ページ

2023年3月31日金曜日

五橋の杜氏さんに会いに 大起水産回転寿司編

大起水産回転寿司 河原町三条店
3月5日(日)
鴨川(賀茂川)のウオーキングから繁華街へ!!
ちょうど昼時だったので食べてから仲間さんのいる酒屋へ行こうということになり嫁さんが行きたいというので大起水産回転寿司へ!!

店 内
なんともオシャレな店内だこと(^0^;
大起水産って大阪堺の仲卸から始まった店で手を広げて回転寿司も。。。
大阪を中心に関西に30店舗ほど運営しているようですねぇ!!

生中(¥550・税込)
バイクも車も乗ってないので。。。
生中を(#^.^#)v
適度に運動しているので旨い( ̄¬ ̄)ジュル

ブリカマ(¥484・税込)
ビールのアテですね(笑)
ちょい強い目に塩が振られていたし、身は脂が乗ってジューシーで極旨(#^.^#)v

本クエ(¥605・税込)
クエという魚を食べた事がなかったので注文(;^ω^)
主に九州でお高い白身の魚ぐらいの知識しかない(笑)
食べると癖のない味で脂の乗りもそれほど感じず。。。
上に乗っているのはもみじおろしなので臭み消しじゃなく味のアクセントだと思うので癖がなさすぎる白身の魚なのかなって。。。
調べるとクエにもみじおろしは定番に近いですねぇ。。。

鯛皮湯引き(¥110・税込)
珍しいので回っている皿を取りました(^^)/
鯛皮。。。 けっこうモチモチした食感にポン酢のジュレ? もみじおろしもかな。。。
味が薄い皮なので味を追加している感じ?(笑)
食感を楽しむ寿司ですかね!!
美味しかったです(^^)/

石垣貝(¥242・税込)
石垣貝とかいて「いしかげがい」と読むそうで。。。
って読めませんから(笑)
正式名称は「エゾイシカゲガイ」
調べると築地の仲買が「いしかげかい」を読み間違えて「石垣貝」と。。。
それから通称として「石垣貝」となったのだとか。。。
けっこういい加減(笑)
流通しているものは養殖物でほぼ陸前高田広田湾物との事
コリコリとした食感でトリ貝に似た感じかな。。。
ってトリ貝もそれほど食べてませんけど(笑)

とらふぐ(¥418・税込)
高級魚のとらふぐ、日頃口にすることなんてないので注文!!
たぶん。。というか養殖ですよね(笑)
さっぱりとした白身の魚ですが、レモンが添えられているのでそれなりに脂が乗って諄いのかと思ったのですが。。 それほどでも(笑)

九州でも北部になるんですかね、高級とされる魚は白身で癖のないものが好まれるのか。。。
とんこつラーメンとかもつ鍋なんかはけっこうガツンとくる味に仕上がっているんですけどね(^0^;

上鉄火巻(¥418・税込)
〆として飯のちょい多いものを(#^.^#)b
結局生中も2杯飲んでけっこうほろ酔い(笑)

つづく

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. なんとなくオサレーなお店で高級食材のお寿司食べて~
    生チュウ飲んで良いですね~!d(^^)
    本クエ 一度食べてみたい一品です!

    返信削除
    返信
    1. カウンターの中にも定員さん居られましたので不適切な事をするなんて出来ないので安心して頂けました(^0^)b

      目新しい珍しい食材満載で美味しくビールが進みました(笑)

      削除