ページ

2022年1月30日日曜日

京都に5年ぶりの大雪

出勤の時

1月20日(木)
雪が降ったり止んだり。。。 出勤の時は小降りだったし、夜中には止むだろうと思って原チャで出勤(*^^)v
それが夜中仕事しながらも外の様子が気になるので時々見に行くのですが。。。
見るたびに雪が延々降り続いてΣ( ̄□ ̄|||) 挙句の果てには道路にも積もりだして(^0^;
交通量があるので車が通った跡はジュクジュクになっていますが。。。
こりゃ~ 電車で帰らないといけないかな。。。って感じに( ̄。 ̄;アセアセ
でも、翌日融ける保証もないし。。。 明日の勤務が終われば週休日だし。。。
ということで原チャに乗って帰る事に(^0^;

自宅近く
市内中心部の勤務地から原チャに乗って帰りますが。。。
なんとか大通りの堀川通まで出るとまだ走れますが。。。

北に向かって走り自宅へ向かいますが、紫明通りを越えると轍がなくなって道は一面真っ白(笑)
雪の上を走ってるって感じ。。。
停まって写真撮る余裕なんてありません(^0^;
シールドに着く雪を左手で拭うだけでもバランス崩しそうで怖い((+_+))ブルブル

到着!!
無事こけることなく自宅へ着きました(笑)
しかし、2ST原チャってアクセル開けられない(^0^;
普及モデルのアプリオでも6.3PSあるし、出足よく造ってあるのでちょっとアクセル開けると即横滑り(^0^;

アクセルをジワジワ開けて約25~30km/hぐらいで走るのが精一杯でした(^0^;

自宅から外を望む
天気予報では昼頃には止むようですが、さすがにこれだけ降れば翌日残りますよねぇ(^0^;
きっと夜にはバキバキに凍ってしまうでしょう。。。

午後6時過ぎ
ちょっと間違えて早起きしちゃいました(^0^;
ほんとなら午後7時頃まで寝てるんですけどね!!
ちょい野暮用で近所の郵便局まで行かないと。。。

近所の花屋
思ったよりも雪が解けてますねぇ(^^)/
これなら出勤は原チャで行けるな( ̄。 ̄)v

脇道に入ると
ただ、道幅狭い住宅地の道へ入るとまだまだ雪は融けずに残ってますねぇ。。。
通勤の時、橋とかも注意しておかないと凍結しているかも!!
自宅から南へ走ると路肩の雪も見なくなって無事勤務地へ(#^.^#)v

お疲れ様でしたー!!


 

4 件のコメント:

  1. 今年はよく雪が降りますね! 私の所でも当日は積雪5cmといったところで
    しょうか?

    昨日 RDH神戸の駐車場で会った彦根市在住の知人は 積雪60cm超で自宅の
    カーポートが潰れたと言ってました。雪降ろしはしてたが、自宅の屋根からすべり
    落ちた雪がカーポートを押し潰したそうです。 大出費だと嘆いてました。

    で、積雪の中 原チャスクーターで帰宅したのですか? 転倒とか事故にならなくて
    良かったですが、家族やお母さまの事もありますので、置いて帰る勇気も必要ですね!
    お疲れ様でした~d(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. ほんとよく降りました(*´Д`)
      ひょっとすると今年の冬は「ずっと以前の冬」だったんじゃないかと思います(笑)
      さすがに積雪で家が損傷するって話は聞きませんが、もう一日降り続けばトタン屋根の納屋なんてもたないでしょうねぇ(^0^;
      今年は2回電車を使いましたが、結果一番雪が降った時に原チャで帰った事になっちゃいました(笑)

      削除
  2. ちっ!
    もう少しでアバラ友達になれたのに・・・(~ ̄(OO) ̄)ブ

    もともと雪の少ない瀬戸内ですが今年は更に雪が無い!
    最低気温もー2℃くらい
    スタッドレスタイヤがどんどん減っていきます(≧﹏ ≦)

    返信削除
    返信
    1. そのようなお友達にはなりたくありません(笑)

      雪降ってないんですかΣ( ̄□ ̄|||)
      今年はよく降りました。。。
      というか。。。
      10年前ぐらいは毎年これぐらい降ってましたけど(笑)

      削除