ページ

2024年6月26日水曜日

CT125で京北から貴船へ

京見峠にて
6月4日(火)
晴れた(^^♪
この日は行きたいところ、行きたい店があったので京見峠を走って京北へ!! 

レストラン ゆげ
京北にあるレストラン ゆげ
何回か食べに行った事ありますが、ソースカツ丼が押しだとは知りませんでした(;^ω^)
つい先日も食べようと寄ったら貸し切りで断念(*´Д`)
そうなると食べたくなりますよねぇ(笑)

店 内
懐かしい昭和を感じられる店内
レトロモダンっていうんですかねぇ。。。

ソースカツ丼(並・¥1,000・税込)
なかなか迫力のあるビジュアル(笑)
カツの断面を見せるようにして盛られているとは(;^ω^)
ソースカツ丼はたぶん駒ヶ根SAで食べたような記憶があるのですが、遥か昔の事で曖昧(笑)
ソースって好きなんだって思える(;^ω^) ただ食べにくい(笑)
もちろん旨いんですけどね、飯が食べにくい(笑)
御馳走様でした(*^^)v

京北 大堰川にて
京北から花背方面へ走って大堰川の河原へ(笑)
オフ感満載のCT125ですがやっぱ悪路は無理(;^ω^)
サスのストロークが足りませんねぇ。。。

京北の山国沈下橋
ほどなくしてたまに撮る沈下橋へ!!
大堰川も増水すると橋を上回るほどに増水するんですかねぇ。。。

貴船へ
いつもならこのまま花背峠から鞍馬へ走るのですが、今回は貴船へ抜ける府道361号線(上黒田貴船線)を走ろうと!!
この道は狭くて視界が開けたところもなく路面も荒れているのであまり走らない道なんですけどね(;^ω^)

狭い山間路
この道は貴船に抜けるまでの間に集落らしい集落もなく主に林業に従事される方が山へ入るために使われているんじゃないかと!!
ただ人が住んでない訳ではない(笑)
ポツポツと民家は有りますけど。。。 よくぞこのような山深いところで暮らせるものだと(^0^;

芹生の里
特に何か有る訳じゃありませんが国定公園に登録されたという記念碑が!!
近くには貸別荘等々の宿泊施設はありますが、日帰りで楽しめるようなところは有りませんねぇ。。。

更に山深く
芹生の里を過ぎてから更に奥に行くと山の様子が一変して。。。
ただ山間は少し広くなる感じで植林された杉の間に広葉樹があったり!!

道は狭いけど
道は狭いけど、周辺の山はなだらかで狭さを感じません(^^)/
植林された山も管理されているので光が届いていますねぇ!!

路面は荒れて
ただ路面は荒れています(;^ω^)
それに砂が有ったりするので慎重に慎重に!!

空が見えたので
更に先に進むとパッと視界が開けたかと思うと。。。 峠を越えたのか?
特に場所を特定できるような標識とかもないし。。。

芹生峠(標高680m)
ほんの少し先に進むと「芹生峠」を示すものが。。。
なんか質素(笑)
標高が書かれて「680m」花背峠ほどじゃありませんが、けっこう高いΣ(・ω・ノ)ノ!
※国土地理院の地図で調べると標高は700mと出ます!!

芹生峠を越えると
芹生峠を越えると下りになりますが、ここからの下りの急な事(^0^;
ミッションを1速に入れてエンジンブレーキ使いながら下って行きますが。。。
すぐにエンジン回転が上がる上がる(^0^;

路面も荒れているし
前後のブレーキも掛けながら下って行きますが、路面も荒れているしカーブもきついし(;^ω^)
民家すらないし。。。 普段林業以外で通る人いないだろうと思えるような道(笑)

貴船神社 奥の院
やっと貴船神社の奥の院に到着!!
ここには公衆トイレも有るし、自販機も有るし、喫煙スペースもある憩いの場(笑)
先ほどの芹生峠から約3.2km 標高差は約370m
googlemapで所要時間を調べると5分って出ますけどとてもそんな時間じゃ走れませんが。。。
たぶん10分ほどで370mを下るって相当急坂ですよねぇ(^0^;
まぁ~当分このルートは走らないと思います(笑)

貴船 川床
貴船は京都の奥座敷として有名な料理旅館街
暑くなる頃には川の上に床を造って料理を堪能できる「川床」が有名ですが、丁度今が設営の終盤のよう!!

川 床
もう営業をしている店も有りましたが、大半はこれからですかね!!
川音を聴きながら、川に吹く風を肌で感じながら会席料理を食べる。。。
風情ありますが、なかなかいいお値段なのでまだ行った事有りません(笑)

自宅ガレージ 1
やっと自宅へ着きましたε-(´∀`*)ホッ
そういえば前にNineTに乗って片付けたのですが、次に乗るのはZEPHYR750に乗りたいと思っているので2台を入れ替えておきます!!

自宅ガレージ 2
これで次回ZEPHYR750に乗る時に楽(笑)
狭小3階建て住宅なので仕方ありませんが、防犯になるし、風雨にも晒されないので!!

お片付けが終わって
いつものように簾を下ろして中が見えないようにしてCT125もお片付け(*^^)v
あとはラクティスを入れて終了!!

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 京北にあるレストラン ゆげ ソースカツ丼が売りって京都にも
    あるのですね~! 昔は長野にスキーに行くとソースカツ丼が
    メニューにあったので、関東方面の食文化?と思ってました。

    芹生の里 ポツポツと人が暮らしてる場所なので、そのうちに
    ポツンと一軒家に登場するかもね~d(^^:)
    荒れた路面と急な高低差のあるヘヤピンカーブの連続・・・
    大型ロードバイクでは走りたくありませんね~
    次回に乗るバイクのローテーション(段取り)しての収納
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. ソースカツ丼って福井の方にも有りますし。。。
      どこの名物ってものじゃないのかも(;^ω^)

      貴船の奥はかなり山深く民家もほぼ無い
      さすがにこの道だけは走りたいとは思いません(笑)

      削除
  2. 卵とじのかつ丼しか食べたことのなかった自分は若狭の海の家でソースカツ丼が出てきた時は衝撃でした

    細い山道がキレイ・・・
    定期的に掃除しているんですかね?
    山口は利用頻度が少ないからか葉っぱや小枝、小石が多く真ん中はコケが生えています
    山は草が生え放題で鬱蒼としているしo((>ω< ))o

    すだれの奥には高級バイクが・・・
    京都っぽい演出ですね(笑)

    返信削除
    返信
    1. ソースカツ丼には何故か千切りキャベツですね!!
      なんででしょう( ̄。 ̄)?

      けっして路面はよくありません(^0^;
      路肩近くは砂も浮いているし!!
      さすがに苔は有りませんけどね(笑)

      すだれ。。。苦肉の策です(笑)

      削除