ページ

2022年11月9日水曜日

ススキを撮りにマキノ町へ

白鬚神社近くの棚田にて
10月11日(火)
Netでススキの名所を検索していたらマキノがヒットして。。。
エッ( ̄。 ̄;マキノ?
マキノでススキって今まで群生しているところ見た事ないけどなぁ~( ̄。 ̄)?と思ったのですが、読み進むとマキノチャンプ場のゲレンデが一面のススキなんだとか!!
そうだったかなぁ。。。 と思ったのですが、他に行くところもないのでとりあえず行ってみる事に(笑)

棚 田
午前中ウオーキングしたので腹ペコ(^0^;
なので白ひげ食堂によって昼食をたべようと!!

黄金色
白ひげ食堂の手前に棚田があるのですが、最上部から見る琵琶湖はなかなかの絶景(*^^)v
天気も良いし雄大な琵琶湖を堪能!!
稲刈りが終わってない田んぼはまさに黄金色(^^)/
今年最後の稲のある田んぼかも(笑)

白ひげ食堂
着いたのはもう午後2時前(;^ω^) 駐車場に車は数台しか停まってないから店は空いているかな(笑)

おでん
注文はいつも頼むこく辛とん汁ラーメン!!
ラーメンが来る前に食べるおでんですが、今回が我慢(`・ω・´)キリ
ま、ダイエットもしてますしねぇ(笑) 見るだけ!!

こく辛とん汁ラーメン(¥620・税込)
ピリ辛が癖になる味で白ひげ食堂に来ると必ず頼みます(笑)
いつもはサービスの天かすをすべて入れるのですが、今回は半分だけ(笑)

マキノキャンプ場
やっぱススキの草原は無かった(*´Д`)ヤッパリ
ゲレンデの奥まで行きましたが。。。 ない。。。 orz
ちょっと情報が古かったようで写真のゲレンデの上に開業当初メインで使われていたゲレンデがあるのですが、どうもそこにススキが自生しているようなのですが、入口は封鎖されていたし。。。 (笑)

メタセコイア並木
仕方ないので定番のメタセコイア並木へ!!
平日だし、紅葉前だし。。。 閑散としていたのでD-TRACKER125を停めて記念の一枚(笑)
並木道で撮るの久々(^^♪

マキノ町 知内
上空は風が強いのかな。。。 すごくダイナミックな空(雲)

マキノ町 新保
新保川の河口の張りだした堤防は車もバイクも乗り入れできるので先端まで!!
この日は水平線もクッキリだし、雲の表情も豊かだし。。 いう事なし(`・ω・´)キリ

伊吹山の頂きは雲の中
対岸の伊吹山には雲がかかって。。。
きっと寒いんだろうなぁ(^0^;
伊吹山の紅葉は11月上旬位から始まって標高が低いところへ順次移っていくそうです!!

湖北には陽射しが
海津大崎方面は。。。
陽射しが部分的に当たっている。。。
雲が多いからですが、こんな風景を観られるのも琵琶湖が大きくて視界が開けているから!!

竹生島を望む
神の島。。。 竹生島もクッキリと!!
家族旅行で行った竹生島は想像と違っていましたが。。。 (笑)

ダイナミックな雲
高いところの雲の流れが速いようでダイナミックな雲に!!
こういった雲景が見られるとちょっとウキウキ(#^0^#)♪

道の駅 藤樹の里あどがわ
湖北からの帰り道
トイレ休憩で道の駅によって休憩(-。-)y-゜゜゜
だいぶ陽も傾きましたねぇ!!

安曇川町 長尾
安曇川から県道23号線(小浜朽木高島線)を走っていると美しい空模様になったので停まって最後の1枚を!!
もう少し留まって空が赤く燃えるまで待とうかと思ったのですが、夜道をD-TRACKER125のヘッドライトでは心許ないので断念(^0^;
この後、朽木経由で自宅まで!!

お疲れ様でしたー!!















 

4 件のコメント:

  1. 薄を見るのだったら、曽爾高原でしょうかね? でもたかがススキに
    お金払うのも嫌だし~d(^^:)ウチの田んぼの土手には勝手に生えてるし~!バイクレースの参加をやめたのも ススキ?
    お話代わって、一度は食べてみたい白髭食堂のこく辛とん汁ラーン!!
    定番のメタセコイア並木へ!!
    平日だし、紅葉前だし。。。 閑散としていたのでD-TRACKER125を停めて記念の一枚 < おまわりさーん 違反切符 お願いします~!

    返信削除
    返信
    1. 曾根高原って有料なんですかΣ(・ω・ノ)ノ!
      それは知りませんでした(^0^;
      ラーメンは旨いですが、あのちょっと古めかしい店が好きなんですよねぇ(笑)
      メタセコイア並木の写真はもう撮らずにおこうと思ってましたが、行ってしまうと撮ってしまう(笑)
      大目に見てください(笑)

      削除
  2. マキノキャンプ場、クルマ乗り入れ可でいいですね!

    紅葉ツーリングもなかなか行けてません
    CBの還暦も来年に持ち越しか⁉(#`-_ゝ-)

    コンニャクならいいっか!とならずおでんも天かすもガマン
    自分もこく辛豚汁ラーメン食べたい!||ヽ(* ̄▽ ̄*)ノ

    返信削除
    返信
    1. マキノキャンプ場は規模もデカいし、施設は揃っているし。。。
      でも、人気キャンプ場なので芋の子を洗うが如く。。。(笑)

      今年はそれほど行けなさそうなのでピンポイントで行っちゃおうかと(笑)

      食べ物は。。。(;^ω^)
      もう少しダイエットしてスリムきたくになろうかと(`・ω・´)キリ

      削除