ページ

2023年3月22日水曜日

賀茂川の野鳥観察と。。。

北山大橋
2月22日(水)
前日の降雪が嘘のように雪がない(;^ω^)
あれだけ降ったのにって感じ(笑)
ま、春前の降雪でしたしね!!

ジョウビダキ♂
この頃になると越冬に来ていた冬鳥達に変化が。。。
もうユリカモメは見なくなりましたし、鴨の数も減りつつありますし。。。
小さいジョウビダキも見かける事少なく。。。

餌付け
高齢の女性がパン屑を与えているようですが、冬鳥は寄って来ず鳩とカラス。。。
それに。。。

トンビまで
見ていたらトンビまで集まってきて。。。(^0^;
なんとも勇壮な餌付けだと(笑)

まだまだ寒い!!
賀茂川に降った雪は融けましたが、山はまだ白い。。。

ジョウビダキ♀
そういえばこの頃からカワセミを見かけなくなりました(^0^;
なんでかな。。。 今までウオーキングで毎日見かけていたのに。。。
調べると3月~5月は恋の季節らしく♀を求めてどこかに出かけているのかも(笑)

餌取り
24日(金)
曇っていたのに空から雨が(;^ω^)
この頃になると鴨の行動が活発になってきました!!
旅立ちが近いのか。。。 

ヒドリカモ
雨粒を弾く鴨の羽
なので冬でも水に入ってられるんですねぇ!!
でも、足とか冷たくないのか?(笑)

傘をさして
カップルかどうか知りませんが、仲よく楽しそうに歩いてますねぇ!!
雨なんてお構いなし(笑)

なんの鳥なんだろう?
25日(土)相変わらずの冬の空。。。
高いところから鳥の鳴き声が。。。
見つけたけど、逆光で(;^ω^)
シルエットに(笑)
なんの鳥だったのか。。。
鳴き声で鳥の種類が判るほど知識ありません(笑)

雨雲?雪雲?
北の空はまた霞んでますわぁ(^0^;
山が白っぽくなっているので雪がふっているんだろうか。。。
この頃になるとカワセミを全く見なくなりました。。。 orz
なんとなく寂しい(笑)

婚姻色のカワウ
ウオーキングも終わろうかという北山大橋近くで変わったカワウがいたので一枚!!
帰って調べると婚姻色だそうでカワウの恋の季節の到来ですかね(^^)/

2月も下旬になったのに寒いし天気悪いし(^0^;
暖冬なら気温二桁なんて事もあったのにって。。。

パーツショップ ツボイ
午後から地元京都のバイク用品店ツボイへ!!
80年代はバイク小僧がひっきりなしに来て賑わっていた用品店なんですが、近頃は(^0^;
にりんかんとか、ライコランドとかが京都に出来たので。。。
きたくが行ったのは防寒用の手袋に穴が開いて(笑)
掘り出し物を求めて。。。(笑)
もうすぐ春ですからお安くなっているんじゃないかと(笑)
有りました!! 半額でした(*^^)v
これで通勤が楽になるし、来年も寒さに負けない。。かと(笑)


お疲れ様でしたー!!





4 件のコメント:

  1. 寒いと言っても2月の末になると、日差しが明るくなって来ましたね!
    鳥や獣達も春の訪れを知っていて、恋の季節到来でしょうか~?
    鴨川で野鳥に餌付けしてるお婆さんですが、地域によっては野鳥への餌付けは禁止されてるので、基本は餌付けNGですね!
    しかも野鳥には塩分の入ったエサ(パンくず等)はダメですよ~ん!

    地元京都のバイク用品店ツボイへ!!< やはりここはきたくちゃんご用達のワークマンもアリかと?d(^^:)

    返信削除
    返信
    1. 京都でも条例で餌付け禁止なんです。。。
      けど、餌付けする方いますね!!
      どんな事でもその枠に入りきらない方います(笑)
      いい餌、良くない餌なんて事まで判らないんでしょうねぇ(^0^;

      ワークマンの店近くにないんです(笑)
      一番近い店で滋賀県雄琴になるのでツボイへ!!
      滅多にバイク用品店には行きませんが、あると便利(^^)/

      削除
  2. ダイブして魚を捕るマガモ
    写真でその一瞬を捉えるとダイナミックですね

    カラスとトンビのパンくず争奪戦
    威嚇しにらみ合い・・・これは抗争ですね(╯▔皿▔)╯щ(゜ロ゜щ)

    返信削除
    返信
    1. 野鳥撮影で動きのあるものを撮るって大変(^0^;
      やはり観察して行動を理解していないと。。。
      きたくにはこの辺りが限界(笑)
      やはり「にわか」だと再認識(;^ω^)

      カラスとトンビ
      トンビが強そうですが、集団で行動するカラスは時にトンビを追いかけまわしますね(*^^)v

      削除