ページ

2023年3月29日水曜日

ZEPHYR750のバッテリー交換

エンジンかかりましたが
3月4日(土)
バッテリーが上がってガレージに仕舞い込んだZEPHYR750。。。
一応オプティメット4でバッテリー充電してありましたので試しにエンジンかけると。。。
かかりました(^^)/
でも、さすがにこのまま使い続ける事は憚られますよねぇ(^0^;
単なるバッテリー上がりなら使いますが、使用年数が9年目というのが気がかり(笑)
なのでちゃんとAmazonで台湾ユアサ製の同じバッテリーを買いました(*^^)v
2014年に購入した時は¥5,098でしたが、今回は¥8,100
9年で6割弱の値上がりですか!!
お手頃価格だからいいけど。。。 って感じ(笑) 

シートを外して
もう9年前の交換ですからねぇ。。。 
何処を外すのか忘れてます(笑)
でも、シート下にあるって事は覚えていたのでシートを外して観察(笑)
そうか。。エアークリーナーの空気取り入れ口のカバーを外すんだ!!って思い出しました(笑)

バッテリーが見えました!!
確か、カバーを外すのにガソリンタンクも浮かせないと外れないだったかな(笑)
あ~だこ~だと試行錯誤をしながらやっとバッテリーが出てきました!!
バッテリーケースとバッテリーの間に砂が噛んでなかなか取り出せなかった事も思い出しましたわ(笑)

新旧バッテリー
手前が使っていたバッテリー、後ろが新品のバッテリー
パッケージが9年経っても同じ。。。
買ったバッテリーがほんとうに新品のバッテリーなんだろうかと少々不安に(^0^;
でも、考え方を変えると同じものを造りつづけているから価格を抑えてあるのかと!!
9年で6割の価格上昇は大きいですが、改良品、代替品としてもっと価格が上昇していてもおかしくない今のご時世ですからねぇ。。。

新品バッテリーに交換
端子部分をペンチで挟んで持ち上げると、多少抵抗はありましたが、無事引き抜く事出来て新品バッテリーと交換出来ました(^^)/
外した端子は元に戻して。。。

エンジン始動!!
セルボタンを押すと力強くセルモーターが回ってエンジン始動(#^0^#)b
新品バッテリーになるとセルモーターの回り方全然違いますねぇ!!
これで当分安心して乗る事出来ますね(´▽`*)v
満充電するためにオプティメット4を繋いでおきました(^^)/

お疲れ様でしたー!!
    



6 件のコメント:

  1. おつかれさまでした
    9年もバッテリーが持ったってのも凄いですね~( ̄_ ̄|||)
    CBの前回の交換は台湾ユアサの高騰に呆れてしまい、開き直って中華製にしました
    格安な中華製も結果は見えているんで電解液がジェルタイプというものを知りそれをチョイス!
    2年経ちますが問題ナシです


    バッテリー交換にタンクずらしてエアクリーナーカバーを外す・・・
    結構ZEPってめんどいんですね(#°Д°)

    返信削除
    返信
    1. 一時期バッテリーが高騰した事ありましたねぇ!!
      それからあまり価格が下落してないようで高止まりですねぇ。。。
      バッテリー交換、Netで調べると4年持てば長持ちという。。。
      ZEPHYR750はまだいい方でNineTなんかはタンク持ち上げてとか、タンク下ろして交換とか(^0^;
      各種ホースやカブラーも外さないといけないらしい。。。(笑)
      なので前回痛い目に遭ったので車検2回(4年)で交換をしようと思ってます(^0^;

      削除
  2. 最近の外国製バッテリーって長持ちしますね~! 流石に中華製は試してないケド・・・
    現在XR250は台湾ユアサで、ランクルやトラクターは韓国製ですがまったく問題ありませんね~!
    出来るなら 自分の元気の素?身体内のバッテリー?も新品に交換したです~d(><) 最近は体力や気力が充電?されずに上がったままです。

    返信削除
    返信
    1. 外国産も信頼度上がってますよねぇ!!
      でも、1回だけ不良品がありました(^0^;

      体のパーツも交換できればと思う事多々ありますわ(^0^;
      でも、こればっかりは。。。(笑)

      削除
  3. 業務連絡?ですが、1日(土)PM12:00に
    Mステーション集合でしたよね? d(^^:)
    最近 物忘れの酷いジジイの私(汗)

    返信削除
    返信
    1. はい、その通り( ̄。 ̄)v
      忘年会以来ですね!!
      楽しみにしています(^^)/

      削除