ページ

2023年3月19日日曜日

京都マラソン

京都マラソンコース(HPより拝借)
2月19日(日)
この日は京都マラソンが開催される日
市民マラソンとして2012年に2月第3日曜日に開催されています!!
今年は19日、生憎の天気の中での開催でした。。。

交通規制
マラソンコースは観光地を巡るようなコースになっていて日本陸連の公認コースとは違います!!
参加人数は16,000人 ペア駅伝100組200人ですが
エントリー数は24,165人と募集参加者数を上回ったので抽選になったとか(;^ω^)
ちなみにマラソンの参加者数の多さで世界一は東京マラソンの38,420人との事!!

給水所
きたくが住む地区からそう遠くない北山通りの給水所に行くと大勢のランナーが走ってるじゃない(笑)
天気は生憎の空模様で雨のような霙のような。。。
冷たいものが空から降る中で走られてますが、濡れて寒くならないんでしょうか。。。

腹を満たすものも
軽食の提供もあるよう!!
制限時間はたぶん6時間との事なので水分とエネルギーの摂取は必須ですね(^0^)b

北山大橋方面
16,000人のランナーって想像できませんでしたが、道端で走るランナーを見ると圧倒されましたわぁ(^0^;

地下鉄北山駅方面
マラソンを走っているというよりも初詣を思い出しました(笑)
延々続くランナーの帯。。。

テレビクルー?
どこの放送局の方なのか判りませんでしたが、報道用の少し大きめのビデオカメラを担いだ男性の後を必死で走るアシスタントさん?
ランナーよりも必死に早く走ってました(^0^;

雨足が強くなってきたので傘さしてデジイチで撮るにも疲れたので帰りましたが。。。
交通規制が延々続くので車は出せないし、雨は降るしで結果1日家でゴロゴロ(笑)

お疲れ様でしたー!!





2 件のコメント:

  1. きたくちゃんはウオーキングとバードウオッチング?に続いて
    フルマラソンにも出場予定ですか~?d(^^:
    テレビクルー?のおねーさん うなぢがキレイですね~!
    ここでも、カワセミ撮りの技術が活きてるかと(笑)

    返信削除
    返信
    1. 気管支が弱っているので激しい運動は致しません(;^ω^)
      追尾するAFって便利(笑)
      それにしても京都マラソンの規模にはびっくりですが
      マラソンコースが近いので一日なにもできません(笑)

      削除