ページ

2024年6月24日月曜日

嫁さんの定年退職

㐂太呂
6月2日(日)
前の日にCT125を乗ったのでこの日はのんびりと!!
近所の㐂太呂でうどんを食べようと(^^)/ 

瓶ビール(中瓶・¥600・税込)
車も乗らないし、バイクにも乗らないので(笑)
昼飲みほど贅沢なものは有りませんねぇ(#^.^#)b

㐂太呂風冷やしうどん(¥850・税込)
暑くなってきたので冷たいうどんを食べようと!!
蕎麦もですが、冷たいものは麺の腰が強いですよね(*^^)v
出汁をかけてレモンを絞って食べるとサッパリ( *´艸`)ウマイ

定年退職記念の花束
5月末付けで嫁さんが定年退職しました!!
その記念にと持って帰ってきた花束を生けて台所に(^^)/
お疲れ様でしたー!!
美味しい物でも食べに行こうか?って聞いても反応薄いし(笑)
まぁ~次の日から「シニアスタッフ」という事で出勤しているからか(笑)
貰える¥は数万円の減額というのが今の情勢からすると少々不満のよう。。。
確かにそう思いますが「新しい事して新人になるよりも今まで通りの人間関係で楽しく仕事出来ているんだし」って言いました(笑)
嫁さんの会社もですが、きたくが働いている時期ってバブルがあったりその後低迷期があったりと浮き沈みの激しい情勢だったので会社の福利厚生も二転三転で(;^ω^)
企業年金基金が始まってその後多くが破綻や廃業して、確定拠出年金という制度が出来て。。。
なので嫁さんの年金の手続きもひとつだけじゃなく複雑(笑)
嫁さんあまり関心ないよう(^0^; 老後の事を決めるのにって思ってきたくが読んであ~せぇこぉ~せぇ~と(笑)
きたくは定年が65歳なのでそのまま働き続けていますが、さすがに65歳まで肉体労働の夜勤をするか悩んでいます。。。
どこかで区切りをつけて働く時間を短く出来ればと思いますが、そうなると資金繰りをちゃんと考えておかないとねぇ(^0^;
なかなか悩ましい年頃になりましたわ(笑)

お疲れ様でしたー!!



4 件のコメント:

  1. 奥様が60歳定年でしたか! 永らくお勤め お疲れ様でした~m(__)m
    でも翌日から「シニアスタッフ」の名目で数万円の減額で同じ仕事内容
    何でなの~?って思いますよねd(^^:)
    私の場合も定年延長の名のもとに・・・給料半額(50%減)で仕事
    内容は変わらずに職制(資格)は変わらずで責任はそのまま・・・
    オマケに新人の人材育成まで言われてやってられませんでした!
    その一年後に定年退職者の再雇用率が激減したので、今は80%で
    再雇用となってますが、給与50%減の定年延長者には見直しは
    かからずにそのままでした。(´;ω;`)ウッ…
    きたくちゃんも定年後の予定を考えておきましょうね~!

    返信削除
    返信
    1. 定年という言葉に抵抗があるのか、あまり喜んでいませんでしたが持って帰ってきた花束は綺麗に生けられていましたねぇ!!
      嫁さん自身はまだまだ外で働くと(笑)
      65歳までシニアスタッフとして、以降70歳まで再雇用があるそう(;^ω^)
      きたくは実母が健在なのでこれからも気が抜けない日々になる予定(笑)
      ま、あと数年は働く予定ですが、実母の状況次第という事もあり予定は未定ですかね!!

      削除
  2. 奥様の定年 おつかれさまでした~m( _ _ )m
    定年延長のカラクリ・・・
    ベテラン社員を安く雇用できるなんて企業に都合のいいシステムですね~

    ワシらもそろそろ真剣に老後を考えなきゃならないお年頃なんですねぇ
    「自営は定年無くていいね」
    なんてよく言われますが~
    体壊したら何の保証も無いし退職金も無いし年金も国民年金・・・
    「たいしてよくねぇよっ!(# ゚Д゚)」
    って心の中で叫んでいます(笑)

    返信削除
    返信
    1. 40年間ですからねぇ~
      長いですよねぇ(;^ω^)
      会社によって違うでしょうけど、多かれ少なかれ60歳になると減額や昇給がなくなったり等々減額されますねぇ(^0^;

      幸いな事に共稼ぎでやってきたので年金も共稼ぎ(笑)
      お金遣いが荒くなければなんとかやっていけそうですが。。。
      一応2人揃ってればの話ですけどね(笑)

      削除