ページ

2022年11月7日月曜日

ウオーキング 荒神橋まで9km歩く

近所のコスモス
10月11日(火)
この日もいい天気(*^^)v
お散歩日和って事なのでウオーキングへ!!

空が高い!!
ウオーキングの時の服装も下は短パンじゃなく長ズボン。。。 今じゃ~長ズボンって言わないのかな(^0^; なんて言うんだろう?
上もTシャツじゃなく長袖と上着を着て!!

ケヤキが色づき出して!!
歩き出す時はちょっと肌寒いのですが、すぐに体が温まって(#^.^#)ポッ
賀茂川の堤防の巨木群の中のケヤキが色づいてきましたねぇ!!

雲の高さ
再び空を見ると高くにある雲と低いところにある雲が判ります!!
春とか夏には見られない空模様に暫し見入りました(^0^)b

セイタカアワダチソウ
賀茂川の除草は日々続けられていますが、除草が終わってからも雑草は芽をだしてすぐに大きく(笑)
秋の黄色い花のセイタカアワダチソウが方々で見かけるように(^0^)b

北大路橋
山に近いところの青空は濃淡が出て美しい。。。
何処でも見られる在り来たりの風景でも、ウオーキングで賀茂川を歩いているとちょっと感動(笑)

マガモ
マガモが土手の上に出てなにか啄んでます!!
雑草が実をつけているんですかね?
小さくて判りませんが、5mぐらいまで近づいても警戒せずひたすら啄んでます(笑)
警戒心の強い鳥なので遠くに人が見えても飛び立つ鳥なんですけどね。。。
賀茂川のマガモは人慣れしているよう(笑)

チカラシバ
イネ科の雑草は種類が多くて調べるのに苦労しますぅ(^0^;
たぶんチカラシバ。。。 かと(笑)

猫じゃらし(エノコログサ)
猫じゃらし、近頃は子供がムギムギして遊んでいるところなんて見ませんねぇ(^0^;
個人的には夕陽が当たって輝いているところが好きでよく撮りますねぇ(*^^)v
バックのボケはキバナコスモスなのでなかなか派手な写真に!!

シロサギ
鷺類が捕食しているところって見ない
鵜とかは活発に水に潜って魚を取るところ見るのですが、鷺が魚を突いているところ見た事ありません!!
それに魚がいそうなところでもないし(笑)
何しているんだろうって思いますわ(^0^;

鴨川デルタ
いつもは写っている出町橋を渡って折り返して歩くのですが、今回はもう2つ南にある荒神橋まで歩いて見ようと(´艸`*)クスクス

京都府立医科大学付属病院
出町橋を越えて、賀茂大橋を越えて歩いていると立派な建物が目に留まります
京都府立医科大学付属病院で、京都にある3つの大学病院のひとつで移植手術まで行っている規模の大きな病院!!
数キロ以内には京都大学医学部付属病院もあります!!
なので鴨川沿いを歩いていると入院患者さんが時折ベンチで寛いでいる事も(^^)/

黄葉の始まり
濃い緑の中に1本だけ黄緑色の黄葉の始まりを感じさせてくれる木
目が奪われました(笑)

荒神橋から上流を望む
いわし雲というにはちょっと違う気もしますが、空にはいい感じで雲もかかって!!
川面に青空が映って青くなっています(*^^)v

賀茂大橋と糺の森を望む
望遠レンズで目一杯引っ張って(笑)
今出川通りに架かる橋の名前は「賀茂大橋」その向こうには下鴨神社の糺の森
秋が深まると紅葉して美しい風景を魅せてくれます!!

比叡山を入れて
この辺りまで南へ来ると普段見慣れた比叡山の山頂付近の姿も違って見えます!!
自宅から見る比叡山は山頂が尖ってますが、この辺りからだと山頂が2つあるように見えるんですねぇ!!

荒神橋で折り返して
荒神橋渡って再び北へ向かって歩いていると。。。
この辺りは京都で撮影されるドラマ、例えば「科捜研の女」とかのロケでよく使われる場所
沢口靖子とか内藤剛志とかは見かけた事ありませんが(笑)

土手近く
この辺りは土手近くに木が植えられているんですねぇ!!
根が石垣を弱らせるような気がするのですが。。。 どうなんでしょ?(笑)

除草されて
出町橋を越えて再び見慣れた賀茂川を歩いていると綺麗に除草された広場が!!
スッキリしてますねぇ(*^^)v
しかし、これだけの広さを除草するって大変なんじゃないかと。。。(^0^;

土手の傾斜面を除草中
土手の広場は乗車できる芝刈り機で、土手の斜面はキャタピラ式の自走式芝刈り機で!!
農家さんが草刈りしている時に使かっている円盤状の歯の付いた手持ちの芝刈り機も使われて狭い箇所や入り組んだ箇所とか、大型芝刈り機が持ち込めない中州とかで使われて、適材適所ですね(^0^)b

植物園沿い
北大路橋を渡って対岸には京都府立植物園がありますが、この辺りの木々も少し色づき始めていますね(^-^)v
今回は荒神橋まで約9kmを2時間かけてウオーキング!!
ほどよい疲れと共に歩いたという充実感(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. いや~いきなりステーキならぬいきなり9Kmですか~d(^^:
    今じゃ~長ズボンって言わないのかな(^0^; なんて言うんだろう?
    ↑ 最近はパンツとか言ってますね? Gパンはデニムとか言うみたいで(汗)(;^ω^)
    鷺が魚を突いているところ見た事ありません!!
    それに魚がいそうなところでもないし(笑)< このどんとの流れの中に小魚がいるのですよ! 子供の頃は上流から釣り針を流して釣ってましたからd(^^)
    綺麗に除草された広場が!!スッキリしてますねぇ(*^^)v <以前にシルバー人材センターの仕事で、大型草刈り機で公園とか河川の土手を刈ってましたが、これはハンマーナイフと呼ばれる刈った草を粉砕して細かくし刈った草を集める必要が無い草刈り機ですねd(^^)
    自称草刈りのプロ?でした。
    余り頑張って歩き過ぎると、長続きしませんから何事も程々にね!
    お疲れ様でした~ m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 普段は7km歩いているので+2kmはそんなに苦じゃないんです!!
      長ズボン。。。 言葉じゃなく文字にする時にふと今はどういうんだろうって考えちゃいました(笑)
      賀茂川が増水した時、魚は何処に居るんだろうって思ってましたが、そういった狭いところに避難しているんでしょうかね?

      除草は最後にエンジンブロアーで吹き飛ばしつつ集積して最後はゴミ収集車に!!
      なのでほんとスッキリします(^0^)b

      ウオーキングは3ヶ月続いてますが、未だに飽きません(^-^)v
      冬の雪に、春の桜が今から楽しみです(笑)

      削除