ページ

2022年11月24日木曜日

ツーリング後のNineTの掃除

砂が。。。
10月31日(月)
有休なので月曜日ものんびり(´艸`*)
でも、ツーリングで海沿い走ったので塩被ってるだろうしNineTを洗車しないと(笑)
エンジンフィンの間にも砂入ってるし(^0^;

砂が飛ばされた?
能登半島回っている時はもっとフィンに砂が付いてたんですが高速走って風で飛ばされたようでそれほどでもないか。。。 でも、塩被ってるだろうし水洗いですね!!

クランクカバー
2日間で計800km以上走ってますが、雨に降られてないのでそれほど汚れてませんねぇ!!

リアホイール
リアホイールも白くなってないし(笑)
能登の道ってけっこう砂っぽかったんですけどね!!
路肩にも砂あったし、コーナー走る時けっこう気になりました(^0^;
なのでこの程度の汚れというのが不思議(笑)

ミンク油を塗り込んで
シートは本革なので年に数回はミンク油を塗り込みます(^^)/
メンテはそれぐらいしかしてませんけどね(笑)

洗車後
ホースで水洗い、ブラシでゴシゴシとこすって付着したであろう塩を出来るだけ落すようにして!!
水分はブロアーで吹き飛ばして。。。
でも、まだ水分残っているだろうし。。。

ガレージの中へ
手前に置いて車体カバーはかけずにこのまま数日放置して残った水分が乾くように!!
バッテリーも充電しておきます(^-^)b

夜仕事なのでこの後缶酎ハイ飲んで( ˘ω˘)スヤァ
夜に備えます(笑)

お疲れ様でしたー!!



6 件のコメント:

  1. 流石に高級外車のBMWはザラシにしないで、洗車するのね~
    こちらはチェーンのメンテは不要ですが、本革シートなので・・・
    ミンクオイルでのメンテがいるのね! でも雨に降られると後が大変?
    愛車のメンテナンスが終わったら、ハイオク(酎ハイ)飲んで
    自分の身体をメンテ?するのかな~ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. なんせ購入価格は高かったし、まだローン払ってるので(`・ω・´)キリ
      本革のシートなんて初めてなのでどうしたらいいのか判りません(笑)
      ミンクオイルは皮を柔らかくするそうなので一応の対応です(笑)
      メンテなんてたいそうな事していませんねぇ(^0^;
      少し汚れを落としただけ(笑)
      もうすぐ8年目。。。
      まだまだ大切にしないと(`・ω・´)キリ

      削除
  2. ロングツーリング、おつかれさまでしたm(__)m
    バイクのちゃんと労わってますね~

    自分は労わり過ぎてあと230キロがなかなか腰が上がりません
    還暦は来年に持ち越しそう(ノへ ̄、)

    きたくさん、元気だわ・・・

    返信削除
    返信
    1. ロングツーリングというほどではありませんが
      久しぶりの泊りソロだったので走りたいだけ走りました(笑)
      やっぱソロは気楽でいいですねぇ~
      でも、万が一の時の事を考えると怖いですけどね(^0^;

      ZEPHYR750は来年で17年目、積算計7並びをなんとか今年中に達成したいと思ってますけど、なかなかチャンスが(^0^;

      削除
  3. え?( ゚Д゚)『まだローン払ってるの?』 信じられない~d(*ノωノ)

    返信削除