ページ

2022年11月1日火曜日

美山で初秋を感じると共に。。。

光悦寺 駐車場にて
10月4日(火)
賀茂川をウオーキングしていると木々の変化が目立ってきたので久々に山へ行ってみようと!!
京見峠から高雄へ抜けようとD-TRACKER125で鷹峯まで来ると紅葉の名所として有名な光悦寺まで来るとチラっと駐車場のモミジが少し色づいているような。。。 

悠々広場
まずは腹ごしらえを!!
あっさりと食べたかったので悠々広場で山菜蕎麦を(#^.^#)v

山菜蕎麦セット(¥850・税込)
ここに来ると必ず頼む山菜蕎麦セット!!
今回は鮎飯じゃなく山菜のかやくご飯(*^^)v

山菜かやくご飯
具沢山なので好きなんですよねぇ(^_-)-☆
もっと秋が深まるとまつたけご飯なんて日もあるので今年も狙いますかね(笑)

山菜蕎麦
油が一切浮いてないヘルシーな蕎麦(^。^♪
山菜がこれでもか!!ってぐらい入っているので好きなんです(笑)
でも、今回は蕎麦が少々プリプリしていたような。。。 つなぎが増えたか。。。
気のせいか。。。

茅葺の里
悠々広場から茅葺の里は目と鼻の先なので定番の写真を1枚(笑)
コロナ禍以降駐車場、駐輪場が有料になって寄る事少なくなりました(^0^;
せめてバイクは無料にして欲しかった。。。

初秋の桜並木
更に奥に行くと桜並木があるのですが、盛夏の頃から比べると緑が薄くなって、黄色味が増していますね!!
ここからの変化って読めないほどに激変するのでタイミング合わせずらい(笑)

山の様子
山の木々もまた秋の訪れを待っているように少しづつ葉の色が変わってきています!!

穂を広げたススキ
美山のススキはもう穂を広げていますね!!
もう秋の訪れはすぐそこ(^^)/
次来る時は防寒をして来ないとですね!!

茅葺の葺き替え
山の中の一軒家で茅葺屋根の葺き替えをしていましたねぇ!!
全体を拭き替えるんじゃなく上の部分だけって珍しい。。。のかな(^0^;
昔は集落で力を合わせて葺き替えていたそうですが、今は専門の職人さんの仕事ですかね!!
葺き替えの目安は約15年ということなので維持管理は大変なんじゃないかと(^0^)
なので今じゃ~新築で茅葺屋根の家なんて皆無ですよねぇ!!

ここで折り返して九鬼ヶ坂へ。。。

花を添える
10/3(月)に九鬼ヶ坂で観光バスとバイクの正面衝突があり大阪在住の塗装工(23歳)が1時間後に死亡するという事故がありました(*´Д`)
美山の九鬼ヶ坂はきたくもよく走る中低速のワインディングで回り込んだコーナーなら大体50km/h弱とそれほど高速じゃないのですが、その分かなりタイト。。。
観光バスは前後のオーバーハングがかなりあるのでセンターラインを越えてコーナーを曲がる事ありますが、バイク乗りさんの中にはセンターラインをなぞるように走る方いるんです(^0^;
そんなところを走っていると万が一があるぞ!!ってヘルメットの中で声出す事ありますわ(^0^;
それが現実になっちゃいました( ノД`)シクシク…
ちなみに写真の場所は数年前のバイクでの死亡事故現場。。。
美山はバイク乗りさんにとって居心地いい快走路が多くある地域なので事故もまた多い地域となっちゃってます(^0^;

事故現場
きたくが時折九鬼ヶ坂で撮るタイトなコーナーが点在する地域に漏れた油で滑らないようにと砂が撒かれていました。。。
たぶんここが衝突現場じゃないかと!!

引きずられて
大野ダム方面から来た観光バスと美山側から来たバイクが正面衝突して観光バスはバイクを引きずりながら走ったんでしょうねぇ。。。 引きずった跡は20m近く続いていました(^0^;

停まった。。。
そしてコーナーの出口を少し超えた辺りで観光バスは停まったよう。。。
当日の衝突の激しさが引きずった跡で判りますねぇ(*´Д`)
亡くなられたバイク乗りさんのご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m

死亡事故の結果美山周辺と国道162号線で公務員さんが頻繁に見かけるようになりました。。。

神楽坂トンネル
美山から府道19号線(園部平屋線)にある神楽坂トンネル。。。
ここの曲者で。。。

緩やかな右カーブ
美山側から日吉ダム方面へ走ると最初は快走路で三桁でも何ら問題なく走れるのですが、神楽坂トンネルの手前まで来ると緩やかな右カーブになっているのですが、さすがに三桁で走っているときつく感じるんです(^0^;
で、そのままオーバースピードで縁石にぶつかって単独死亡事故に。。。
数年前の話ですが、京北トンネルでも死亡事故起こってますし、その事故では土色した若い学生さん見ました(;^ω^)
バイクは楽しい乗り物なので最後まで楽しく乗りたい(*^^)v
プチであろうと、泊りであろうとバイクに乗っている限り家に帰るまでがツーリングなので最後の最後まで気を抜かずにを心を引き締めて乗って頂きたいし、乗っていきます(`・ω・´)キリ

走り終えて
走り終えてチェーンを確認するとけっこう汚れた目立ってきたので清掃を!!
もう慣れたものなのでチャチャッと(笑)
今回もたっぷりとチェーンルブを塗布して!!

裏側も
見にくい内側もしっかりとチェーンルブを塗布して、車体カバーを掛けて保管!!

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 久々の美山方面プチツー?でしたかd(^^)
    最近は食べ物も意識してるみたいで、いつもならラーメンですが、
    今回は >必ず頼む山菜蕎麦セット!! < ってわかってますやん!

    九鬼ヶ坂で観光バスとバイクの正面衝突 < 現場検証ご苦労様です。
    やはり峠道とかコーナーが連続する場は走り屋さん達の走行ポイント
    になりますよね! どういった状況で事故が起きたか?詳細を知って
    いると、自身の事故防止のスキルアップに繋がるとも思ってます。
    また、同じライダー同士での事故原因の共有化は事故防止にも
    役立つと考えてます。最近多い 二輪と4輪の絡む事故 
    『明日は我が身と思って予知予測運転します。』
    事故に遭われたライダーさんのご冥福をお祈り致します。

    返信削除
    返信
    1. バイクの販売台数が低迷していると事故報道がなくて、販売台数が増えると報道も増える。。。当たり前の事ですが、なんとなく釈然としません(^0^;
      ま、乗っている方が多いと増えるのは仕方ない事ですが、やはり日頃から注意して乗る事の大切さを改めて感じます(^^)/
      お互い乗れない時が来るまで健康でいたいと思う日々!!

      削除