ページ

2023年3月4日土曜日

翡翠(カワセミ) No3

カワセミとセイタカアワダチソウ
2月6日(月)
野鳥撮影と共にカワセミを探す( ̄。 ̄)v
で、賀茂川に着いて探そうかなぁ~って思って前を見たら。。。
いたΣ(・ω・ノ)ノ!
午前9時前なんですが、射す陽はまだ色がついて朝日のよう!!

カワセミ 1
近づくと飛んで、そう遠くないところに止まる
なのでまた追いかける(笑)
中州ですが正面はさすがに警戒しているようで遠くても飛び立ちますねぇ(^0^;

カワセミ 2
中州からこちらの土手へ!!
ちょうど背面になったのでゆっくりとした動作で約5mほどまで近づいて撮る!!

カワセミ 3
橋の下の流木に止まった!!
こうして正面から撮るとなんとも鮮やかな野鳥ですよねぇ!!

カワセミ 4
カワセミを漢字で書くと「翡翠」と書きますが、これは宝石の「翡翠」とも読めます。。。
というか、多くの方は「ヒスイ」としか読みませんよねぇ(^0^;
野鳥の会のHPに面白い事が書かれていて「翡翠」という字には「羽」という文字が入っているので「宝石の翡翠」の前からカワセミの事を「翡翠」と書くんじゃないかと!!
それに「翡」が♂ 「翠」が♀ を表すとの事
真偽のほどは判りませんが説得力ありますよねぇ(*^^)v
他にもカワセミを表す漢字に「川蝉」「魚狗」「水狗」「魚虎」「魚師」などがあるそうですが後ろ4つの漢字はカワセミが魚を獲る様からきているそうです!!
宝石の翡翠と野鳥の翡翠に共通しているのは美しい青緑色という事だそう!!
なのでカワセミの事を飛ぶ宝石ともいうそうです(#^0^#)b

飛んで行った
じっとデジイチを構えて魚を獲るために飛び込む瞬間を撮りたいと。。。
でも、ほぼノーアクション(^0^;
飛び込むのか。。と思ったら飛んで行った(´Д`)

橋の下のコンクリートに
そして橋の下のコンクリートに止まって!!
綺麗な野鳥なのでコンクリートじゃなく小枝に止まって欲しい。。。(笑)

カワセミと影
まぁ~小枝ばかりじゃ~同じような写真になりますけどね!!
このカワセミはこの場所が狩場なのかずっとあっちへ行ったりこっちへ行ったり(笑)

カワセミ 5
なかなか楽しませて頂きました(^^♪
賀茂川に着いてすぐに見つけられるって超ラッキー(^_-)-☆
それにたくさん撮らせてくれるし(笑)

カワセミ 6
このカワセミは別のカワセミ
中州に止まっていて対岸近くで小魚撮るためにダイブしていました。。。

お疲れ様でしたー!!

2 件のコメント:

  1. 今回はカワセミ特集ですかい?d(^^:
    私的にはカワセミ3が気に入りました~!
    野鳥とかの生き物を撮影するのは大変ですね! 
    私も愛犬を撮影するのに四苦八苦?してます。

    返信削除
    返信
    1. 小さいし、すぐに気づかれて飛ぶし。。。(笑)
      言う事聞かないから撮りづらいだけに撮れた時の達成感もひとしお(*^^)v
      なので野鳥撮影をする方多いのかもですね!!

      削除