ページ

2022年11月2日水曜日

夕暮れ時のウオーキング

近所のコスモス
10月4日(火)
美山から早くに帰れたのでそそくさとD-TRACKER125に車体カバーをかけて。。。
ウオーキングの身支度を(`・ω・´)キリ

エノコログサ(猫じゃらし)
ウオーキングにでたのは午後4時30分頃、この頃の日没は午後5時30分頃なので歩き終える頃はもう暗いだろうなぁ(^0^;
賀茂川へ出るまでに近所のコスモス撮ったり、空き地のエノコログサ撮ったり(笑)
日没間際は光に色が着くのでなかなか前へ進めませんわ(;^ω^)

カップル
やっと賀茂川へ!!
眼で見ているとそれほど暗いと感じませんが、デジイチのシャッタースピードは手持ちギリギリまで遅いスピードでしか切れません(^0^;
人間の眼というのは便利に作られているんだと!!

夕暮れ時
進行方向を見ると雲が良い感じに出ていますねぇ(^^)/

落陽の時
賀茂川で日没を見るって凄く久しぶりの気がします。。。
改めて見ると京都でもこれほど広い空が観られたんだと!!

賀茂川の向こうに沈む夕陽
特に北と東は山が近いので陽が沈んでから空が燃える感じで(^0^;
西は山までちょっと距離があったんだと改めて思い出しました(笑)

雲が邪魔してますが(笑)
ちょい雲が多くて太陽の輪郭は見えませんねぇ。。。

巨木の間に沈む夕陽
背の高い木々が邪魔してしまって、陽が沈んだ。。。かと思ったら。。。

北大路橋に沈む夕陽
いいなぁ~ この時間帯(笑)
いつもなら家で晩飯作りながら一杯やっている時間。。。
身近なところでこんないい景色があったんだと改めて見直しました(;^ω^)

南の空も
南の天もいい感じ!!
遠くにある入道雲、空高くにある雲も沈んだ太陽にまだ照らされているんですねぇ(笑)
地球は丸いって(笑)

どんとが輝いてる?
ウオーキングしているとどんとが綺麗に夕陽に染まってます。。。 染まって?
アレ( ̄。 ̄)?

まだ沈んでなかった(笑)
巨木のないところだと地平線。。。 なんてものは見られませんが、かなり低いところまで落陽が見られたんだと!!
遠くまでバイク走らせて見に行ってましたが、こんな身近なところにあったんだと!!
そうはいってもバイクとのコラボは無理かな(笑)

出雲路橋に灯が
出町橋で折り返して歩いているとさすがに薄暗く感じます!!
出雲路橋まで戻ってくると橋上の街灯が点いてるし(笑)
けっこうモダンな形の街灯ですが、橋の雰囲気と合ってますねぇ(*^^)v

いい感じ
出雲路橋を通り過ぎて振り返っての一枚!!
普段何気に通っている橋ですが、こうして改めて見るといい雰囲気(^^)/
ちょっと見直しました(笑)

北大路橋 街灯と行燈
京都の橋の中には街灯だけじゃなく橋の中柱の上には行燈が灯っています!!
もちろん中はロウソクじゃなく電球でしょうけど、趣あります(^^♪
京都って。。。  いい街だなぁ~♪(笑)

黄昏時
この日は雲が多くて小焼けは見られませんでした(^0^;ザンネン
でも、充分満足(`・ω・´)キリ
また機会があれば夕暮れにウオーキングがしたいですねぇ(*^^)v

北山橋にて
午後6時頃、車はヘッドライトを点けて走るほど暗くなって!!
10月になって一日が短くなりました!!

Volks 北山店
北山橋の近くにあるファミレスの灯りが煌々と点いて、中ではメニューを選んでいたり、食事中だったり。。。
夜になると明かりが恋しくなります(^0^;
なんとなく早足で自宅へ向かって歩いているきたくがいました(笑)

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. おはようございます。 健康も兼ねてのウオーキングで今までは気が
    つかなかった何気ない地元の風景d(^^)
    私も犬と散歩する様になって気が付きました。いつも見慣れてる
    地元の景色ですが、見方を変えると違う風景を見せてくれますね!

    京都って。。。  いい街だなぁ~♪(笑)< 京都程の知名度は
    ありませんが、住めば都の田舎町って。。。いい街だなぁ~♪(笑)

    返信削除
    返信
    1. 普段見られない景色だったので尚更感慨深いものありました(^0^)b
      もっと地元の良いところ見つけたいですねぇ!!

      「住めば都」
      寒暖の差が大きくて住みにくい京都ですが、生まれ育った地なのでここが一番居心地いいですね(笑)

      削除
  2. 刻々と光や色が変わっていく瞬間ですね!
    夕暮れの時間を陽が沈むまで眺めていられるって、とても贅沢で幸せな事だと思います

    返信削除
    返信
    1. 近くの賀茂川を歩いて初めて知った空の広さと季節感!!
      これからの時間の使い方が変わる予感(`・ω・´)キリ

      削除