ページ

2022年11月19日土曜日

久しぶりのにぎり長次郎

にぎり長次郎 宝ヶ池店
10月26日(水)
母親からもうすぐ歯の治療を再開するのでその前に長次郎へ行こうと言われたので!!
長次郎は久しぶりだなぁ~(^^♪

店 内
スシローから比べると客層の年齢は高いですね!!
壮年層が多い感じかな。。。
それに路面店なので階段の上り下りもないし(^^)/

いわし(¥270・税込)・かつおたたきにぎり(¥370・税込)
金目鯛にぎり(¥690・税込)・むらさきいかにぎり(¥330・税込)
季節が変わって秋のメニューになっていたので嬉しい(*^^)v
かつおたたきはもう少し香ばしくして欲しかったような(笑)
金目鯛はモチモチとして、むらさきいかは歯切れ良く、大変美味しゅうございました(^^)/ 

げそ天ぷらいっぴん(¥380・税込)
今回は海老じゃなくげそ天で!!
家で天ぷらってあまりしませんのでこういう時に食べときます(笑)

きつねうどん(¥418・税込)
定番のきつねうどん!!
京都にしては腰のある麺でけっこう好きなんで頼みます(^^)/

蟹みそ軍艦(¥330・税込)
順番が前後しちゃいました(^0^;
もうすぐしたら松葉蟹が解禁になる季節が近づいたということで。。。(笑)
本物の蟹は近年高騰してなかなか口にしずらくなりました。。。だからという訳じゃありませんが、蟹みそ軍艦(笑)
蟹をほじって身を食べるよりもこういった加工品で蟹を味わう方が好きかも(笑)

その後上機嫌の母親を実家へ送って。。。

恒例チェーンチェック
乗った後にできなかったチェーンの清掃!!
近頃は日が短くなったので帰る頃は夜なのでそのまま車体カバーをかけちゃいますので(^0^;
梅雨以降錆びの発生はほとんどありませんねぇ~
やはり梅雨時期って湿気が凄いんだと改めて!!

たっぷりと!!
今回もパーツクリーナーで汚れを浮かせてウエスで拭き取りチェーンルブをたっぷりと吹き付けて!!
裏側も忘れずに(笑)

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 久々にお母様のお付き合いで、スシローならぬ長次郎でしたか・・・
    最近は青背の魚が多くなった気がしますが、健康に気を使ってる?
    近頃思うのは寿司の価格ですが、ここも例外なく値上げ?してますよねd(^^:
    お話変わって Dトラのチェーンメンテは良いけれど・・・・
    掃除するのはチェーンだけかい!!
    たまには、きちゃないスイングアームとかも掃除してやってね~

    返信削除
    返信
    1. 青魚は前から好きで食べてますよぉ(^^)/
      魚が減って、漁師も減って。。。
      獲る漁業から育てる漁業へ。。。
      魚も高級になりつつありますねぇ(^0^;

      D-TRACKER125はもう手遅れ(笑)
      せめてチェーンなどの駆動系とエンジン内部だけはと(笑)

      削除