ページ

2022年11月21日月曜日

能登半島ソロツーリング1泊2日 1日目

北陸自動車道 杉津PAにて
10月29日(土)
久々にソロで泊りのツーリング!!
3週間前に会社に有休申請して泊りソロツーをしようと決めていましたが、行先決まらず(笑)
当初は紀伊半島を回るつもりだったんですけどね。。。
高速のドライブパスでツーリングプランというのがあり阪和道コース(2日間\2,500)に申し込んだのですが宿に数軒電話したけど、満室で決まらず。。。
というか、出発2日前まで何もしなかった。。。 忘れてたのが真実(笑)
それに走るコースも考えながらワクワクもしなかったし。。。(笑)

天玉蕎麦(¥670・税込)
前日の金曜日の朝、ウオーキングから帰ってきて少し焦る(笑)
パソコンでgooglemapと睨めっこして。。。
「能登半島の千里浜へ行こうかな。。。」と(笑)
今年の春に能登半島へ行きたいと思って宿も探してあったし。。。
宿に電話してみたら土曜日だけど空きがあるとの事なので予約(^^)/
高速も土日なら二輪車定率割引というのがあり普通車に比べて37.5%の割引
だたし100kmを越えないといけない(^0^;
後で調べて判ったのですが高速には休日割引というのがあり割引率30%
ただし、都市部の割引はないのですが。。。
今回は能登半島ということで若狭三方ICから高速に乗って金沢東ICまで走ったので結局休日割引と比べて定率割引は実質7.5%割引率が上がったのみ( ノД`)シクシク…
料金にして数百円(笑)
ま、安くなったんだし。。。 でも、申し込むのめんどくさかった(笑)

かほく市 白尾 県道56号線(七塚宇ノ気線)
1泊2日だし荷物は極力持たずで下着とユニクロのウルトラライトダウンだけ(笑)
アメニティー類は宿にあるとの事なので一切持って行きませんでした(笑)
ディパックにデジイチと交換レンズと一緒に入れて!!
それに天気予報を見ると雨降らないと判断して雨具も持たず(笑)
バイクに荷物積むの好きじゃないんですよねぇ。。。
せっかくお気軽に乗れるのにって思っちゃって(笑)

のと里山海道 道の駅高松にて
金沢東ICから金沢バイパス走ってのと里山海道へ!!
のと里山海道は能登有料道路だったのですが2013年に無料化され現在に至るよう!!
自動車専用道路なので高速と一緒ですが、最高速は一般道扱いとなるようで、飛ばし過ぎると公務員さんのお世話になるそう。。。 時折見かけました(笑)
久しぶりのロングツーリングだからか、手足がつる( ̄0 ̄; けっこう悩まされて飛ばすなんて出来ず車と並走してゆっくりと千里浜へ!!
そのおかげで公務員さんのお世話にならずに済んだんですけどね(笑)

石川県 千里浜
のと里山海道から千里浜へ!!
千里浜は若かった頃に一度走ってます(^^)/
たぶん二十歳頃なので40年程前になりますか!!
たしかCBX400Fだったと記憶してますが、もう写真も残ってないし。。。(笑)

ずらりと並んで
その当時は砂浜を走る事が目的で、記念に写真を数枚というのが一般的でしたが
今は「映える画像を撮る」事が目的になって波打ち際にバイクや車を停めて日没待ち!!
当然きたくもその中の一人(笑)
それに砂浜が痩せたような気がします。。。
前は波打ち際まで行かなくても車が交互通行出来たような気がするのですが。。。
確かニュースでも砂が流出しているって云ってたような。。。

白 波
この日はそれほど風が強いという感じじゃありませんでしたが、波は白波が立って荒々しい(^0^;
丹後や若狭の海でこれほど白波が立っているって相当風強くなかったら白波にならない
そう穏やかな海が日本海だと思ってたのですが。。。
なんとなくここ太平洋?って思っちゃいました(笑)

陽が傾いて。。。
そうこうしているうちに太陽が低い位置まで下りてきて!!
海が輝き出しました(^0^)b
この時を待っていたんですよ!!
今回のツーリングの一番の目的は「千里浜で黄金色を撮る」ですから(笑)

潮が満ちてきて
何枚も何枚も、アングル変えたり、あっち行ったり、こっち行ったり(笑)
エッ( ̄。 ̄;
NineTをあんな波打ち際に置いた覚えはないな( ̄。 ̄;アレ
( ゚д゚)ハッ!
潮が満ちてきてるんだΣ( ̄□ ̄|||)
琵琶湖に潮の満ち引きはないから。。。 全く気にしてませんでした(笑)
慌ててNineTを陸側へ移動(`・ω・´)キリ 

雲に邪魔されて
もうすぐ落陽という時に太陽は雲の中へ。。。アッ( ̄0 ̄;
海に沈む太陽を観られるか、観られないかは運ですね(笑)
たった一回の撮影で撮りたいものが撮れるなんて滅多にありません!!
地元京都の紅葉とか、桜花でもタイミングが合わずに撮れない事も多いし。。。
雨に降られず、太陽は拝めませんでしたが、こうして夕暮れ時の写真が撮れたのだから上出来ですね(笑)

広角でも
砂浜にNineTを停めて夕焼け写真を撮る。。。
千里浜ならではの写真ですね(^^)/

光 芒
太陽は顔を出してくれませんでしたが、見事な光芒が幾本も!!
こういった景色を観ると自然って偉大だなぁ~って思います(^-^)b

さぁ~そろそろ宿へ向かいましょうかね!!

