ページ

2023年3月23日木曜日

戻ってきた翡翠(カワセミ)

北山大橋
2月26日(日)
この日も生憎の天気。。。
もう何日続いているんだろう( ̄0 ̄;

波 紋
雪融けの水量増で川底が遠くなったのか鴨は必死に川底にクチバシをのばしているようで足をバタバタ(笑)
いつもよりも綺麗な波紋が鴨を中心に広がってました!!

ジョウビダキ♂
近頃あまり見なくなったジョウビダキ♂
渡り鳥なのでそろそろ海を渡って帰って行くのか。。。

橋の上と下
橋を渡っているのは観光客でしょうか。。。
橋の下では地元の若者がダンス♪
なんか対照的だなぁ~って(笑)

空が怪しく
ふと北の空を見るとなんとも怪しい雲が広がってるじゃない(*´Д`)
ひょっとしてまた降るのかな(^0^;

ヒドリガモの行進
川に目をやるとヒドリガモが一列に並んで行進しているよう(笑)
陸に上がって雑草啄んだりと人に近いところにいる鴨なので可愛らしいですねぇ!!

葵橋下
そしてまた降ってきました(*´Д`)
そんなに強くないしきっと降りやむだろうと思える降り方でしたが。。。
もうすぐ3月なのにって(^0^;

賀茂大橋と飛び石
ここが京都の市内だとは思えない(笑)
若い女性はなにしているんでしょうね!! 

ユキヤナギ
賀茂川に植えられているユキヤナギ
何松年始は赤く紅葉して目を楽しませてくれましたが、春もどの木々よりも早く芽吹いてました!!

どんと近くにマガモ
この頃になると鴨達は流れの急なところで啄むようになりました!!
冬には見られなかった行動(^^)/
流されないように踏ん張っているようにも見えますが、流れをものともせずクチバシを突っ込んでました!!

飛 ぶ
活発に動き出したのでそろそろ旅立ちなのか?
でも、大方姿を消した冬鳥
ひょっとして渡らないのか?

カワセミ
久々にカワセミを見つけました(*^^)v
たぶん1週間ぶり

凛々しく
どの野鳥も美しいのですが、カワセミは体の色彩が秀でていますねぇ!!
多くの人から愛される訳判ります(^^)/
それに不釣り合いなほど大きなクチバシがなんとも凛々しく感じます。。。

餃子の王将 宝ヶ池店
ウオーキングを終えて自宅で暫しまったりした後昼食を食べようと餃子の王将宝ヶ池店へ!!
近頃の王将はほんと旨くなったんで!!
なので混んでますが、席数が多いので多少待ってもすぐに順番が来ますから!!

餃子(¥275・税込)
この日は餃子が食べたかったので一人前を注文(*^^)v
食べ応えありますわ!!

味噌ラーメン(¥605・税込)
メインは味噌ラーメン(*^^)v
けっこうオーソドックスな味噌ラーメンで懐かしい味?
たぶん小さい頃に食べてどさん子の味噌ラーメン的な味ですね!!
たいへん美味しゅうございました(^^)/

お疲れ様でしたー!!

4 件のコメント:

  1. 最近思うのは 鳥の撮り方が上手くなりましたね~!d(^^:
    鴨の葉色が奇麗です! 勿論カワセミもね!
    餃子が6個で275円で、味噌ラーメン605円今の時期なら安いのかな~?千円札も価値が下がった様な?

    返信削除
    返信
    1. 下手の横好きって奴です(笑)
      やはりある程度野鳥の習性が判ると次の行動がなんとなく判りますね(*^^)v

      王将の餃子は店が暇な時に従業員に包ませていたのが、センターキッチンで最後まで造るようになって少々お値段が高くなりました!! これも従業員の慰労ということだそうです(^0^;
      でも、王将の麺類の価格は町中華と同等に抑えられていますので比較的お安く感じます!!
      というか、ラーメン専門店が高くなり過ぎ。。。 材料や手間をつぎ込み過ぎ? なのかも(笑)

      削除
  2. 頭を水に突っ込んで足出して・・・「犬神家の一族」かっ!Σ(っ °Д °;)っ
    小さな命も生きるのに皆必死ですね

    王将では頼めば餃子の「両面焼」もやってくれますよ!
    パリパリでとても旨いです

    一週間ぶりのカワセミに「お前久しぶりだなぁ~」なんて声かけませんでした?(@^0^)

    返信削除
    返信
    1. 鴨は潜れないので頭を水に入れて川底をさらうのでこのように(*^^)v
      お尻が揺れるのが可愛いという方多いみたいです!!

      両面焼きですか。。。 今度注文してみます(#^^#)v

      カワセミは一年を通して撮っていきたいのですが、なかなか手強い(笑)

      削除