ページ

2024年6月9日日曜日

2024年富士山ツーリング ⑤ 2泊目の宿から自宅まで

白馬 風の子
5月12日(日)
トムソーヤでオーナーさんと暫しおしゃべりしてから今夜泊まる白馬みそら野にある「白馬 風の子」さんへ!!
この宿はみそら野には珍しくソロ客をメインに営業されているペンション?ゲストハウス?
部屋やリビングを見る限りペンションですね(*^^)v
かなりオーナーさんの趣味性の高い宿といった感じですが、オーナーさんは気さくで口煩い事ありませんでした(#^.^#)b

風呂上がりで
朝早くに出発する事を告げて宿泊料は前払いして部屋の鍵はどこに置いておけばいいのか等々お聞きして部屋へ荷物を入れて即風呂へ!!
風呂は2~3名ぐらいで入れるぐらいの大きさでゆったりと(-。-)y-゜゜゜
今夜の宿泊はきたくだけだそうで夕食は一人で!!

夕 食
ペンションの夕食といった感じ(^^♪
魚料理に肉料理
この夕食でビールを飲みました(^-^)v
結局ロング缶3本飲んでしまった(笑)
部屋へ戻って即( ˘ω˘)スヤァ
それほど疲れているとは思ってなかったのですが、久しぶりの車での長時間運転ですからねぇ。。。 きっと疲れたんでしょう(笑)

午前5時過ぎ
目が覚めたのが午前4時頃。。。
たぶん7時間以上寝たんじゃないかと(^0^;
暫く部屋でボォ~っとして。。。
荷物を纏めて車へと!!
部屋の鍵は指定の場所に戻して、部屋も「立つ鳥跡を濁さず」でゴミはちゃんと捨てて(笑)
泊った宿の外観は来シーズンに向けて改装中で足場が組まれていたのと、暗かったので撮らず。。。 興味あれば宿のHP見てください(笑)
みそら野といえばスキーブームの頃は若いギャルが好んで泊った地区で当時の最先端だったところ、今はけっこうしっとりとした外観の宿が多く落ちついた感じの地区になってましたねぇ!!
車に乗り込み出発!!

青木湖近くにて
雨は昨日トムソーヤを出る頃から降り出してましたが、今朝はけっこう強く降ってます(^0^;
バイクだったら合羽を着ていても雨が染み込んでくるような。。。と思える降りでしたねぇ!!
やっぱ車で来て正解ですね(^-^)b

国道158号線 安曇野支所バス停近くにて
青木湖を過ぎて。。。
高速道で帰るか、一般道で帰るか迷いましたが、朝早くに出られたので一般道で帰る事に(笑)
なので安曇野から国道158号線を走って高山へ抜けようと!!
雨は止む事なく降り続き、山間は霧が出て見通しはあまりよくありません(^0^;

大 雨
ワイパーを動かしていても追っつかないほど。。。
先を急ぎつつも周りの山々の新緑が美しくてキョロキョロと(笑)

路肩に車を停めて
好みの音楽を聴きながらなので楽しく走っていると、ジモピーの軽トラが後ろにピタリと( ̄0 ̄;
きたくを煽ってきますわ(;^ω^)
法定速度+αで走ってるんですけどね。。。(笑)
ルームミラーで見ると中年男性のようですが。。。 悪気があるのか、ないのか。。。
ファミリーカーのラクティスなので煽っているのか( ̄。 ̄)?
仕方ないのでコーナーで千切って直線でトドメ刺しておきました(笑)
実用エンジンの中低速トルクを舐めるな(▼へ▼メ)オラオラ

寄り道
安房峠に差し掛かるとGooglenaviは旧安房峠を案内してますが、入口で岐阜方面へは抜けられませんって案内が(^0^;
なので安房トンネルを走って。。。
その後少し寄り道して北アルプス大橋へ!!

