ページ

2024年6月22日土曜日

定番の京都の山の中を走る

鞍馬から花背へ
6月1日(土)
天気が良かったのでやっと乗れる(笑)
でも、土曜日って交通量が多くなるので主要幹線道路は走りたくない(;^ω^)
なのでいつもの花背峠から美山へ走ろうと!! 

花背峠の頂
もう6月なのに18℃ですか(^0^;
標高は760mほどあるのでけっこう高所ではあるのですが。。。
ちょい寒すぎない( ̄。 ̄)?

九鬼ヶ坂
九鬼ヶ坂を走る。。。
CT125じゃ~ ほどほどですが、峠を走る事が楽しいので(笑)

悠々広場
そして昼食はいつもの悠々広場へ!!
ここは美山茅葺の里の有料駐車場に隣接しているので毎度「バイクの駐輪場は向こうです!!」って声かけられて(^0^;
悠々広場で昼食食べるのでって答えないといけないという(笑)
ちなみに駐輪場は有料ですが、悠々広場に停めるのは無料( ̄。 ̄)b

山菜蕎麦とかやくご飯のセット(¥900・税込)
あっさりと食べられるので好きなんです(笑)
そして思ったよりも本格的な蕎麦だったり!!

鮎解禁
6月1日は美山では鮎の友釣り解禁日だそうで川には大勢の釣り客が!!
鮎の塩焼きは好きなんですけどね、あまり食べませんねぇ。。。
けっこう¥が高いので(笑)

佐々里川 白石橋
まだ少し新緑の感じが残っている山の中
たぶん次走る頃には緑は濃くなっているでしょうねぇ!!

佐々里峠 石室
この日の石室近くには誰も居られず。。。
ここの標高は約730m 花背峠の方が高いんだと改めて!!

花背峠にて
佐々里峠から広河原を走って花背峠へ!!
この日はバックの山も見えましたわ(笑)
先日NineTで走った時は濃霧で全く見えずでした(^0^;

斜 光
杉林の間を抜ける光って好きなんですよねぇ(#^.^#)b
一年を通して変化の乏しい杉なのですが、光が射しむ事によって黄金色に輝くんですよねぇ(*´▽`*)v
まぁ~この写真はそこまでじゃありませんが(笑)

鞍馬まであと少し
今回も楽しく走れました(^-^)v
琵琶湖の雄大な風景も好き
でも、山へ入ると道の変化が大きいので美山周辺の道も好き('◇')v

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. さすがに新しく買ったメッシュジャケットを着て行くには寒いですね{{{(>_<)}}}
    温かい蕎麦がとても旨そうです

    鮎解禁かぁ~
    生前、鮎釣りをしていた親父のおかげでよく食卓に上っていたんですが・・・
    その時は当たり前に食べていましたが今となってはありがたい事だと感じますね

    返信削除
    返信
    1. メッシュジャケットは盛夏の頃じゃないと寒いかも(^0^;
      まだウインドブレイカー着て走ってますねぇ!!

      鮎は旨いんですが、大きさの割りに¥が(笑)
      小鮎の佃煮が好みかも(;^ω^)

      削除
  2. 美山の駐車場はバイクも有料でしたか・・・
    悠々広場のお店で、食事をするときは一声掛けないといけないって・・
    何だか嫌ですね~

    掛け蕎麦なのが残念な気がする山菜蕎麦とかやくご飯のセット
    でも盛り蕎麦だとおつゆの代わりが無いですねf(^^:)

    返信削除
    返信
    1. コロナ禍が終わった頃から有料になってしまって(^0^;
      悠々広場に停めにくくなりました。。。orz

      この店では何故か冷たい蕎麦は頼まず、温かい蕎麦ばかり!!
      不思議なんですけどね(笑)

      削除