ページ

2024年6月3日月曜日

2024年富士山ツーリング ① 出発

防犯対策
5月11日(土)
この日はG+のメンバーさんと富士山へツーリングに行く日(*^^)v
土曜日の夜は富士山の麓で1拍して翌日解散!!
きたくは長野県の小谷村でペンションを生業にされていたTさんに会いに日曜日の夜も白馬でもう1拍の予定
ですが、天気予報が。。。土、日曜日だけだと雨に降られずに済みそうですが、月曜日は警報級の大雨なんだとか(^0^; 

新名神高速 鈴鹿SA
少々残念ではありますが、バイクじゃなく車で富士山へ向かう事に!!
残念て書きましたけど、車で泊りってきたく独りだと結婚前には行ってましたけど、結婚してからは行ってないので楽しみではあるのです(*^^)v

マクラーレンホンダ(1990年)
鈴鹿SAにはF1レーシングカーの展示が有るのは知ってましたが、観た事無かったので!!
3500cc V10 650馬力以上 車重500kg
今のリッターSS以上の過激さですねぇ(#^0^#)b
この後ターボがでて1,500馬力とか、とんでもないモンスターが走ったんですかね?

エンジン
あまりよく判ってませんが、お金かけたエンジンなんでしょうねぇ。。。
F1でメーカータイトル取ったんですか?(笑)

伊勢湾岸道
延々走る高速はバイクでは退屈ですが、車だとスマホのAmazonmusicからBluetoothで車載のスピーカーへ音を飛ばして聴きながら( *´艸`)♪
それに外は暑くてもエアコンかけて快適(#^.^#)v

岡崎SA
じゃ~バイクで行けなくて残念だったか?
と問われるとそういう一面も無くは無いのですが、無理してバイクで行って万が一にも怪我とか、事故とかになったら後悔してもしきれませんから(;^ω^)
還暦過ぎたし、手段に固執するんじゃなくて目的を達成するために最善を尽くすという考え方に!!

岡崎SA 開花屋
天ぷら蕎麦でも食べようかと探していると「八丁味噌の野菜ラーメン」というのが目に留まったので食べる事に(^^)/

八丁味噌野菜ラーメン(¥1,000・税込)
千円かぁ(^0^;
まぁ~ 旅だし多少の贅沢は許される?   (笑)
汁を一口すすると。。。
ンッ( ̄。 ̄)  この味はどこかで。。。
オオッ( ̄0 ̄)  この味は亀八食堂の焼うどんに似てるやんΣ(・ω・ノ)ノ!
もちろん旨いのでひたすら食しました(笑)

車速120km/h区間
初体験?
制限速度が120km/h区間
あまり詳しくは有りませんが、120km/hで走れるんですよね?(笑)
きたくのラクティスのオートクルーズは115km/hまでしか設定できないので、その車速で走ったので真ん中を走りましたが、他の車も120km/hまで出していませんねぇ(^0^;
追い越し車線は出しているかな。。。
追従型オートクルーズとか、オートクルーズを搭載している車が多いのか淡々と走っている車が多い印象でした!!
きたくも混んでいた名神高速は使いませんでしたが、新名神に入るとオートクルーズをセットしてアクセルから足を離しました!!
バイクじゃ要らないと思いますが、車には有った方が便利ですね(*^^)v

5年ぶりの富士山
オオッ( ̄0 ̄)富士山やん!!
5年ぶり。。。  昨年新幹線に乗った時に見てますけどね(笑)

富士山
見えたり隠れたりしながら少しづつ大きく見えてきますねぇ(^-^)b

正面に
頂に雪を被った富士山はやはり美しい(*^^)v

富士見ミルクランド近くにて
県道71号線(富士見成沢線)を走っていると富士山が見えたので停まって1枚(*^^)v
バイクなら車に比べると停めやすいけど、さすがに車はねぇ(^0^;

