ページ

2024年6月7日金曜日

2024年富士山ツーリング ④  信州へ

解散の時
5月12日(日)
本来ならここから新保さん先導で富士山の周りをツーリングする予定だったのですが、西から天気が崩れるということで今回は残念ですが、ここで解散に。。。

簡単に集合写真を
今回は人だけ集まっての集合写真(笑)
なんせ雨降るって事なので(;^ω^)

新保さんとCB1100
幹事をされた新保さん
若くからバイクに乗られて今はCB1100に乗ってられますが、漫画の「750ライダー」世代ですね!!
峠も箱根を中心に伊豆もよく通ったとか。。。
お疲れ様でしたー!!
たぶんまた来年富士山ツーリングの企画が持ち上がると思いますねぇ(^^)/

きたくは車で信州へ!!
小谷村にある廃業されたペンショントムソーヤへ向けて出発(`・ω・´)キリ

ヤマホ青果ビックリ市駐車場にて
高速道を使っても面白くないし、主要国道を走っても面白くないのでgoolenaveで諏訪湖の東側を走るルートを選択して一般道の国道を走って行く事に!!

道の駅 ほっとぱ~く浅科
goolenaveの誘導で走ると一応国道と地元でよく使われる抜け道を中心に案内されけっこう快適に走れますねぇ!!
そしてお腹も減ってきた頃に見つけた道の駅 ほっとぱ~く浅科へ!!
稜線のなだらかな山があったので地元の方に「なんという山ですか?」って聞くと浅間山との事。。。
オオッ( ̄0 ̄) 有名な山ですよねぇ!! それに何年か前に噴火したような報道もあったような。。。

レストラン あさしな亭
昼食には少し早い時間だった事も有り飲食の客は少なかったので浅間山を観られるテーブルに(^^)/

浅間御膳(¥1,350・税込)
奮発しました(;^ω^)
浅間御膳を注文!!  昼食に¥1,350を出すのは滅多にない事(笑)
特段地元の名物を調理した感じでもないか。。。(笑)

新緑の中を走る
何処をどう走ったのか。。。googlemapのタイムラインを見ているので判っているんですがどこで撮ったのかまでは判りません(^0^;
でも、宿をでてからずっと新緑の中を走ってますねぇ。。。
雨も降ってないのでほんとならバイクで走りたかったという気持ちも無くはない。。。(笑)
でも、天気を気にしながらバイクに乗るのもなぁ。。。(^0^;
という気持ちが有るのも事実。。。(笑)

国道254号線 孫六トンネル
何処まで走っても新緑!!
車で走るよりもバイク?
でも、車内で好きな音楽聴きながらのんびりと運転するのも悪くない( ̄。 ̄)♪

安曇野にて
安曇野まで走ると辺りの山の様子が一変しますね(^0^)b
曇っていて山頂付近は判りませんが、雪が残っているし。。。
春というよりは晩冬という感じ!!

北アルプスパノラマロード
たぶん北アルプスパノラマロードだと思います(笑)
両側に新緑の木々、真っ直ぐに伸びる道、その奥には霞んでいるけど北アルプスの山々!!
信州へ来たって感じ(笑)

広域農道
青木湖から白馬へはgoolenaveは国道じゃなく広域農道を走らせました(笑)
確かにこの道は交通量もなく快適( *´艸`)
白馬の山々は濃霧の中霞んでしまっているのが残念(;^ω^)

八方尾根 国際ゲレンデ方面
白馬から八方尾根のペンション街から栂池方面へ!!
八方尾根の国際ゲレンデから頂きを望むと残雪は少ないですねぇ(^0^;

ペンショントムソーヤ(廃業)
栂池スキー場から少し車を走らせてペンショントムソーヤへ!!
もう廃業されてますけどね。。。
聞けば5年前にG+で泊ったのが大人数で受け入れた最後だったとか。。。
その後常連さんをたまに泊めたぐらいでそのまま廃業されたそう!!
きたくが一番多く泊まったそうで、少々嬉しかったり(笑)
数年前に廃業されたとは思えないほどに綺麗にされている様子にオーナーさんの性格が出てますねぇ!!

2F 宿泊部屋
よく泊まりました(笑)
スキーシーズンになると2~3回/1シーズン泊ったし、1泊だけじゃく連泊してスキーした事も多かったし(笑)

1F リビング
なんせ電話一本で宿泊出来たし、スキー場は国内有数の規模の栂池スキー場だし!!
雪不足のシーズンでも栂池に来れば雪有ったし(*^^)v
バイクに乗るようになると数年に1回は泊に来たし!!
たぶんきたくが25歳の頃に開業されてから今まで泊り続けている事になりますか!!
なので35年間泊まり続けている宿になりますか(^^♪
廃業されるのは残念ですが、ペンション経営はなかなか重労働との事で子供に跡を継がせるなんて事は考えなかったそう。。。
今後どうされるんですか?って聞くと近所のペンションオーナーさん達は大町周辺に住まわれる事が多いとか!!
トムソーヤのオーナーさんもあと数年でそのような決断をされるんでしょうか。。。
きたく的には残念ですが、仕方のない事ですね(^0^;
それまであと数回は泊まらせてもらいましょうかね(笑)
「きたくさん独りならいつ泊りに来られてもいいですよ!!」って(笑)

オーナーご夫婦
今年でオーナーさんは76歳だそう。。。
今から40年程前前職を退職されペンションの経営をされました
きたくは当時二十歳ぐらいで世間の事には疎かったのでその決断がどれほど重いものだったのは推し量る事できません。。。
経済的な事を聞くのも野暮なので聞いていません!!
ただ、今も元気に栂池で暮らされている事が今までの人生で悔いのないものだったと思われます(^-^)b

白馬の山を望む
国道148号線沿いから白馬を山々を望む。。。
今年は残雪が少ないですねぇ(^0^;
天候不順で雨も多かったし。。。

さぁ~てと。。。
今夜の宿へ向かいましょうかね(*^^)v

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. 恒例 またの再開を思いながらG+のメンバーとお別れの挨拶ですね!
    次回はどこで開催するのでしょうかね~d(^^)
    浅間山って、昔(1960年代)にオートバイレースの浅間火山レースが開催されてた場所ですね? 行った事無いケド・・・
    ペンショントムソーヤ ここはきたくちゃんが幹事で、G+のメンバーと泊まった場所ですね~! 懐かしいです。
    オーナーさん御夫婦は今もお元気そうで何よりです。

    返信削除
    返信
    1. 特に縛りのない集まりなので参加したければ参加、嫌なら不参加という自由な集まりですね!!
      出来れば都度幹事が代わってくれればと思いますが、そこはなかなか(笑)

      普段走れない場所を走るって新たな発見があるので好きなんですが、そういった機会は滅多に有りませんね!!

      トムソーヤには大変お世話になりました(^^)/
      オーナーご夫婦の人柄もあり長くお付き合いさせて頂いたので最後の最後まで見ていきたいと(^-^)b

      削除