ページ

2022年11月23日水曜日

能登半島ソロツーリング1泊2日 2日目

山海荘 駐車場にて
10月30日(日)
午前3時頃目が覚めました(^0^;
まだ夜中、テレビは点けっ放しだったのでザーザーと(;^ω^)
チャンネル回しても番組やってない(笑)
テーブルに置いてある缶チューハイを持ち上げるとまだたくさん残っているし飲もうかと。。。
でも、これ飲むの朝まで乗れないなと(;´∀`)
断腸の思いで洗面に流しました( ノД`)シクシク…
頭の中がスッキリするまで約1時間、部屋で準備をしながら、ボォ~っとしながら(笑)
午前4時頃部屋を出てNineTの停めてある駐車場へ!!
サブッ!!( ̄0 ̄;
けっこう冷え込んでるやん!!
ワークマンのジャケットのジッパーをしっかりと上まで上げて首や手首から風が入らないようにして!!  出発(^^)/

のと里山海道にて
目指すは半島の東にある見附島
ここで日の出を観ようと(^^)/
goolenaveの案内で走るとのと里山海道へ!!
深夜の自動車専用道は車も走ってない(笑)
寒いし大人しく二桁で走っていると車に追いつかれたので先に行かせて後ろに憑いて走ると。。。  120~130km/hぐらいで走ってるやん(^0^;
さすがにその速度だと寒さで凍る(笑)

気温7℃
能登半島の山の中、気温は7℃。。。 気温一桁はさすがに寒い((+_+))ブルブル
ウルトラライトダウンを着ようかと思ったのですが、陽が昇ると暖かくなるだろうしと着ずに走り出しましたが。。。 着とけば良かった(;^ω^)と反省(笑)

道の駅 桜峠
トイレ休憩で道の駅桜峠へ!!
午前5時頃、まだまだ暗い(笑)
道の駅は便利ですね!! トイレはあるし、自販機で温かい飲み物買えるし(*^^)v
冷えた体を休ませつつ(-。-)y-゜゜゜

見附島
午前5時40分頃、見附島に到着!!
でも、バイクで近づけませんでした(^0^;
仕方ないのでNineTを駐車場に停めて見附島見学を!!
まだ日の出前ですが、空は白んでいい雰囲気で(^-^)b
でも、NineTを入れて写真が撮れないので早々に出発(笑)

飯田港にて
海沿いを走って日の出を撮れそうな場所探しますが、初めての場所なのでなかなか見つけられない(^0^;
やっと見つけられたのは飯田港!!
堤防で大勢の方々が釣り糸を垂らしているその近くにNineTを停めて日の出を待ちます(笑)
少しづつ空が燃えて。。。

日の出
太陽は出てきましたが、ここでも雲に邪魔されて。。。(笑)
でも、いい雰囲気やん(´艸`*)クスクス
ま、初めて行った地で撮れただけ良かったとε-(´∀`*)ホッ

粟津海岸
飯田港から海沿いを走って午前7時頃
粟津海岸を走る頃になると太陽も高いところに!!
相変わらず波は白波、朝日に照らされて波しぶきが輝いてます(^^)/
綺麗でした!!
こんな風景観た事無かったのでここで暫し休憩(-。-)y-゜゜゜

ランプの宿
聖域の岬という案内板に惹かれて行ってみると。。。 カップルが好きそうな(^0^;
眼下を見ると波打ち際に建物が。。。
調べるとランプの宿なんだそう!! 能登にランプの宿があるのは知っていましたが。。。
超高級なお宿だったんですねぇ(^0^;
もっと古めかしい電気の通ってない宿かと思ってました(笑)

道の駅 狼煙
けっこう有名な道の駅狼煙
着いたのが午前7時半頃なので当然閉まってます(笑)
トイレをして自販機で缶コーヒーを買って暫し休憩(-。-)y-゜゜゜
この頃になると少し暖かく感じるようになりました!!

奥能登絶景海道 1
道の駅狼煙から海沿いの奥能登絶景海道を走ります!!
ま、普通の海沿いの道ですが(笑)
道端で写真を撮っているので何処で撮ったのか辺りを見回しても場所を特定できるようなもの有りません(^0^;

奥能登絶景海道 2
時々Uターンして撮ったり(笑)
それにしても波が高いですねぇ!!
丹後や若狭が同じ日本海だと思えません。。。

奥能登絶景海道 3
荒々しい海
これが冬になるともっと荒れて波も高くなるんでしょうねぇ(^0^;
きっと冬の能登半島は厳しいんでしょうねぇ。。。

奥能登絶景海道 4
能登半島はまだ開発が進んでないのか、空き地にロープなど張られておらず、ガードレールもそれほどなく写真は撮り易い(^^♪

垂水の滝
小さい滝ですが、日本海へ注いでいる様子が珍しい(*´▽`*)v
能登半島には各所に「ポケットパーク」という名称で車やバイクを停めて名勝を観られる施設が点在していて便利!!
垂水の滝もそのひとつ

