ページ

2024年6月28日金曜日

鞍馬寺から貴船へ  鞍馬寺本殿まで

叡電 鞍馬駅にて
6月11日(火)
先日の大文字火床へのトレッキングがトラウマになってなんとなくバイクに乗る気にならない(笑)
今日はどうしようかな。。。って思いつつパソコンでgooglemapを見ていたら。。。
そういえば、鞍馬寺って奥まで行った事ないなぁって(;^ω^)
京都の山の中へ行くのに鞍馬寺の山門はよく見ますけどね(笑)
それじゃ~ 鞍馬寺を参拝しようかと( `ー´)ノ
自宅からアプリオで叡電 鞍馬駅に行って駐輪(^^)/

鞍馬寺 仁王門(山門)
さぁ~山門をくぐって鞍馬寺を参拝しましょうかね(^^)/

新緑が眩しい
まだ新緑が残っていたのか。。。
黄緑色が鮮やかで行燈の朱との対比が美しかった(^^)/

由岐神社(ゆきじんじゃ)
ホォ~( ̄。 ̄) 鞍馬寺ってこんなになっていたのかΣ(・ω・ノ)ノ!
 やはり鞍馬寺って参拝した事無いわ( ̄0 ̄;
大きな杉の木に目がいって撮ってませんが、写っている建物は豊臣秀頼によって再建された拝殿で荷拝殿(にないはいでん)または割拝殿(わりはいでん)という建て方で珍しいそう!! 国の重要文化財になっているそうです(^^)/

大杉社
由岐神社の傍らにある大杉社
幹の太い杉は樹齢800年との事!!

ご神木
樹齢800年でも、鞍馬で有名な牛若丸の居た頃を知らないんだと(笑)

由岐神社
まだ建てられて間がなさそうな本殿?
2023年に修復と改築が行われているよう!!
ちなみにここの狛犬も重要文化財になっているそう(;^ω^)

義経公供養塔
古い供養塔かと思ったら昭和15年に建立されたのだとか!!
幼い頃に住んだ鞍馬ではいろんな逸話が残されており多くを天狗から学んだとか。。。

中 門
元々は山門近くにあって朝廷の勅使が通る門だったようですが、移築され山深い参道の門に!!

九十九折参道 1
山門から始まる鞍馬寺は山全体が境内になるので参道はなかなかハード(;^ω^)
ほぼずっと石段。。。 

九十九折参道 2
きたくは歩いて鞍馬寺の参道を歩いてますが、その横にはケーブルカーがあり、本殿へお参りするのに便利(^^)/
運賃もお参りして頂くということで¥200(片道)とリーズナブルなものになってます!!

九十九折参道 3
なかなかの石段の数(^0^;
ひょっとして大文字火床よりもハードか。。。

転法輪堂・洗心亭
途中には休憩所もありますが、この建物は転法輪堂という平安時代からあるもののようですが。。。 疲れていたのでよく判ってない(笑)

本 殿
やっと本殿に!!
新しそうだなぁ。。。 と思って調べるとなかなか複雑Σ( ̄□ ̄|||)
で、本殿は昭和46年(1971年)に再建されたよう!!

奥の院参道
今回の鞍馬寺参拝でここからが本番といっていい奥の院へ!!
鞍馬寺の本殿までならケーブルカーもあるので多くの観光客の方々が参拝するのですが、ここから先の奥の院はほぼトレッキングになるよう。。。

つづく

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 鞍馬山の禄にあるのが鞍馬寺とは知ってましたが、奥の院まであるのですね~f(^^:)
    かなりの石段の数・・・・さらに奥へと誘う?奥の院(*´▽`*)
    頑張れ!きたくちゃん (*´▽`*)

    返信削除
    返信
    1. 実のところ鞍馬寺の事ってよく知らない(笑)
      牛若丸と天狗ぐらいですかね(^0^;
      なので今回歩いてみて面白かったですよ(*^^)v

      削除
  2. 果てしなく続く石段を登るのもこれまた修行か・・・(一一")

    本文にある由岐神社の狛犬が赤い?
    と思ってよく見たら「天狗みくじ」
    こども天狗も同料金!(#°Д°)

    やっと本殿に着いたのにまだ続くの~!?
    これは本格的にトレーニングになりますね
    足くじいて帰りはケーブルカーなんてオチになりませんように・・・((+_+))

    返信削除
    返信
    1. 等間隔で規則正しい石段ならなんとかなるかとおもったんですけどね。。。 やはりしんどい( ̄0 ̄;
      本殿までは序章でしたねぇ。。。(;^ω^)
      履きなれたジョギングシューズだったので歩けたようなものだと!!

      削除