ページ

2023年3月17日金曜日

野鳥観察と季節の変わり目?

マガモ♀
2月17日(金)
寒い((+_+))ブルブル
もう2月も下旬近くになっているのにまだ寒い(^0^;
バイクに乗りたいけどさすがにこれだけ寒いと、雪が降ると乗る気になれないなぁ(;^ω^)
なのでウオーキングの時にデジイチ持って野鳥撮影(`・ω・´)キリ
 
氷張ってるし
京都でよく言われるのが「冬は奈良のお水取りまで」
という事は冬が終わるのはもう少し先か。。。(笑)
でも、さすがにこの時期で川が凍るって知らない(*´Д`)サム~

遊歩道は
先日の降雪で遊歩道はべちゃべちゃ(;^ω^)
歩き難いけど、雨や雪は降ってないし歩く(`・ω・´)キリ けど、やっぱ寒い(笑)

山はまだ白い
京都でここまで寒いのはそうそうありませんねぇ。。。
比叡山も周辺の山々もずっと白いし。。。

マガモ♂
元気なのは越冬で賀茂川に来ている野鳥だけか?(笑)
きたくも元気ですけど、減量も順調でしたが。。。
成人してから最軽量になってからはさすがに下げ止まりのように減量が出来ません(^0^;
大体66~67kgの間で安定?
約半年間で15kgほど減量したことになりましたが、目標は63kgなのであと少し。。。
ウオーキングをしてから1年になる8月までに到達出来ればと思いますが。。。

モズ♂
ま、一番は楽しくウオーキングする事ですけどね(^^)/
この日もたくさんの野鳥撮れました(笑)
撮れたの初めてかな。。。 モズの♂

カワセミ
近頃は野鳥撮影にも慣れて撮影条件も大体判ってきたので思ったような感じに撮れつつありますね(*^^)v

アオサギ
流し撮りもまぁ~そこそこ(笑)

季節の変わり目
まだ真冬だと思っていますが、土手の雑草に緑が戻りつつあります!!
何を感じて芽吹くんでしょうか。。。
太陽の光の強さ? 気温? 自然って不思議(笑)

遠くの空には
遠くの空に少し青味があって、晴れているような。。。
電線にはトンビが羽を休めているし。。。
なんともスッキリしない天気

霞んでいる
北の空は霞んでいるよう。。。
近頃は花粉の飛散のニュースが伝えられて。。。
花粉症の方々にとって辛い季節が近いそうですが
きたくは今のところ花粉症じゃないので他人事(笑)
でも、花粉症というのは突然発症するそうなので今年は大丈夫でも来年は判りませんねぇ(^0^;

コサギ
秋にあんなにいたのに冬になると姿を消したコサギ
越冬のために賀茂川よりも暖かいところに行っていたんでしょうか。。。
まだまだ数は少ないけど戻りつつありますね!!

また見つけたカワセミ
丸々カワセミは可愛い(笑)
かなり大きなクチバシと派手な色彩で人を魅了する野鳥!!

また空が赤く
空気中に浮遊物が多くあるんでしょうね!!
地上近くの空は赤くなってますねぇ。。。
花粉? 黄砂? PM2.5?
呼吸器系が弱っているきたくにとってはあまりいい事ない季節なのかも(^0^;
今のところ喘息の症状は出てませんけど、これは薬で収まっているのか、治っているのか判りません(笑)

お疲れ様でしたー!!




4 件のコメント:

  1. 最近はすっかり歩く「野鳥ハンター」じゃないですか!
    こちらの気配を感じるとすぐに逃げてしまう野鳥たちを綺麗に撮りますね§(* ̄▽ ̄*)§




    きたくさんもいつか突然花粉症になりますように・・・♪(´▽`)

    返信削除
    返信
    1. 趣味の写真撮影も兼ねられるのでウオーキングがより楽しくなって(´艸`*)
      今の世の中人にカメラを向けるとリスク高いですから、おのずと野鳥に。。。(笑)

      花粉症。。。 時々鼻づまりしますが、今のところは。。。(笑)

      削除
  2. 暑さ寒さも彼岸までとか奈良のお水取りが済むまでは寒いって言いますね~d(^^: 若草山の山焼きで春を迎える関西方面?

    最近はマガモの飛行する姿やカワセミの画像ですが、上手く撮れてると思いますよ~!
    私も注意してカワセミの姿を水辺で探してますが・・・見つかりませんわf(^^:)今まで見た事ないし~

    先月からはPM2.5とか杉花粉が飛散して、春霞がかかってるみたいですが、花粉症でなくても鼻の穴がガビガビになって鼻くそが沢山でますが私だけでしょうか? K&Nも真っ青の?エアクリーナー装備してるヌッシー

    返信削除
    返信
    1. 京都では奈良のお水取りが過ぎると春と云われていますね(^^)/

      桜が咲く少し前になると野鳥の数が激減(^0^;
      越冬に来ていた冬鳥はもう帰ったようで。。。
      賀茂川は一年で一番静かな季節になったよう!!

      前にアレルギー検査なるものをしたのですが、その時各種花粉に少し高い値が出ていたのですが、目安のようなもので高いから花粉症になるというものでもないとか。。。
      なんちゅう~検査だって思ったのを思い出しました(笑)
      花粉症にならない事を願いますわ!!

      削除