ページ

2024年6月27日木曜日

大文字火床へトレッキング

除草作業
6月8日(土)
晴れたので嫁さんと賀茂川ウォーキングから大文字山(如意ヶ岳)へトレッキングしようと(*^^)v
賀茂川をウォーキングしているともう除草作業をされてますねぇ!!
今年は雨が多いので雑草の成長も早いように思いますねぇ(^0^; 

川底が綺麗に
先日の大雨で賀茂川の川底の藻等が削り取られて石畳が綺麗に!!
濁流なので水の中の土砂が川底を削ぐんですかね。。。
普段見ているどんとの石畳とちがうのでオッ( ̄0 ̄)って思いました(笑)

アジフライ定食(¥900・税込)
賀茂川から外れて大文字山方面へ歩いていると洒落た街の定食屋があったので昼食を食べレう事に!!
嫁さんはとんかつ定食で、きたくはアジフライ定食を(*^^)v
でも、アジフライが手作りじゃなくて、たぶん冷凍物のようでアジフライの衣サクサク中フワフワって感じじゃなかった(*´Д`)ザンネン

銀閣寺橋
大文字山火床へ行くルートは複数ありますが、自宅から一番近いのは銀閣寺脇から登るルートで、標高87mから1.2km歩いて338m地点にある火床まで251m登るルート
たぶんトレッキングにかかる時間はおよそ30~40分ぐらいじゃないかと!!

東山慈照寺(銀閣寺)
インバウンドで海外の方々に人気
銀閣寺の参道を歩いていると日本語はほぼ聞こえず(;^ω^)
白人系の方もいれば東南アジア系に中国、韓国等々世界のあらゆるところから来られている感じ(^^)/

大文字入口
トレッキングしている時間も長くないので大勢の方が歩いてますわ!!
靴はトレッキングシューズっていうんですか、主に登山靴で歩かれている方が多かった!!
きたくもトレッキングシューズを買って履いて来てます(^^)/
でも、お初でトレッキングしたので靴の履き方が判らなくて。。。
靴下も薄いのを履いているのでけっこう靴の中がブカブカで(^0^;

本格的?
中には登山の練習にこられているような方も。。。
本格的な登山だとリュックには満載の荷物が入って15~20kgほどを担がないといけないんですよねぇ。。。((+_+))ムリムリ
それに今回靴が合ってないからか足が攣りました((+_+))イタイ
最悪だ( ̄0 ̄;

登山道 1
低くて親しまれている大文字山火床への登山?トレッキング?
でも、やはりウォーキングで賀茂川を歩いているのとは違いますねぇ(;^ω^)
足も痛いし息も上がるし(*´Д`)ハァハァ

登山道 2
一段一段が高いところもあったりで膝を高く上げないといけないし、太ももに力をいれて体を持ち上げないといけないのでけっこう息上がります(*´Д`)ハァハァ

登山道 3
もちろん平坦に近いところもあるし変化に富んでます(^^)/
で、この場所に来た時に催してきて(;^ω^)
下山してくる方に「上にトイレ有りますか?」って聞いたら無いと( ̄0 ̄;
これはまずいΣ( ̄□ ̄|||)
嫁さんに理由行って即下山(笑)
銀閣寺でトイレを借りてε-(´∀`*)ホッ
登山される方って大きい方を催してきたらどうするんでしょう?

輝くどんと
意気消沈して公共交通機関で帰ろうかと思ったのですが、賀茂川ぐらいだと歩けるだろうと思って歩きましたが。。。 やはり足が攣る((+_+))

陽も傾きだして
なんだかなぁ~って感じ。。。
大文字火床まで行けなかった敗北感もあるかな(笑)
これは再度アタックしないと気持ちが収まらない(`・ω・´)キリ
と思います(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 大文字山のトレッキング・・・
    芹生原生林の秋のトレッキングの予行演習ですか!?φ(゜▽゜*)♪

    山登りは普段使わない筋肉を使うんで翌日筋肉痛が~
    靴も大事ですね
    自分はよく靴擦れを起こすんで登る前にかかとにバンドエイド二枚重ねします☆⌒(*^-゜)v

    返信削除
    返信
    1. 芹生原生林のトレッキングはほぼ1日。。。約7~8時間ほど尾根道を中心に歩くそうなので(;^ω^)
      Amazonで4Eの登山靴を買って歩いたんですけどね。。。
      登山靴を履くのが初めて勝手が判らない(笑)
      それにハイカット?足首まで固定されるので歩きづらいし(^0^;

      削除
  2. 大文字山(如意ヶ岳)へトレッキングでしたかd(^^)
    その前に食べたアジフライ定食がトレッキング途中で
    カレーライスに変化?(爆汚) 神聖な大文字山にトイレは無くて
    お腹同様に急いで下山? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 登る前に食べたのが敗因ですね(;^ω^)
      途中で野◯か。。。って思っちゃいましたわ(笑)
      初めてする事はやはり慎重にならないといけませんねぇ(*^^)v

      削除