ページ

2024年6月21日金曜日

大雨の後の賀茂川

増水した賀茂川
5月29日(水)
昨日の大雨で賀茂川が増水しました!!
ここまで増水するのを見たのは久しぶり(;^ω^)

中州が
どれぐらい増水したんでしょうか。。。
賀茂川の中州の雑草の多くは水に浸かったようで一様に下流方向へなぎ倒されています!!

青空が。。
南の空に青空が見られたました(*^^)v
昨日の大雨が嘘のよう(^0^;

どんと
どんと。。。落差工を流れ落ちる増水した水は轟音を響かせて流れて行きます!!
万が一にも川に転落したらと思うと( ̄0 ̄;

橋の下
北山大橋の下。。。
遊歩道が少し低くなっていますが、一番増水していた時は水に浸かっていたよう!!
堤防近くの砂に波紋がクッキリと(;´∀`)

緑は濃く
青空と木々の濃い緑と濁った賀茂川の濁流
まぁ~久々に観る組み合わせですわ(´▽`*)v
昨年はほんと雨が降らずに渇水でしたし、いつも晴れていた気がします!!
それに比べて今年は雨が多い(;^ω^)

木漏れ日の向こう
木漏れ日の向こうは夏を連想させてくれますねぇ!!
今から暑くなるんじゃ~長すぎますわ( ̄0 ̄;

ここにも水が。。
橋の下だけじゃなくても水に浸かったのかなぁ。。。
確かに雨の降り方は尋常じゃないほどの降りでしたが。。。
一日ぐらいでここまで水に浸かるって(^0^;

もう夏か。。
場所によっては夏を思わせるような景色。。。
今年の夏にちょい期待する事があって。。。
夏というよりも秋かな(笑)
なのでバイクにも乗りたいけど、歩いて歩いて体力を今以上につけたい( *´艸`)クスクス

出町の魚道
ウォーキンの折り返しの出町橋近くの魚道のあるどんとはものすごい勢いで水が流れて。。
これじゃ~魚も遡上出来ないでしょう(笑)

出雲路を望む
山並みと賀茂川の風景
ウォーキングを始めてもう3年目に近づいていますが、全く見飽きません(笑)
ここが京都のど真ん中とは思えない(*^^)v

立入禁止
親水広場ということで他の橋の下よりも低くなっている北大路橋の橋近くはまだ水に浸かったまま(;´∀`)
ここが通れないと上に上がって横断歩道を渡らないといけないのでちょい不便(笑)

冠 水
遊歩道が水に浸かってますねぇ(;^ω^)
ここは比較的よく冠水するので「あぁ~またか!!」って感じ(笑)

賀茂川のマガモ
賀茂川にいるマガモは川で餌を取れないので土手に上がって川を恨めしそうに眺めている?(笑)

餃子の王将 御園橋店
そして帰りに。。。(笑)
ま、健康だから出来る事だといい訳して(;^ω^)

瓶ビール(¥638・税込)
まずは瓶ビール!!
633mlという容量がいいんですよねぇ(*^^)v
缶ビール(350ml)2本まではないけどロング缶(500ml)よりは多い(笑)
633なので「大人の義務教育」というらしいので飲まない理由がない(笑)

ジャストサイズ レバニラ炒め(¥343・税込)
レバーって好きなんですよねぇ(*^^)v
以前は生レバーも食べていましたが、今はもう(^0^;
もちろん餃子も食べました(笑)
ほろ酔いで自宅まで歩くのもいいものです( `ー´)ノ

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 川の水量が凄いですね~
    こんな時水鳥はお腹を空かしてガマンしているんでしょうか?
    お魚は濁った水の中を逃げ回っているんでしょうか?
    オヤジはそんな事は関係無いんでほろ酔いなんでしょうね[]~( ̄▽ ̄)~*

    ウオーキングも3年ですか!
    継続は力なり
    ですね!
    ん?きたくさん、お山でも登るつもり?

    返信削除
    返信
    1. 増水の時、水鳥は公園の雑草を啄んでますね!!
      川魚は流されないように流れの弱い淀みに集まるんだとか(^^)/
      そんな場所を知っているというのにもびっくりです(;^ω^)

      山に登る( ̄。 ̄;ドキ
      実は。。。
      芹生原生林の秋のトレッキングに予約した。。。(笑)
      山の中をけっこう歩かないといけないんだとか(^0^;

      削除
  2. 賀茂川の増水が気になる様で? 私も今の時期は田んぼに水を入れて
    いるので、河川の増水には人一倍気になりますね~d(^^:)
    ひょっとして、きたくちゃんにも百姓のDNAが?

    餃子とレバーで昼飲みのアテに・・・ほろ酔い気分で自宅に帰って
    爆睡? お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. きたくに百姓のDNAはありません(;^ω^)
      晴れないと歩けないし、バイクに乗れませんから!!

      夜出勤の日は昼間に寝ておかないといけないという。。。
      なので飲みたくないけど飲むんです(笑)

      削除