ページ

2023年3月6日月曜日

翡翠(カワセミ) No4

野鳥撮影する方
2月7日(火)
ウオーキングしながら野鳥も撮りながらカワセミの狩場ポイントになるとより目を凝らして探します(`・ω・´)キリ
そんな狩場のひとつでよく遭遇する超望遠の方
肩からぶら下げているのはソニーのミラーレスデジカメと200-600mmのズームレンズ
なかり本気の方のよう。。。
大まかですが¥50~80諭吉さんぐらい(笑)
デジカメとレンズの間にテレコンバーターは入ってないようなので最大600mmでの撮影となりますか!!
カワセミを撮るにはちょい短いかもですが。。。
場所を選べば鮮明なカワセミの画像が撮れますね!!

カワセミ 1
見つけました(*^^)v
でも、ちょい遠いか(^0^;

カワセミ 2
また違うポイントにいました(´▽`*)v
天気もいいしピントも合いやすい(*^^)v

カワセミ 3
けっこう近い距離ですが、飛び立つ感じなく一点を見つめているような。。。
それに横から撮れるって珍しいのでシャッターを切る回数が多く(笑)
このカワセミなんか、栄養行き渡ってますねぇ(笑)
ペリットを吐き出す前?
ペリットというのは丸のみした小魚などの消化できなかった骨とか鱗とかを胃の中で丸めたものをいい
ある程度溜まると口から吐き出すようです
カワセミだけの行為じゃなく鳥類では他の種でも行う行為のようです(*^^)v

カワセミ 4
美しい野鳥です!!
翡翠という字がドンピシャだし、飛ぶ宝石と云われるのがよく判ります(*^^)v
自然界では目立つと天敵から狙われやすいと思うのですが。。。
自然界に溶け込むような疑似になるものや、鮮やかな色彩で他を圧倒するものの2種類に分かれるような気がしますねぇ!! 

カワセミ 5
飛ぶところも撮りたいし、獲物を狩るために川にダイブするところも撮りたい
でも、それも経験を積まないとなかなか難しい(^0^;
にわかのきたくには敷居の高い撮影ですね(笑)
それにやはり場所を決めてその時が来るのを待つという、きたくにとっては一番苦手とする撮影になる(笑)

カワセミに出会えて撮れていい一日でした(#^.^#)v

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. あのメガホンみたいなのが、諭吉さん80人ですか~? Σ(・□・;)
    人の事は言えませんが・・・趣味にかけるお金は皆さん桁外れですね!

    今回はちょっとメタボ?なカワセミ3に一票!!d(^^:

    返信削除
    返信
    1. 写真が趣味の人ってカメラは1台じゃなく2~複数持っているのが普通なので交換レンズだって最低4本~ぐらいは持ってますので一式となると。。。
      諭吉さんは三桁確実という。。。(笑)

      メタボなカワセミ可愛いっすよね(*^^)v

      削除