ページ

2024年6月10日月曜日

CT125で湖北へ  つづらお展望台まで

大原にて
5月14日(火)
信州から帰ってきた翌日
朝目覚めると快晴やん(^^♪
富士山ではバイクに乗れなかったのでCT125で湖北でも行こうと家を出ました!! 

国道367号線沿いにて
山の新緑が美しい季節ですねぇ(´▽`*)v
でも、新緑も終わりかな。。。 緑が濃いところもチラホラと(;^ω^)

朽木の山の中
朽木の集落の手前から脇道に入って山道を走ります(^^)/
安曇川方面へ抜ける時は大体この道を走りますねぇ!!
そういえば。。。 陽射しが強くなってきた気がしますわ(^0^)b

山麓に神社?
アレ( ̄。 ̄)?
山の麓に鳥居? 
何度も走っているけどこんなところに神社って有ったかな。。。
ちょい調べたけど判りませんでした(^0^;
次回走った時に寄ってみようかと!!

県道23号線(小浜朽木高島線)
バイクは車に比べて気軽に停められるし撮影は楽ですわ(笑)

丸亀製麵 安曇川店
まずは腹ごしらえ(^^)/
安曇川は滋賀県湖西では比較的大きな集落なので飲食店も多い!!
これよりも北へ行くとチェーン店は激減。。。
お安く食べにくい(笑)

トマたまカレーうどん(¥820・税込)
この時期はトマたまカレーうどんでしょう(笑)
けっこう辛くて汗掻くけどね(;^ω^)
6月中旬までの期間限定なので(笑)

メタセコイヤ並木
新緑のメタセコイヤ並木へ!!
例年だとGW頃が新緑になるのですが、今年はちょい早い目に芽吹きがあったようで。。。
まぁ~でもぉ~ まだ新緑ですかね(笑)

並木道にて
紅葉の頃の並木道も綺麗ですが、新緑の季節もまた美しい(^^♪
並木道が有名になって平日でも混む事多くなってきたので撮り難くなってきてますが。。
やはり湖北で来れば寄らずにはいられない(笑)

海津大崎にて
メタセコイヤ並木から海津大崎へ。。。
定番のコースですが、未だに飽きずに(笑)
対岸に近江今津の集落がいい味出してます(^^♪

山並みが美しい
海津大崎から見る湖西の山並みもまた美しい!!
これだけ大きな湖は琵琶湖だけって改めて思います(笑)

海のよう。。
CT125の向こうに見える山は。。 たぶん湖東の近江八幡方面じゃないかと思いますが、直線距離で約40km 湖じゃなく海ですね(笑)

竹生島を望む
桜が咲くとこの場所にバイクを置いて桜花と竹生島とバイクで写真撮ってましたが、近頃はコーンを置いて停められなく(^0^;
なんだか世知辛い(笑)

対岸の山が美しい
県道557号線(西浅井マキノ線)を走ると対岸の山が近い(^^♪
あの辺りは奥琵琶湖パークウェイがある浅井町になりますかね!!

奥琵琶湖の休憩ゾーンにて
大浦の集落を過ぎると県道513号線(葛籠尾崎大浦線・つづらおざきおおうらせん)
その湖岸沿いに突き出るように休憩ゾーンがあるのですが、数年前の台風で湖岸がえぐれて崩壊して規制テープで入れなくなっていたのですが、やっと修復されたよう(*^^)v

つづらお展望台
奥琵琶湖パークウェイは気持ち良く走ってしまった(;^ω^)
ちょい低いギァでエンジン回して走るとCT125でもそれなりに楽しい(笑)

つづらお展望台から見た琵琶湖
左に伊吹山、真ん中の湖岸は道の駅 湖北水鳥ステーション辺り
湖面が風でさざ波だっているのが判りますね!!

つづく

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. 奥琵琶湖の定番コース?でしたか・・・
    メタセコイア並木から海津大崎を経て奥琵琶湖パークウエイは
    皆で走った懐かしいコースですね~d(^^)
    バイクがCT125だと、エンジンの鼓動を感じて楽しく走れますね!

    返信削除
    返信
    1. 今年はまだ奥琵琶湖パークウェイを走った事少なかったので(;^ω^)
      京都からだと丁度いい距離なんですよねぇ!!
      125ccにしては大柄なCT125なので普通に走っている限りは原二だという事を忘れますね(^^)/

      削除