ページ

2024年6月15日土曜日

リビングのエアコン買い替え

イオンモール北大路 地下駐車場
5月19日(日)
リビングのクーラーがもう限界だろうということで買い替える事に(^^)/
天気もよろしくなかったので車でイオンモール北大路へ!!
ちょい不便なところに車を停めたので辺りに車なし(笑)

最新エアコン
所謂白物家電といわれるものは生活に密着しているので無くてはならない物になりますが。。。
いざ買い替えるとなるとなかなか悩みます(笑)
特にお値段の高いものは特に(;^ω^)
冷蔵庫とか、洗濯機とか、近頃は大型テレビなんかも。。。
リビングで使うエアコンも大型のものになるとけっこうな¥に(^0^;
狭小3階建て住宅のリビングでも14畳ぐらいはあるのでその部屋を冷やすとなると。。。
木造14畳をカバーするエアコンとなると100v20㌂では役不足だそうで。。。orz
実家の話ですが、西陣で帯を織っていたので動力(三相200V)を使っていました
なので200Vを使うには新たに電柱から200Vを引かないと使えないと思っていたのですが
今のエアコンでは単相200Vという電力を使うそうで分電盤で切り替えるだけで使えるんだとか。。。 一応コンセントの形状変更も含めて若干の費用はかかりますけどね!!
三相200V(動力)と単相200V(電力)の違いは
3線共200Vが流れているのと
100Vが2線と200Vが1線の違いらしい(;^ω^)
家庭用だと単相200Vで運用される白物家電が普及しているんだとか!!
リビングでも30畳とかの大きさだと業務用エアコンを使われると三相200Vの動力を使うものになるようです!! 
で、結局2023年モデルのお掃除機能搭載の18万円ほどの単相200Vのお買い得品を買いました(^-^)b
今年は夏を涼しく過ごせそうです(^0^)b

大型有機ELテレビや液晶テレビ
次に買い替えようと思っているのが大型テレビかな。。。
まだブラウン管だった頃は29インチがひとつの壁のようで32型とかそれ以上だと極端に高価になってましたが、液晶やプラズマテレビが販売されるようになると一気に大型化されましたねぇ!!
出始めの頃は1インチ1万円なんて事言われていましたが、今では65インチでもお手頃なものは20万円台で買える。。。かな(笑)
有機ELはさすがに高いけど、液晶なら。。。 でも倍速モデルとなると少しお値段張りますね(笑) 

ブルーレイレコーダー
テレビを買い替えるタイミングでブルーレイレコーダーも買い替えたい(;^ω^)
出来れば3Tぐらいの録画容量モデルで地デジチューナーを3つ搭載しているものがいいかな(笑)
夜勤なのでテレビ番組を録画して見ているんです(*^^)v

長崎ちゃんぽん(¥780・税込)
お昼時なのでイートインスペースのリンガーハットで長崎ちゃんぽんを注文!!
でも、ビール飲むの忘れちゃいました(;^ω^)
このちゃんぽんが¥780で食べられるってすごい企業努力だと思います(*^^)v

今年は車、バイクの車検に整備、白物家電の買い替え等々出費が嵩む年になりますか!!
先延ばしにしてもいつかはやらないといけない事なので働けているうちにやっておこうかと( `ー´)ノ
ま、そんな年もありますよね(;^ω^)

お疲れ様でしたー!!


4 件のコメント:

  1. 今年の夏は異常に暑かった昨年を超えるかもしれないそうで・・・
    早めの交換が吉だとo(* ̄︶ ̄*)o
    新しいのはよく冷えますし電気代もお得になると思いますよ

    テレビも聞いた事のない海外メーカーの物が増えましたね~
    大画面が信じられないくらい安い!!
    使い勝手はどうなんでしょう
    エアコンもテレビも20年近く使っちゃいますもん<(  ̄^ ̄)

    TVerで見逃したテレビを見るようになって録画する事がなくなりました
    多分ブルーレイレコーダーの使い方はもう忘れてしまってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. なんせ30年超前のクーラーですしね(^0^;
      今後の事を考えても今が買い替え時だと(笑)

      韓国や中国のメーカーの躍進は目を見張りますが
      日本には数多くの家電メーカーがありますから
      やはり国産が欲しい(;^ω^)
      液晶は遜色なくてもスピーカー等々の周辺機器も見合ったものを使っているのが国産だと聞いた事有ります(*^^)v

      見逃し配信。。。 便利ですがやはり自宅で録画したものがなにかと便利かと!!

      削除
  2. 家電の古いエアコンを買い替えですか~d(^^:
    エアコンやTV 冷蔵庫なんかは処理費用もかかりますから簡単には
    買い替え出来ませんよね~ でも昨年のリフォームでウチのエアコンは
    5台すべて入れ替えました。(2台は壊れてました)
    その時聞いた話では、家電量販店で売られてるエアコンと、電気配線
    とかを扱ってるお店のエアコンは中身が少し違うと聞きました。
    ジャパネットたかたの家電も同様だそうで 安いには訳があるのね~

    リンガーハットで長崎ちゃんぽんを注文!!
    でも、ビール飲むの忘れちゃいました(;^ω^) < 車で来てるのに
    飲んじゃアカンでしょ~! それとも奥様同伴でしたか?

    返信削除
    返信
    1. 安いにはそれなりの訳が有るって事ですかね!!
      エアコンは室外機が重要らしいですね。。。
      ただ、コストダウンするために別に部品を調達するというのもなんだか有り得ない話のような気もしますが(^0^;

      そうそう!! この日は車でしたねぇ(^0^;
      一応飲酒運転は致しませんので(笑)

      削除