県道71号線にて
この時期に富士山がこれほど見えるのは珍しいらしい。。。
そんな事言われるとバイクで来なかったのを悔やみますが。。。
車で高速がこれほど楽だったなんて。。。という(笑)

富士ヶ峰農林畜産物生産組合直売所にて
富士山は標高が高くてどこからでも見えますが、絵になる場所ってちょっと行って見つけられるはずがない( ̄0 ̄;
それでも運転しながら辺りを見ながら良さそうな場所を見つけては。。。 を繰り返して。。。
野菜の直売所の駐車場へ!!
なかなかええやん(*^^)v  でも、富士山には陽が射してますが、ラクティスには陽が射してない(;^ω^)
まぁ~満点はそうそう取れませんわ(笑)

富士緑の休暇村
やっと今夜泊まる宿に到着(^^)/
今回で3回目の宿泊になりますね!!
ここは横浜の新保さんのお子さんがなにかの研修で来られたそうで研修とか、合宿とかの利用もある大きな宿泊所になりますが、個人の観光客も受け入れてます!!
幹事が毎回毎回宿泊場所を探してってのも大変なので2回目の富士山ツーリングが持ち上がった時に「前の宿でいいんちゃいますか!!」というきたくの一言で以後富士山ツーリングはここで泊るという。。。(笑)

メンバーさんはもう到着 1

メンバーさんはもう到着 2
大方はバイクですが、他1名は車で、横浜のMiyaさんはキャラバンでドカS4を載せて来たらしい(笑)

さぁ~ 宿にチェックインしましょうかね(^-^)b

お疲れ様でした―!!

4 件のコメント:

  1. おや? ウチの近所の鈴鹿PAにお見えでしたか・・・
    ここの展示F1はホンダのコレクションホールからの貸出しですね!
    鈴鹿市の市長の提案で展示してますが、時々展示車両が入れ替わってる
    様です。 この前まではキャメルカラーのロータスでした。
    お金かけたエンジンなんでしょうねぇ。。。< ターボエンジン車は
    毎レース時にフルメンテナンスで高額な整備費用がかかってましたね~
    八丁味噌野菜ラーメンは元ナゴヤー人に任せるとして・・・
    きたくちゃんの愛車ラクティスを入れた画像はどうして右側からの
    撮影ばかりなのでしょうかね~?d(^^:)左側はどうなっているの?
    横浜のMiyaさん まだドカS4に乗ってるのですね~ 懐かしいです。

    返信削除
    返信
    1. 世界最高峰のレースで使われたエンジンの実物を見られたのでちょい感激(^^)/
      でも、レースの世界は疎いのでエンジンの価値までは判りませんでした(^0^;

      八丁味噌を使うと亀八食堂のような味になるんでしょうかね?
      久しぶりに味噌焼きうどんを食べたくなりました(*^^)v

      ラクティスの右側|ω・`)イヂメル・・・・
      まだまだ乗るつもりですが、さすがに修理まではしない。。かな(笑)

      削除
  2. 今年のお正月、鈴鹿SAて展示されていたのは山陽オートがスポンサーになった8耐のレーサーでしたよ!

    大豆を使った赤いみそが八丁味噌なのではなく岡崎の旧八丁町で作られた味噌のみが「八丁味噌」を名乗れるのダス!
    でも八丁味噌ラーメンは・・・知らんなぁ(~ ̄▽ ̄)~

    新名神も走ったことないし
    富士山は、もう30年以上見てないし・・・
    羨ましい!!(づ ̄3 ̄)づ
    まぁ、ウチからだと相当な距離ですから

    富士山をバックにしたラクティス
    何かカッコよくないですか!?

    返信削除
    返信
    1. 展示車両は入れ替えされるようですね!!
      次回は。。。 いつか判りませんが楽しみにしておきます(*^^)v

      きたくだって滅多に観られない富士山
      出来る事ならバイクで行きたかった(^0^;

      今年13年目のラクティスは故障もないのでもう暫く乗るつもりです( *´艸`)

      削除