ページ

2023年3月24日金曜日

春待ちの季節の到来

朝の賀茂川
2月27日(月)
暖かく感じる日でした!!
歩き始める時は肌寒くても歩いていると体は暖まり、太陽を背にするとジワリと背中に暖かさが伝わりました(^^)/

キンクロハジロの群れ
この頃になると賀茂川にいる冬鳥はもう渡らないんじゃないのかな?って思うように!!
マガモ、ヒドリガモ、オオバン、キンクロハジロ、ジョウビダキ等々数は減りましたが、まだいますから(笑)

ヒドリガモが飛ぶ
なんとなくですが、ヒドリガモが飛ぶタイミングも判ってきました(笑)
なので待ち構えて一枚(^^)/

キセキレイも飛ぶ
小さいキセキレイも撮れました。。。
けどなんかアンバランス(笑)

キセキレイ
セキレイの中でもひと際美しい!!
漂鳥なので暖かくなると渓流にいくんでしょうね(;^ω^)
できれば年中見ていたい野鳥です!!

カワセミ
また見かけたカワセミ!!
このカワセミは出町柳近くなのですが、他のところのカワセミは全く見かけなくなりました(^0^;
小魚を飲み込んで
川にダイブして小魚を加えて。。。
もう少し早くシャッターを切れていれば小魚も見られたのですが、クチバシが開いたところに少しだけ見られますけど、判りますかね?(笑)

上流のカワセミ
久々に見かけた一番上流にいるカワセミ
橋の上から見つけたので一枚撮ってから土手を下りて行ったのですが、こちらを見つけられてすぐに飛び立ちました(*´Д`)
そしてこの日を最後に出町柳のカワセミ以外は見かけなくなりました。。。 orz
たぶん♀を求めて賀茂川を離れたんでしょうね!!
空いた縄張りに違うカワセミが来るのか、戻って来るのか判りませんが、再びカワセミが見られますよ~に(^_-)-☆

お疲れ様でしたー!!








 

2 件のコメント:

  1. こんにちは~ 最近は良いショットが撮れてますね~d(^^)
    並んで泳ぐキンクロハジロはさしずめシンクロハジロ?でしょうかね?
    ヒドリガモが飛ぶとかキセキレイも飛ぶは飛行機の離陸シーンみたいで
    キセキレイはロケットかミサイル見たいです。 こんなの初めて見ました。Σ(・□・;) 
    鳥が飛ぶタイミングも判ってきました(笑)< との事ですが、カメラはフォーカス状態でずっと飛ぶタイミングを狙ってるのですよね?
    野鳥を撮るのが好きなきたくちゃんに脱帽です。
    お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  2. 野鳥撮影も奥が深くて、もう一歩踏み込むととんでもない¥が必要になるので踏み込みません(笑)
    冬も過ぎつつある昨今、そろそろ次の季節へと(^^)/

    返信削除