ページ

2022年11月4日金曜日

初秋の佐々里峠から美山へ

チェーンチェック
10月8日(土)
まずは恒例のチェーンチェックを(笑)
しっかりとチェーンルブが馴染んで油っぽさはありません!!
いい状態をキープ出来てます(^^)/
久々に佐々里峠へ行こうと思いますが、けっこう肌寒い((+_+))ブルブル
なのでしっかりと防寒して走ろうと(`・ω・´)キリ

花背峠にて
あかんやんΣ( ̄□ ̄|||)サブ!!
予想以上の冷え込み( ̄0 ̄;
花背峠で12℃って。。。 orz
寒暖の差が激し過ぎるしぃ( ̄0 ̄;

広河原手前にて
寒さを我慢しながら先へ進みますが、山はまだまだ紅葉はこれからって感じ。。。
ほんのりと色づき始めている木もありますが。。。

佐々里峠 杉の巨木
特に両腕がまるで凍り付くが如く。。。 ちょい大袈裟ですが、それほど寒かった。。。
佐々里峠を上がっていくと杉の巨木があるのですが、停まって撮ろうと降りる時がぎこちない(笑)

佐々里峠 石室手前にて
前日が雨だったので広河原から佐々里峠まででもすれ違う車もバイクもなし(^0^;
寒いってのもあるんでしょうね!!

佐々里峠 石室にて
紅葉前で前日が雨だったので山へ入る方もいないようで停まっている車もなし。。。
D-TRACKER125のエンジンを止めるとなにも音のない静寂の世界。。。
寂しいし、なんとなく薄気味悪いような気がします(^0^;

佐々里峠 美山側
石室を越えて美山側へ下っていくとブナの森。。。
紅葉はまだですが、なんとなく初秋を思わせるような。。。

薄日が射して
さらに下っていくと鬱蒼と茂るブナの若木で陽の光が遮られてちょい薄暗く。。。
少し開けたところがあると薄日が射して!!
なんとなくいい雰囲気だなぁ~っと思いつつ通り過ぎたのですが、Uターンして一枚(^^)/

あまり撮らないアングル
また違うところで同じようなシュチエーションが(笑)
なんとなく佇んでいるような。。。

唐戸の渓谷
美山手前の唐戸の渓谷まで走って!!
盛夏の頃から比べると緑が色とりどりに変化してきてます(*^^)v
11月下旬頃になるとここが紅葉してメッチャ綺麗になる。。。はず(笑)

芦生ロードパークにて
芹生ロードパークは駐車場とトイレがあるので府道38号線を走ると立ち寄るポイント!!
奥に見える断崖絶壁の下を府道が走っているのですが、走っていると狭い道だなぁ~ぐらいしか思いませんが、こうして遠くから来た道を見るとちょっとビビりますねぇ(^0^;
よくぞ山を削って道を通したと!!

回り込む川
谷間を流れる川は由良川の源流になるのですが、谷間なのに水量がある。。。
山深く様々な山から流れ出る川が集まり大きな川になっていくのですが、ここでえらく曲がっているので増水時によくえぐられて(^0^;
数年前に大規模な修復工事をしていました!!

覗き込むと。。。
下を覗き込むと綺麗に紅葉しているじゃない(^^)/
川面を吹く風は冷たいんでしょうね!!

美山 茅葺の里手前にて
ススキも穂を出してるし、木々の一部は葉を黄色く染めつつあるし!!
やっと暑い夏が過ぎた、少しは過ごし易くなるんだろうなぁ~ っと思ったら冷え込むし( ̄0 ̄;
まぁ~毎年同じ秋じゃないって事ですけど、年々極端になっていくようなきがしないではない(笑)
美山で休憩した後は一路自宅へ!!

走行後のチェーン
家に着いて恒例のチェーンチェック!!
今回はほぼ全行程を60km/hぐらいで走ったからか、負荷をあまりかけなかったからか。。。
チェーンの汚れも目につかなかったのでこのまま車体カバーを掛けてしまった(笑)

お疲れ様でしたー!!

 

2 件のコメント:

  1. やっと定番の峠巡りになりましたね!d(^^)
    少し前まで暑いと思ってたのに、今は寒いになりました。
    ちょい大袈裟ですが、それほど寒かった。。。< きたくちゃんは
    気が付てないカモ知れませんが、連日のウオーキングで体脂肪が落ちて
    寒さを強く感じるのかも知れませんよ? 私の場合昔は寒さに
    強かったのに運動で体脂肪が落ちてからは寒がりになりました。
    一度 体脂肪も計ってみたはどうでしょう? 成人男子では23%位
    までOKです。私の場合アスリート並?の10%前後で、冬は脂肪での保温が無いので?さぶいです。(><)

    返信削除
    返信
    1. バイクもウオーキングも全力ですから(`・ω・´)キリ
      体重が減っていい事ばかりじゃないということですかねぇ(^0^;
      風呂入る時に鏡に映る自身の体にはまだ充分な贅を尽くした肉がある(笑)
      現在停滞期のようで10日以上体重が減ってません(笑)
      ま、好きで続けているウオーキングなので気長に!!
      それに好きなものは我慢せず食べてますし(^^)/
      でも、今年は電気、ガス代が上がっているようなので極力使わないように着込んで暮らしてます(笑)

      削除