北アルプス大橋へのアプローチロードにて
たぶん北アルプス大橋は濃霧で背景の雪山は見えないだろうと思ってましたが。。。
北アルプス大橋まで行くまでの道がいいんです(#^.^#)v
両側に新緑で雰囲気抜群なので!!


北アルプス大橋
で、北アルプス大橋は。。。
やはり濃霧でバックの雪山は見えず(^0^;
ただの橋になってました(笑)

新緑の中 1

新緑の中 2
判り難いですがけっこう雨降ってます(^0^;
片手で傘持っての撮影
それに辺りは静かで。。。 怖いほどに静かで(;^ω^)
エンジン切らずに車から離れずに。。。(笑)

荘川の5連水車
その後は高山方面へ走って国道19号線から九頭竜湖方面へ!!
途中大きな水車が見えたので立ち寄って。。。一枚(^^)/
調べると有名な蕎麦屋みたいでしたが、まだ午前10時頃だったので営業していませんでした(^0^;

九頭竜湖
雨が降り続いているし車だし気軽に停まって撮ることも出来ずなので音楽聴きながらのんびりと♬
やっと九頭竜湖に到着!!
きたくが九頭竜湖に来るのは初なんです(^^)/
でも、雨だし、霧もでていたし。。。  記念の写真を撮るので精一杯(笑)

道の駅 河野
九頭竜湖から大野市→越前市を走って国道8号線沿いの道の駅河野で休憩!!
この頃になると雨も止んでましたねぇ(^^)/

天ぷらうどん(¥600・税込)
越前の近くなので越前蕎麦が食べたかったけど、定休日が多くて(;^ω^)
何度か食べに行った森六も定休日。。。 orz
なので道の駅で天ぷらうどんを(;^ω^)

鳥浜酒造
敦賀を通り越して三方五湖近くにある鳥浜酒造で嫁さん用のお土産に地酒を(笑)
なんせ富士山でも信州でも土産店に寄る事出来なかったので(^0^;
この酒蔵はフルーティーな甘めということで嫁さん好みじゃないかと!!

国道27号線沿いにて
後は一路自宅へ!!
国道27号線から303号線、367号線を走って朽木から途中峠を経て自宅へ!!

1日目        364km
2日目        215km
3日目        530km
合計       1,109km
ガソリン  59.82L
燃費    18.6km/L

3日間で1,100kmかぁ( *´艸`)  
よく走りましたし、燃費が半端なく良い(#^0^#)♪

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 栂池と言えば、みそら野と言う位に当時の映画 
    私をスキーに連れてっての大ヒットで、お客さんが溢れてましたね~! 懐かしいです! 今は つはものどもが夢の跡の如く落ち着いた雰囲気になってるのですね~d(^^) トムソーヤのオーナー夫妻も落ち着いてるしね!

    ジモピーの軽トラ相手に峠バトルですか~?
    コーナーで千切って直線でトドメ刺しておきました< なんかバイクで
    来れなかったので、ストレス発散してませんか? 
    1100Km走って燃費 >18.6km/L バトルしなければもう少し燃費良かったカモね~? 安全運転しましょ~!d(^^:
    後半は雨になった長距離ドライブですが、事故も無く無事に帰れて
    良かったですね~ お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  2. スキーブームの頃はリフトに乗るにも1時間待ちなんてざらでしたねぇ(^0^;
    今じゃ~考えられない(笑)
    ニセコが海外の方々に人気ですが、その波が白馬にも来ているようでスキーシーズンは賑わっているよう(*^^)v
    もうこの歳なのでバイクじゃなきゃとかはあまり気にしなくなってきてますねぇ(;^ω^)
    目的を達成するならバイクでも車でも(笑)
    なので、たぶん終わりの車は快適に乗れる車にしたいとこの頃思うようになりました!!
    維持費があまりかからなくて数泊の旅行に行けるような車が欲しいと思うこの頃です(#^.^#)v

    返信削除