ページ

2022年11月29日火曜日

紅葉真っ盛りのおにゅう峠  2-2

おにゅう峠
11月5日(土)
やっとおにゅう峠の頂き近くまで!!
尾根道を走ったところで峠の頂きが観られるポイントで記念の一枚(^^)/

焼尾の地蔵近くにて
尾根道を走って焼尾の地蔵の祠があるところで走ってきた方向を見ると山の重なりと青空が印象的!!
おにゅう峠の周辺は山、山、山。。。 (笑)
それに雨が降っていたようで路面は濡れているし。。。
よくぞこんなところに道を通したものだと思いますが、その昔はここが京都への最短ルートになっており鯖街道のひとつに数えられていたという。。。

おにゅう峠の紅葉
標高が上がるにつれ京都周辺では観られない赤系の紅葉が。。。
今年は紅葉の盛りに来られたようで、すごく美しい(*^^)v

陽射しが射し込んで
視界が広がるポイントで遠く京都方面を望むと山が延々続いていて人工物を確認できない。。。
まさに秘境の峠ですね(^^)/

小入谷(おにゅうだに)の集落
望遠ズームを目一杯使って小入谷の集落が見られました!!
人は山深くてもその地に適合して暮らしているんですねぇ(^0^)b

おにゅう峠の紅葉
いつものポイントへ到着!!
今年も撮りました(笑)
走ってきた尾根道も見えます(*^^)v

D-TRACKER125を入れて!!
見下ろす風景とD-TRACKER125を入れるというのはなかなか難しい(笑)
デジイチを目一杯高いところに掲げてバックモニターで確認しつつ撮影(;^ω^)

注意喚起
ふとガードレールを見ると高島市の注意書きが貼り付けてあるじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
おにゅう峠は朝方に雲海が出るので幻想的な風景写真が撮れることで写真愛好家の中では有名な場所なので前日の明るいうちに場所取りのための三脚を設置して夜車中泊し、明け方撮影するということが行われているのですが、たぶん行き過ぎた行為があったんでしょうねぇ(^0^;
この場所に限った事じゃありません!! 撮影のベストポジションなんてかなり狭い場所に限られるので何処でも似たような事起こってます。。。
暗黙の了解のようなものがあるにはあるのですが、近頃はそのようなものもなくなりつつあるのか。。。 トラブル増えているようです(^0^;

尾根道の紅葉
見事な尾根道の紅葉
でも、走っているバイク乗りさんには観られない風景ですかね(笑)

おにゅう峠の頂きにて
おにゅう峠の頂きまで来ました!!
おなじみの日本海まで見渡せるポイントで記念の一枚!!
世久見湾の烏辺島も見えました(*^^)v
でも、石川・岐阜県境の白山は雲に邪魔されて見えませんでした(*´Д`)

山の紅葉(福井県側)
福井県側を下っていくと山の紅葉も盛りを迎えて美しい(*^^)v
写っている山道を下っていくんだと思うとちょいワクワク(笑)

青空と紅葉
辺りを観ながらゆっくりと下っていきますが何処も彼処も紅葉真っ盛り(笑)
たぶんブナでしょうね!!
ブナは日本各地に自生する木ですが、有名なのは東北の白神山地ですか!!
定年後時間に余裕が出来れば行ってみたい場所ですね(^^)/
春の残雪が残った頃の芽吹きや秋の紅葉を観てみたい!!

逆光に映えて!!
福井県側を下っていくと路肩の木々が逆光に映えて美しい。。。
停まっては撮ってを繰り返して。。。
なかなか前へ進めません(^0^;

ギリギリに停めて
視界が広がったので崖っぷちにD-TRACKER125を停めて烏辺島方面を!!
こんな風景を撮れるのはここだけ(笑)
でも、ZEPHYR750やNineTでは撮りません。。撮れません(;^ω^)

まだ続く紅葉
先へ進んでも路肩には色とりどりの紅葉が続きます!!
陽射しがあるので寒さもそれほど感じないし。。。

紅葉と黄葉
今年は例年よりも行くのが遅い分紅葉も真っ盛りでした!!
関西では標高があっても11月上旬にならないと紅葉しませんねぇ。。。
これから約1ヶ月ほどは各地で紅葉の見頃を迎えますね!!

でも、また仕事で隔週土曜日が出勤になりました(*´Д`)
実入りは良くなるのですが、その分休みがなくなるので紅葉を撮るチャンスが減る(笑)
ま、仕方ないですねぇ。。。
それに定年も近くなってきたので今の内に買い替えるものあれば買っとかないと!!
大きいものでは車ですか。。。
もう暫く頑張らないと(笑)

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 後編でのおにゅう峠の紅葉は綺麗ですね!
    普通自然界の紅葉は淡い色合いが多いのですが、今回のは
    寒暖差の大きいおにゅう峠で、赤や黄色の発色が良く、紅葉の
    時期も丁度良かったので、良い画像が撮れましたね~ 師匠!
    でも、また仕事で隔週土曜日が出勤 < 大変ですが、稼げる時に
    稼いでおきましょう!! ジジイになって定年したら、安いお金で
    こき使われるだけですから・・・・
    車は自然に買えるというか?あるでしょ?火の車が・・・d(^^:おにゅう峠の紅葉と撮影 お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 佐々里峠とおにゅう峠の紅葉は格別ですね(^^)/
      信州や高山方面へ行けばもっと広大で美しい紅葉は観られますが、日帰りじゃ無理だし(笑)
      乗鞍のカラマツの紅葉も綺麗ですよね!!

      59歳の誕生日を過ぎて指折り数えて、あと稼げる¥も算段すると今の内という事に。。。(笑)
      火の車。。。 これだけは買いたくないけど、向こうからやってくるものだし(笑)

      削除
  2. お久しぶりです。おにゅう峠良いですね 5月の連休に行きましたけどごろた石が沢山あり大変でした。残雪もあってその上エイプで登りましたけど・・ ところで私は60歳になりましたよ。継続雇用ですけど
    ふところは真冬になりました。冬場は阿山、南山城、月ヶ瀬、針をうろうろしていますので見かけたら声をかけてください。

    返信削除
    返信
    1. お返事遅くなりましたm(__)m
      お久しぶりです(#^.^#)v
      きたくは来年60歳になりますが、数年前に定年が65歳になったのでなんの催しもなくそのまま仕事になるでしょう(笑)
      あと数年は勤めてから自由の身になれたらと!!
      来年はお会いしたいですね(^-^)v

      削除