ページ

2022年11月17日木曜日

秋の深まりを実感

桜の葉
10月23日(日)
さぁ~ 朝早くに目が覚めたので歩きに行きましょうかね(#^.^#)v
桜の落葉、色に深みが出てきているように思います!!
これからもっと赤く紅葉していくでしょうね(^^)/

鴨?
賀茂川を歩いていると鴨が川から出て土手の雑草の実?を食べているよう!!
けっこう近づいても一心不乱(笑)
マガモでしょうか、カルガモじゃないように思いますが。。。 どうなんでしょう?

エノコログサのようですが。。。
賀茂川を歩いているとエノコログサ(猫じゃらし)も多く見かけますが、中には茶褐色のものもあって、大きさもちょっと小ぶりなんです。。。
エノコログサかな。。。 と思いつつ見ていたんですが。。。
写真に撮ってNetで調べると「ムラサキエノコログサ」という名前がヒット!!
エノコログサにも種類があるんだΣ(・ω・ノ)ノ!
またひとつ疑問が解消ε-(´∀`*)ホッ

ムラサキエノコログサ
中には種が大きくなってすでに飛び散っているものも。。。
人は雑草と一括りにしますが、観察しているといろいろと面白いですねぇ(^0^)b

賀茂川の巨木群
北山大橋の南にある巨木群は紅葉が進んできてますね!!
赤く紅葉しているのはケヤキ、黄色く黄葉しているのは榎ですね(*^^)v

賀茂大橋と糺の森
日曜日で時間があるので荒神橋まで歩いて橋の上から賀茂大橋を撮る(笑)
下鴨神社の糺の森も色づき始めていますね!!

荒神橋より南を望む
荒神橋より南東側の木々も色づき出して!!
この辺りは歩く方も多い(^^)/
気候もいいし、休日だし、コロナもひと段落したし、人は外に出てますね!!

白 鷺
このところ白鷺が集まりだして群れになっています
恋の季節なんですかね? ♂♀の区別が判らないので何とも言えませんが、♂が♀を求めて追いかけているような感じ(笑)
甲高い鳴き声があちらこちらから。。。

北大路橋 府立植物園入口近く
府立植物園の入口近くの木々も見事な紅葉!!
この辺りは風の通り道なんでしょうか、毎年早くから紅葉が観られます(*^^)v

紅葉はしていても
木々は紅葉して秋を演出していますが、陽が高くなるにつれ気温も上がって。。。
ベンチには上半身裸で座っている方も(笑)
確かに歩いていても汗が滲みました(^0^)

キッチン ポット
ウオーキングを終えて昼食を!!
嫁さんと一緒に近所のキッチンポットへ(^^)/ 

店 内
開店して間なしなので客はまだ少なかった(*^^)v
人気店なので12時近くになると満席になるので早い時間に行かないと(笑)

ご褒美
朝から歩いたので。。。 許してもらいましょう(笑)
午後から車に乗る予定もなかったので!!
旨いわぁ(^〇^)♪

トンカツ
たっぷりとデミグラスソースがかかったトンカツを注文(笑)
揚げ物も久しぶりだし許されるでしょう(笑)

大盛り?
ご飯はこれで普通盛り(笑)
お茶碗だと2膳分はありそう(^0^;
きっとこれも許されるでしょう(笑)

食べ終えて自宅へ!!
特段用事もないので家でまったり(*´ω`*)ポワァ~ン
暫しのんびりとテレビ見たりパソコンでNetしたり。。。
プシュ!!と缶チューハイ開けて、飲んで( ˘ω˘)スヤァ
夜の仕事に備えます(笑)

お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 秋空の下のウォーキング、実に健康的ですね!

    お昼のビール 許してもらいましょう・・・
    久しぶりの揚げ物も 許されるでしょう・・・
    大盛ごはん きっとこれも許されるでしょう・・・

    ダメです!
    せっかくの運動もチャラを通り越してます(╬▔皿▔)╯

    返信削除
    返信
    1. そう思うんですけどね。。。
      やっぱり食べる事好きなので(笑)
      翌日は摂生するようにして今のところ順調に減ってます(笑)

      削除
  2. ↑ 私が言う前に・・・・先越されたw (;^ω^)

    最近は鴨川の動植物博士?になってますね! 何事にも関心を持つのは
    良い事です。d(^ω^) 『ボケ防止にもなるしね!』

    奥様とお洒落なお店でのお食事は良いですが・・・飲み過ぎにご注意! 

    返信削除
    返信
    1. 散歩していると目に入るんですよねぇ。。。
      ひとつひとつが目に新鮮だし(笑)
      写真撮っては調べてを繰り返してます(^0^;

      昼飲み。。。
      超旨いし、楽しい(笑)
      このために歩いているのかと間違いそうで(笑)

      削除