ページ

2022年11月18日金曜日

佐々里峠から美山へ一足早い秋を求めて!!

桜の葉
10月24日(月)
朝のウオーキング!!
11月ももうすぐそこまで!! 
紅葉本番の月、辺りの景色もより秋色が濃くなる季節になりつつありますねぇ!!

出町 ふたば
豆餅が有名な地元の和菓子屋
コロナ禍の時も絶える事のない人の群れに少々違和感抱きましたが、特段話題になることなくクラスターの話もなく今現在まで繁盛しています。。。
きっと感染対策をしっかりとされていたんじゃないかと思いますが。。。
そんなに旨いのかなぁっと興味が(笑)
調べると5個以上なら予約もできるようなので機会があれば買ってみようかな(笑)

真っ赤に紅葉した桜葉
桜が真っ赤に紅葉しだしました!!
朝晩の冷え込みも一段増したし、そろそろ秋本番ですかね(*^^)v

セイタカアワダチソウ
土手にはセイタカアワダチソウが満開!!
除草された後から芽がでだしてあれよあれよという間に成長して今では人の背丈よりも高くなって!!
まさに「草魂」ですか。。。
たしかプロ野球の鈴木啓示の座右の銘で有名になった言葉で「踏まれても踏まれても立ち上がる」という粘り強く生きるという意味だそうです
こうして賀茂川をウオーキングしていると実感(^^♪

鴨川公園
夏に木陰を作る巨木も次第に色づき始めてますし今の季節は吹く風が心地よく風が木々の葉を揺らして「カサカサ」と音を出すのが心地いい(#^.^#)v

花背峠
10月25日(火)
8月以来の佐々里峠へ行ってみようと(^^)/
まだ紅葉は早いけど、きっと一味違う佐々里峠が観られるんじゃないかと!!
花背峠を上っていくと開けた場所から京都市内が綺麗に見えました!!
ここまで見えるのは久しぶりじゃないかと(*^^)v

寒い((+_+))ブルブル
花背峠の頂きは気温10℃Σ(・ω・ノ)ノ!
もう真冬に近い寒さじゃないですかぁ(^0^;

花背の集落にて
極寒の峠を越えて花背の集落へ!!
ここもけっこうな寒さ((+_+))ブルブル
田んぼ近くの木々も色づき始めてるし!!

佐々里峠
ブナの森が広がる佐々里峠にも紅葉の季節の到来を感じましたねぇ!!
寒いけど、陽にあたっているとほんのりと暖かい(*^^)v 

秋の深まりを感じて
新緑の季節や紅葉の季節の佐々里峠はひと際映えます(^^♪
京都の近くじゃないような、自宅から1時間で行ける場所じゃないような。。。
きたくを遠くまで連れて行ってくれるような錯覚にさせてくれる場所なので大好きです(笑)

秋を満喫?
もう秋を満喫した気分になります(笑)
実際はまだですけどね(^0^;

広葉樹の山
斜面が急なのか、植林されず広葉樹が残された山が所々に!!
植林の山が多い京都周辺の山なので広葉樹が残されているのは有難い(*^^)v

斜光に映えて!!
山間から射し込む陽射しはまだ色はそれほど付いていませんが自生するススキなどの植物を浮かび上がらせるに充分!!
プチツーをしながらこういった風景に出会えるのは至福のひと時です(^-^)b

茅葺の里近くの路肩の紅葉
美山の茅葺の里近くまで来ると道幅も広くなり路肩の木々も人の眼を意識した植え込みになりますねぇ!!(笑)
風の通り道か?
一部の広葉樹は黄葉して逆光に映えてます(^0^)b

悠々広場
かなり遅い昼食をいつも立ち寄る悠々広場で!!
時間は午後3時半頃(笑)
嫁さん仕事で遅いので晩飯は午後10時を回った頃になるので昼食が今頃でも夜になると腹が減る(笑)

山菜蕎麦セット(¥850・税込)
いつも頼む山菜蕎麦セット!!
満腹感ありで罪悪感はなし(笑)

道の駅 美山ふれあい広場
もう閑散としたふれあい広場(笑)
陽も傾いて寂しさがひとしおです(笑)

京北 弓削地区
国道162号線を京都に向けて走っていると深見峠を越えた辺りから太陽が正面近くに来て走りにくい(*´Д`)
でも、所々でいい感じになるのでついつい停まってしまう(笑)

ススキが萌えて
ススキいい感じに輝いてますわ!!
こんな夕暮れ時が好きですが、気忙しくもあり(笑)
さぁ~ 家に帰って鍋の準備しないと(`・ω・´)キリ

お疲れ様でしたー!!







2 件のコメント:

  1. 久々に佐々里峠にプチツーでしたかd(^^)
    山はもう冬支度の時期ですね! 鈴鹿スカイラインも落ち葉が風に舞っていて、コーナーを抜けたら『あら!大変』状態です。

    いつも頼む山菜蕎麦セット!!満腹感ありで罪悪感はなし(笑)
     ↑ あまいですね! 炭水化物の類は食べ過ぎるとアウト!です。
    掛け蕎麦のおつゆも飲み干し厳禁ですよ! 齢をとったらご注意です

    で、夜のご飯は鍋ですか~d(^^) お疲れ様でした~♪

    返信削除
    返信
    1. もう11月下旬近くになったのでより晩秋感ありますね(^0^)b
      山へ入ると杉の小枝があちらこちらに。。。
      気をつけて走らないと(`・ω・´)キリ

      飯はある程度食べておかないとダイエットしても体力持ちませんので(*^^)v
      夜食べる鍋は一回り以上小さい鍋になってます(笑)

      削除