ページ

2023年3月15日水曜日

まさかの雪Σ(・ω・ノ)ノ!

深深と雪が降る
2月15日(日)
前の日夜に雪が降り出してましたが。。。
朝目が覚めると深深と降ってるじゃない(^0^;
前夜の湿雪ぽい雪じゃなく湿気はそれほどないようだけど。。。

隊列?
傘を差さないと融けた雪で濡れてしまうような雪
鴨はお構いなしで川に入ってます(笑)

雪が降っている
望遠レンズで撮っているのでより降雪が強調されてますけど、感覚的にはこれ位降ってます(笑)

番人のようなアオサギ
雪降る中微動だにせず佇むアオサギを見ているとまるで冬の番人のよう。。。

近 い
アオサギは群れを作らないようで単独でいるのですが、偶然なのか近い距離に2羽のアオサギ!!
ちょっと珍しかった(笑)

積もって
深深と降る雪ですが、1月下旬の降雪とは違って積もらないだろうなぁ~と思える積もり方ですけど。。。 一時的にはやはり積もってますねぇ(^0^;

マガモのツガイ
越冬の時、渡り鳥の多くは群れになりますが、マガモは群れずツガイになるそう。。。
理由は定かでありませんが、近年の研究では♀が♂に守られる事で餌を見つけやすいとか、外敵から守られるとかのメリットがあるんだとか!!

寒々として
雪が降ると人は賀茂川に来ませんねぇ(^0^;
風を遮るものないし、吹きッ晒しだし、寒い(笑)
でも、それも四季を、冬を堪能する事だと思えるのは比較的雪が少ない京都だからでしょうかね。。。
これが雪国だと冬は籠るものになるんでしょうか。。。

降雪が弱まって
降ったり。。。 止んだり、はあまりなかったけど(^0^;
ほんの少し見通しが良くなると山が姿を現しますが、雪で白くなってる(笑)

比叡山も白く
雪が降って比叡山が山頂まで見えるってあまりなく、大抵は山頂近くは雲の中ですが、この日は全景が見られました(^0^)b
麓まで真っ白!!

水 鳥
野鳥を観ていると、水鳥を観ていると人が自然と暮らすってどうゆう事なのかって考える事あるんです(笑)
飛躍し過ぎって自覚してますけど(笑)
暑さ寒さに関係なく生きていくためにそこに居るという。。。(笑)

止んだ!!
賀茂川の上流方面の山は白くなってますね!!
この時期なら一日待たずに雪は融けて無くなると思いますが。。。

また雪雲が。。
上賀茂橋まで戻って来るとまた雪が降りそうな感じ。。。
もう今年は雪降らないだろうと思っていただけにちょっとテンション上がる降雪だったような(笑)
今年の冬は楽しめます(笑)

セイコー 7N35-6030 SCUBA
話は変わって。。。 なんとなく腕時計をしたくなった(笑)
約30年前に買ったセイコーの腕時計
当時、バブルでタグホイヤーが流行っていて、きたくも欲しいなぁ~って思っていたのですが20万近くする腕時計なんてありえん!!って(笑)
どこで買ったのか忘れましたが。。。
たぶんショッピングセンターじゃなかったかと思うのですが、買い物のついでに見ていたらまだお手頃価格でセイコーのダイバーウオッチがあったので欲しくなって(^0^;
嫁さんとお揃いで買ったもの!!
電池を交換してもらったらちゃんと時を刻んだので再び身に着ける事に(*^^)v
オークション見ると今でも数千円~1万円ぐらいで売られてるんですねぇ!!
ちょっとびっくりですが、さすが物づくり日本!! 30年経過しても、OHしなくても動くなんて。。。
ロレックスなんて数年に一度8万ほど出してOHしないといけないとか!!(笑)

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 2月中旬に降る雪は私の住む地域ではそんなに珍しい事では無いですが?・・・3月の終わりに積雪したなんてのもありますのでご用心!

    野鳥や水鳥には雪が降ろうが、嵐が来ても食べないと死んでしまうので必死?ですよねぇ・・・空を飛ぶ為に内臓(腸が短い)が小さいので、食いだめ?が出来ないそうです。

    最近のロレックスとかの高騰は凄いですね!私もセイコーのダイバーとかシチズンのロレックスモドキ?を時々愛用してますが、今でも信頼の時を刻んでくれますd(^^:

    返信削除
    返信
    1. 京都では1月下旬辺りが厳冬期で2月になると寒さも緩むのですが、今年は延々寒かった(*´Д`)
      野鳥の内臓の事まで知りませんでした(;^ω^)
      飛ぶという事に特化している事の裏返しは生活にかなりの影響があるんですねぇ(^^)/

      ロレックスの事詳しくありませんが、¥にゆとりのある方、ブランド物が好きな方用位の知識(笑)
      正確に時を刻んで、邪魔にならないもので充分なんですけどね!!

      削除