ページ

2023年3月30日木曜日

五橋の杜氏さんに会いに  ウオーキング編

桜の蕾
3月5日(水)
数日前にFacebookで岩国の酒蔵「五橋」の杜氏さんで以前RDH神戸で会った仲間さん(ボシュさん)が京都の酒屋に来られるというのを知って会いに行く事に(*^^)v 

空は薄曇りでしたが
酒屋は四条河原町の北西にあり、繁華街の中ということになるので車やバイクで行くには停める場所を探さないといけないし、運転するにも気を遣うのでウオーキングを兼ねて歩いて行く事に(笑)

青空が広がりつつ
歩き出した時は曇り空でしたが、時間と共に青空が広がって(^^)/
寒かったけど、なんとなく冬から春待ちの季節になったような気がします!!

カラスの行水
寒さが緩んだからか、体に着いたものを落とすのが気になるのかカラスの行水を見る事増えました!!

鴨川デルタ
寒さひと段落で鴨川デルタには大勢の方が川を渡ってます!!
あと3週間もすると桜が咲き出すと思うとワクワクしますねぇ(#^.^#)v

ボケの花
鴨川沿いに咲いていた赤い花
なんだろうと思いつつ撮っておきましたが、家に帰って調べるとボケという植物の花だった。。。
なんか、名前が可哀そうな(^0^;
平安時代に中国から来たそうで主に観賞用だそうです
ボケは漢字でかくと「木瓜」と書くようで実はいろんな用途に使われる事あるそう!!
イカル
鴨川を歩いていると見慣れない野鳥がいたのでパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
後で調べるとイカルという漂鳥のよう
名前の由来は鳴き声からきているとか、奈良の斑鳩にちなんでいるとかいわれている野鳥で主に木の実を食べているそう!!
いつもウオーキングしている辺りには見ない種ですね(^^)/

冷泉橋
鴨川と並行に架けられた冷泉橋
すごく違和感あったんですが、この下は疎水なんです(´艸`*)クスクス
琵琶湖から取水した水がいろんな用途で使われて最後は鴨川に注がれるのがこの場所という事ですね!!

三条大橋
ここまで歩いたのは初めて(^^)/
右側の河川敷ではダンスのレッスン?
若い方々の間ではダンスが流行りなんですねぇ!!

三条大橋の南側
三条大橋から南側には先斗町歌舞練場に料亭、料理屋が軒を連ねて毎年5月1日~10月31日までの期間納涼床が出来て京都の風物詩になってます(^^)/

ここで鴨川河川敷の遊歩道から繁華街へと!!

つづく

お疲れ様でしたー!!






4 件のコメント:

  1. リアル「カラスの行水」初めて見ました!w(゚Д゚)w
    集団入浴なんですね!!

    返信削除
    返信
    1. きたくも賀茂川をウオーキングして初めて見たのですが、けっこうダイナミック(笑)
      カラスだけじゃなく鳩も行水していますねぇ!!

      削除
  2. 岩国の酒蔵「五橋」を買いに歩いて河原町までですか~
    頑張りますね! 鴨川で見たイカル?って初めて聞いた鳥の名前です。
    確か明石家さんまの娘がそんな名前だった様な? ←「それはイマル」

    カラスの行水は私の住む地域では珍しくありませんね~d(^^:
    きたくちゃんも同様に長湯は嫌いな様で?・・・

    返信削除
    返信
    1. 拡販のために東京や大阪に行かれているのはFB見ているので知ってましたが、京都は初じゃないかな。。。
      近場しかウロウロしないのでなかなかお目にかかる機会少ないので京都に来られると知ったので(`・ω・´)キリ

      イカルって野鳥、なんとなく南国を思わせるような(笑)

      風呂は好きですが、長風呂するとのぼせるので(笑)

      削除