ページ

2022年11月14日月曜日

やっと乗れたNineT(三方五湖レインボーライン無料開放)

色づき始めてる?
10月18日(火)
やっと重い腰を上げてNineTに乗ろうと(;^ω^)
というのも三方五湖レインボーラインが県道化による無料開放になったと風の噂で(笑)

赤く。。。
国道367号線を走っていると所々で木々の紅葉が目につき出しました!!
それに思ったよりも寒いしぃ(^0^;

永昌庵
まずは腹ごしらえ!!
近頃よく蕎麦を食べますが。。。
まぁ~ダイエット中ですから(笑)

店 内 1
店に入ったのが午後2時を回っていたので客は誰も居らず!!
なので店内の写真を撮らせて頂きました(`・ω・´)キリ

店 内 2
なんとなく田舎風の店内が居心地いいんです!!
きたくはいつも手前の丸いテーブルに座って蕎麦を食べますが、大方の方は外の景色を観ながら食べられる方多い!!

おろし蕎麦(¥820・税込)
いつも頼むおろし蕎麦
この日もいつも通りの盛りなので腹一杯になりました(笑)

国道303号線
goolenaveで走っているとエッ( ̄。 ̄;そっちの道?って事よくありますが、近頃はいい道案内してくれるんですよねぇ(^0^)b
まぁ~ あらぬ道を走る事もありますけどね(笑)

ススキが美しく
写真を撮るためにNineTを停めたところから少し入った川沿いに少し空き地が!!
見るとススキが逆光に輝いて綺麗(*^^)v
ちょい無理してNineTを入れましたが。。。
思ったほどススキが目立たなかった(笑)

さらにもう一枚(笑)
撮っているとススキに目が行くからか。。。 
もっとススキが目立っていたんですけどね(^0^;

三方五湖レインボーライン 1
やっとのことで三方五湖レインボーラインへ!!
日本海に抜けるまでは青空が広がっていたんですが、レインボーラインを走りだしたらいきなり雲が( ̄0 ̄;

山頂駐車場にて
確かに入口にあった料金所は撤去工事が行われていましたし、通行料は必要ありませんでしたが、山頂駐車場と第二駐車場が有料にΣ(・ω・ノ)ノ!
車¥500、二輪¥300。。。
まぁ~いいんですけどね。。。けどね。。。
なんとなく釈然としませんが、西にあるエンゼルラインも県道化で無料になってから道は荒れてしまったし、奥琵琶湖パークウエイだって似たようなものだし、駐車料金かかっても今の状態が保たれるのから仕方ないかな(^0^;

手袋が飛ばされて!!
けっこう強い風が吹いていたんです。。。
ふとシートに置いていた手袋見ると片方無くなってる。。。
探すと手すりの外の崖まで飛ばされてるしアッ( ̄0 ̄;
取ろうと手すりを跨いで取りに行きますが、写真では判りにくいですが、急な坂になっていて砂利もあって危ない。。。
足滑らすと崖下まで行っちゃいそう(^0^;

命 綱
職員さんに助けを求めると「はいはい!!」って(笑)
聞けばよく飛ばされる方いるそうで(^0^;
危ないからと命綱を持ってこられて手すりに括りつけて手際よく取って頂きましたm(__)m

山頂からの眺望 1
駐車場に入る時に山頂へ行くためのリフト料金(入園料込)の¥500引き券がもらえるので¥1,000が¥500になったのでリフトに乗って山頂公園へ!!
山頂公園はリニューアルされたのかな。。。
天空のテラスという名称で各方面を眺められる席が用意されていました!!
ただ、若者向きかな。。。 ほぼペアだし(笑)
おっさん独りは少し肩身が狭い(笑)

山頂からの眺望 2
雨が降ったんでしょうか、濡れてますわ!!
それにしてもペアばかりだし( ̄。 ̄;

山頂からの眺望 3
山頂は標高395mということなのでそれほど高いという訳じゃありませんが、見晴らしはいいです(^^)/
これからはデートコースとして繁盛しそうな感じですね!!

再びリフトに乗って下山
再びリフトに乗って下山しますが、下りは見晴らし最高(#^0^#)♪
天気も回復してきているし!!

三方五湖レインボーライン 2
水月湖側から走って山頂公園を経て久々子湖方面へと走ると、眺望の開けた場所がありました!!
午後4時半を回っているので雲に色が着きだしてますねぇ!!

三方五湖レインボーライン 3
いい感じの空になってきました(^_-)-☆
この感じを狙って遅めに出たのです(`・ω・´)キリ

常神半島
日没までまだ時間があったのでレインボーラインは折り返して水月湖方面へ走って常神半島へ!!
常神半島を走るとまた曇ってくるし(^0^;

緑が美しく
綺麗な緑の木々のその向こうに山に沈む太陽が観られたので!!
ちょっと判りにくいですが(笑)
ただ、常神半島で落陽を撮ろうと思ったのですが、いい場所を見つけられなかった。。。
なので諦めて帰る事に(笑)

道の駅三方五湖近くにて 1
三方湖まで戻ってくるといい感じの空き地があったのでNineTを停めて。。。
スタンドが潜るかと思ったら大丈夫(*^^)v

道の駅三方五湖近くにて 2
街灯に明かりが灯る時間になりました!!
午後5時半頃、秋の夜はつるべ落とし。。。
あっという間に暗くなりますねぇ!!
この後、来た道を再び走って朽木経由で暗くなった国道367号線を走って自宅へ!!

お疲れ様でしたー!!






















 

2 件のコメント:

  1. どこかで見た様な画像ですね・・・日付けを見るとほぼひと月前だし?
    三方五湖レインボーラインは昔によく走りに行ってましたが、数年前に
    嫁さんとドライブした時は、三方五湖巡り観光船とかドライブインの
    衰退状況に唖然としました。今回の無料化でまた道路が荒廃するのじゃ
    無いかと心配です。 
    グローブ飛ばして職員さんのお世話に・・・流石きたくちゃん!
    黄昏時の撮影の為に帰宅時間を遅くして、良い画像取れましたか?
    帰りも下道でのツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. まだブログ溜まっているので(笑)
      近頃観光道路って流行りませんから(^0^;
      でも、以前よりリニューアルされてちょっと活気が戻ったような印象でした!!
      手袋飛ばした時にはどうしようかと。。。
      手袋なしはさすがに寒いし。。。
      職員さんに感謝です(;^ω^)
      あまり知らない土地なのでなかなかいい場所見つけられませんねぇ。。。
      やはり勝手知ったる琵琶湖周辺が一番かも(笑)

      削除