山海荘 フロント
今夜の宿は地元のビジネスホテル? googlemapのコメントを読むとけっこう高評価だったので!!
千里浜はSSTRでバイク乗りさんが泊る事多いようでバイクで行くと伝えると「はいはい!!」って感じで応対良かった(*^^)v
今回は素泊まり(¥3,850・税込) 1泊2食も1泊朝食付もありましたが、この日は他に宴会が入っていたようで1泊2食は無理との事で素泊まりに!!
たぶん朝方には目が覚めるだとうと算段して宿泊料は前払いしてと!!

部屋 1
部屋は広くて快適(*^^)v
テレビあるしいう事なし(笑)

空気清浄機も
アメニティー類はバスタオル・タオル・歯磨き・浴衣と一通り揃っていたので今回の荷物は下着とユニクロのウルトラライトダウンのみ(笑)

街は暗くて静か
山海荘で晩飯食べられるところを教えてもらったので羽咋市をプラプラと!!
それにしても暗くて静か(^0^;

アダチストア
店に行ったら満席ということで時間がかかりそうだったので諦めて。。。
他の店も考えたのですが約20分ほど歩かないとないようなので宿の近くのスーパーへ!!

夕 食
海に来たので買ったのは主に魚(;^ω^)
石川県の旅行支援クーポン(¥3,000)貰ったので豪勢に買っちゃいました(笑)
それに嬉しかったのは刺身

鰆刺身
鰆の刺身は京都では滅多に食べられません!!
鰆は西京焼きですね!! 鮮度落ちの早い魚だそうで京都へ入ってくる魚は何かしらの加工をしないと持たない(笑)
刺身の鰆はもっちりとした食感で「なるほど、鮮度落ちの激しそうな身だな!!」って(笑)

はちめお造り
はちめ。。。 聞きなれない魚の名前にちょい嬉しい気持ちに(*´▽`*)
スーパーのレジのおばさんに「はちめってどんな魚ですか?」って聞くと「はちめははちめ(笑)」と(笑)
けっこうポピュラーな魚なんだろうなぁ~♪
身はプリプリで鯛よりもプリプリ(^^♪ そしてコリコリとしてもあり、歯応え充分!!
少し甘味も感じるし。。。  旨いっす(#^0^#)v
後日Netで調べると石川県周辺でよく食べられるメバルだと判りました(^^)/

旅館に泊まって夕食に出てくる刺身は大体マグロ、ハマチ、鯛等々メジャーな魚が多くて、せっかく地方の海沿いまで来ているのに!!ってよく思う事あります(^0^;
値段が高くなれば原価の高い魚や貝が出てくるぐらい。。。
誰もが知っている魚を食べたいんじゃなくその地方で食べられている魚が食べたいと(^0^)b

鰆やはちめはまさにそんな刺身だったので独り部屋でビールを飲みながらテンション上がってました(笑)
カレイの煮つけも、鯖の南蛮漬けも旨かった(*^^)v
ビールを1本飲んで次の缶チューハイを少し飲んだ頃睡魔に襲われて。。。
風邪引かないようにすぐにベッドに入ってそのまま( ˘ω˘)スヤァ
たぶん午後8時になってない頃に寝落ちしたようです(笑)

本日の走行距離 275km

お疲れ様でしたー!!







2 件のコメント:

  1. いきなり思いつき?みたいに一泊二日のツーでしたかd(^^:)
    しかも昼食はカップ麺みたいな蕎麦食べて~?
    石川県 千里浜は数年前に嫁さんと行きましたが、その頃から
    砂浜は痩せて細くなってましたが、昨年だったかな?砂浜が一部
    波の浸食でなくなって、最近復旧したと聞いてます。
    でも良い画像が撮れて良かったね~d(^^)
    夕食は・・・何だかわびしい気もしますが、コスパ?と言う事で
    一日目 お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 泊でソロツーリングなんて何年振りなんだろうって考えるほど行ってません(^0^;
      行きの高速は何故か天ぷら蕎麦を食べるんですよ(笑)
      もう若い頃からの習慣で(*^^)v

      何年か先、ひょっとすると千里浜を走れなくなるかもですね!!
      残してもらえるといいのですが。。。

      夕食。。。 嫁さんと一緒ならそれなりのものと考えますが、きたく独りなので腹に入ればいい程度(笑)
      珍しい刺身が食べられたので満足です(*^^)v

      削除