奥能登絶景海道 5
何処に行っても海は白波
関西の日本海に比べて波けしブロックが沖にないところが多い印象ですね!!
だからといって堤防が高い訳じゃないし(笑) 

窓岩ポケットパーク
窓岩? そのようなもの辺りにないんですけど(^0^;
と思い回りを走ってみると。。。

窓 岩
窓岩見つけました(笑)
山陰にも奇岩多いですが、窓岩も充分奇岩ですね!!
どうしたらこのような形になるのか。。。 自然は偉大だ(*^^)v

奥能登絶景海道 6
ここの海岸は特に白波が半端ない(^0^;
でかい!!
サーファーが喜びそうな(笑)
関西では滅多に観られない海にテンション上がります(^0^)b

白米千枚田
能登の棚田で有名な白米千枚田
稲刈りも終わって厳しい冬を迎えるので田んぼは春待ちですかね。。。
でも、よく見るとなにやら有るし。。。
これLEDの照明で夜になると棚田を浮き上がらせるのだとか(^0^;
観光の目玉なんでしょうけど。。。
ちょっとやり過ぎのような気がして棚田を撮れませんでした(*´Д`)

輪島市門前町腰細地区
良い雰囲気だったのでUターンして1枚(*^_^*)v
ガードレールがなく海を入れられるし、遠くの半島も入るし!!(笑)

権現岩(トトロ岩)
トトロ岩って名前に惹かれて停まりましたが。。。
「トトロ岩に見える」んじゃなくて見せてるんだと思う( ̄0 ̄;
白米千枚田といいトトロ岩といい。。。
やり過ぎだぞ能登半島!!って心の中で叫びました(笑)

この後海沿いから外れて西山ICからのと里山海道を走って千里浜へ!!
ガソリンを入れて再度のと里山海道を走って能登半島を後にします(^0^)v

8番ラーメン 福久店 味噌ラーメン
のと里山海道から金沢バイパスを走って北陸道金沢東ICへ入る前に8番ラーメンを見つけたので食べる事に(笑)
北陸といえば8番ラーメンですよね?(笑)
定員さんに聞くとよく注文されるのは塩と味噌という事だったので味噌ラーメンと半炒飯を注文!!

半炒飯
味噌ラーメンと半炒飯のセットで¥979(税込)
味噌ラーメンは癖のない美味しいラーメンだし、チャーハンも癖なく美味しい(^0^)b
なんか、今回の泊ツーリングで初めて飯食べた気がする(笑)

海津大崎
北陸道を敦賀ICで降りて国道27号線、161号線を走って帰りますが、時間が早かったので海津大崎に寄って。。。(笑)

琵琶湖の蜃気楼
この日も蜃気楼がクッキリと(笑)
なんか、いつも蜃気楼見ているような気がしますが。。。

湖岸緑地 大浦園地にて
大浦園地まで来て湖岸沿いにNineTを停めて今回のツーリングの最後の一枚を!!
こうして撮ってみると琵琶湖も能登半島に負けてない(笑)
ま、比べるというのも野暮ですけどね(^0^;

この後、朽木へ抜けて国道367号線を走って自宅へ!!
さすがに日曜日ということで京都市内へ入る手前の八瀬で渋滞に(*´Д`)
やっぱ土日って混むんだと(笑)
午後6時半頃自宅に到着!!

走行距離      573km
2日間合計走行距離 812km

お疲れ様でしたー!!











2 件のコメント:

  1. 朝早くと言うよりは・・・深夜に近い二日目の始まりですね!
    能登半島は6年ほど前に仕事をリタイヤした記念に嫁さんと
    2泊3日で旅して来ましたが、まだまだ行っていない場所が
    沢山あったのだな~と画像見てて思いました。
    朝早くからのバイクツー後半 見慣れた琵琶湖の景色も何やら
    『ほっ!』とさせる風景ですね!d(^^)
    事故も無く無事に帰宅されて何よりで、お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  2. 夜勤という仕事は体内時計を狂わせますから(^0^;
    早く足洗いたいのですが、それがなかなか(笑)
    「狭い日本、そんなに急いで何処へ行く」ってのがありましたが
    狭くても観るところはたくさんあって隅々まで観る事はできませんね(^0^;
    やはり地元近くが一番居心地がいいのでしょうね!!
    海津大崎を走っているとホッとしました(笑)

    返信削除