、約30分ぐらいかかります(^0^;
しかも雪積もってるし(笑) 新雪ならいいんですけどね、融けかけだったり踏み固められていたりすると滑るんですよねぇ(^0^;
今出川駅近くまで歩いたので体はポカポカ(#^.^#)v
駅近くなので午前5時から開いているやよい軒に寄って朝食と生ビールを(*´▽`*)v
運転しない時の楽しみなのです(笑)

午前9時過ぎ 南北の道
ほろ酔いで地下鉄に乗って最寄り駅の北山駅へ!!
市内中心部へ行く反対側の電車はけっこう混んでましたがきたくが乗った電車は混んでおらず席に座って。。。 ハッとして周りを見回すと北山駅で停車中やんΣ( ̄□ ̄|||)ヤバ
なんせたった3駅しか乗らないので。。。 慌てて降りてε-(´∀`*)ホッ っと(笑)
アルコール入ると寝る癖困ります( ̄0 ̄;

山も白く
北山駅から徒歩で約10分超。。。
電車に6分、徒歩で40分 電車待ちの時間も考慮して公共交通機関で通勤は約1時間みておかないといけませんわ!!
原チャなら約15分なんですけどね(笑)

積もる 1
午前7時半に仕事終えて、結局家に着いたのは午前9時。。。
やよい軒寄って食べて飲んだのでけっこう時間かかっちゃいました(笑)
酔いが回っているのと歩いて疲れたのでデジイチ持って賀茂川まで行く気力なく自宅近くを撮るのが精一杯(^0^;

積もる 2
これだけ積もるのはたぶん5年ぶりぐらいの積雪じゃないかな。。。
冬らしいといえば冬らしいけど、やっぱ生活に雪があると困ります(笑)

積もる 3
それに原チャで通勤してますが、公共交通機関を使うと回り道したり、駅まで歩いたりと時間かかりますねぇ!!
原チャって便利なんだなぁ~って 感謝(`・ω・´)キリ

積もる 4
積雪はこれで最後にして欲しい(笑)

お疲れ様でしたー!!

 


4 件のコメント:

  1. 京都も大雪?でしたか・・・
    原チャは置いて公共交通機関で帰る事に(^0^; < 『エライ!』 時々 積雪路を
    原チャで走ってる人がいますが、無謀としか言いようがないです!・・・と思ったら
    やよい軒に寄って朝食と生ビールを(*´▽`*)v ← 『そっちかい!!』 (-_-メ)
    昔は雪が降ると(積もると)人のいない山奥でバイクや4駆で犬の様に遊んでましたが・・・
    最近はネコの様にコタツで丸まってます。

    返信削除
    返信
    1. 原チャで帰ろうと思えば帰れたかもしれませんが、年齢考えると大事をとるのが一番だと自分に言い聞かせて(笑)
      それに楽しみもありますしね(爆笑)

      若いと怪我の治りも早いけど、年々体のあちらこちらに不具合でてますから無理は禁物だと(`・ω・´)キリ

      削除
  2. こんな朝に原チャ乗ったらコケてアバラ折れまっせっ!~(>_<。)\

    仕事が終わった後の朝ビール・・・
    ちょっと勇気いりそう[]~( ̄▽ ̄)~*

    返信削除
    返信
    1. いやぁ~あばらは折らないっすね( ̄。 ̄)v

      世間一般の会社員の方々とは12時間ずれているので
      きたくにとっては午前8時は午後8時になるので
      朝ビールであって朝ビールではないのです(笑)

      削除