ページ

2024年6月13日木曜日

ZEPHYR750で京北の山の中を

ガレージの温度計
5月18日(土)
久々に晴れたのでZEPHYR750に乗ろうと!!
でも、近頃遠くへ行こうと思わなくなってきてますわぁ(^0^;
春の桜、秋の紅葉のシーズンは目的あって走るので多少遠くても行くんですけどね。。
今の時期バイクに乗る目的を失いがち(笑)

お食事処 きらく
そんな時は以前なら美山の九鬼ヶ坂へ走りに行くんですけどね!!
ここ数年はそれにも行かずでした(;^ω^)
コロナ禍もあったし、なにより自身が歳を理由にしているところ(笑)

から揚げ定食(¥900・税込)
久々にZEPHYR750で九鬼ヶ坂を走ってみたい気持ちが沸々と( *´艸`)クスクス
その前に腹ごしらえですが、レストラン弓削でソースカツ丼を食べてみたかったのですが、貸し切りになってて(^0^;
それならと京北のきらくへ!!
いつものから揚げ定食を注文(´▽`*)v
大変美味しゅうございました!!

国道477号線 京北から日吉へ
京北から日吉周りで九鬼ヶ坂へ行こうと!!
この辺りの国道477号線は走るには大きすぎるコーナーばかりで。。。
スピードが乗るので怖い(笑)

宇津峡近くにて
日吉手前の集落は桂川沿いに広がっていますが、山と山の間隔が広くて見晴らしのいい地域なので好きなんですよねぇ(^^♪
あまり災害に遭ったということも聞かないし街からもそう遠くないし暮らし易そうだなぁ~て思って見ていますが。。。
何時だったか、大きな台風が来て大雨が降った時は山から土砂が出て民家の脇がえらい事に(^0^;
農家さんって陽当たりのいい土地は農地にして山の麓に家を建てて住まわれている事多いので近頃の気候変動で被災される事ありますねぇ。。。

府道19号線にて
日吉ダムを過ぎて府道19号線(園部平屋線)を走ります!!
この道は快走路で四輪のクラシックカーの集まりだとか、ロード自転車の大会とかでよく走られる道ですが、きたく的にはちょいペースが上がり過ぎる道だったり。。。(笑)

九鬼ヶ坂(大野ダム側)
その点九鬼ヶ坂は40~60km/h辺りで走れるタイトなコーナーが点在しているので好きなんです(#^0^#)♪
それに直線部分が少ないので(笑)

九鬼ヶ坂(美山側)
ほんの数往復しか走りませんけど、ここを走れるのはきたくにとって至福のひと時だったり(笑)
でも、数年前はバスとバイクの正面衝突で若い方が亡くなっているし。。。
車絡みの事故はそれなりに(^0^;
安全に注意しつつ。。。

田歌集落近く
美山の茅葺の里から更に佐々里峠方面へ走ると観光とは無縁の田歌の集落へ!!
日々農業に林業にって生活は会社勤めのきたくには想像できない(^0^;

唐戸の渓谷
更に山の中へ入って行くと唐戸の渓谷。。。
山深く植林もされていないので新緑の頃、紅葉の頃は美しい山の風景を魅せてくれます(^^♪

花背峠にて
いつも走る花背峠はやっぱ楽しい(*'▽')v
花背峠で見通しのいいところってないのですが、僅かに見通せる場所はなにもないカーブミラーのある場所(笑)
なんとなく雰囲気良くてたまに撮ります(´艸`*)クスクス

花背峠 七曲り
ちょい判りづらいけどほぼ360℃ターンの超タイトなコーナー
上りでもなかなか上手く走れない事多くて(;^ω^)
下りなら尚更で出来るだけ道幅いっぱい使って走りたいけど、ブラインドになっているのでいつもドキドキ(笑)

黄昏時に近づくと
花背峠を過ぎて鞍馬へと続く道
この辺りは植林がされているのでほぼ杉ばかり(^0^;
規則正しく植えられている杉が落陽の光に輝くのも好き(#^.^#)b

チェーン清掃
家に帰って久々にチェーンの清掃を!!
500km以上走って清掃すると綺麗になったなぁ~って思えますねぇ(笑)
RK525のシルバーチェーンで2018年に62,000kmの時に交換してます!!
ということは年数は経ってますがまだ20,000km使ってないということですね!!

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. ラクティスで富士山まで行って帰ってきたら思CTやZHPでお出かけ・・・
    歳を理由にしてる方とは思えませんね!!
    きたくさん元気だな~と( •̀ ω •́ )y

    自然に溶け込むきたくさんが撮るバイクの写真
    いいな~と
    今スマホしか持って行かない自分ですがもう少し綺麗に採れるコツとか教えてくだいm( _ _ )m

    チェーンもしっかりメンテナンスすれば長持ちするのですね

    返信削除
    返信
    1. 車って疲れないんですよねぇ(*^^)v
      なので翌日も走りたい気持ちで(笑)
      写真ですか。。。
      この場所にバイクを置くと映えるだろうなぁ~って思うところを見つける事ですかね(^0^)b

      近頃のシールチェーンはしっかりと注油していると4~5万キロは充分持つそうなので¥を浮かす意味でもメンテはしっかりと(笑)

      削除
  2. 久々にZEP750で峠を走りに行きましたかd(^^:
    私も週代わりで、SV650やXRモタードで走ってますが・・・
    以前程は走らなくなりましたね~ それでもタイヤは端っこまで
    何とか使ってますが?(汗)
    360度のターンだと一回りですが、この場合は180度ターンでは?
    走り方は低速ギヤを使ってアクセルを吹かして通過でしょうか・・・
    道路の高低差もあるので、このコーナーは難しいですねf(^^:)
    シルバーチェーン いわゆる昔のメッキチェーンですね?
    メンテしたら長く使えるのね~ 2万Km持たない私のバイク
    ZEP750ツー お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. タイヤの端っこまで使うような走りは出来ません(;^ω^)
      年間で走る距離は確かに減ってますわ(^0^;
      ま、お気楽に乗りたいのでそれも良しということで!!
      判り難いですが、ほぼ一回りしているんです(^^)/
      チェーンの寿命が2万キロはさすがに早いですねぇ(;^ω^)
      もっとメンテしましょう(笑)

      削除