ページ

2023年3月25日土曜日

シーズン始まりのツーリング

ガレージにて
2月28日(火)
そろそろZEPHYR750でバイクシーズンの始まりのツーリングに行こうと(`・ω・´)キリ
昨年11月30日(水)以来なので約3カ月ぶり(笑)
しっかりとバッテリーも充電しているし、今年も機嫌良く目覚めてくれるだろうと!!
キュルキュルキュル×∞ セルが回らなくなりました(*´Д`)
バッテリー上がりやんアッ( ̄0 ̄;
仕方なく再度ガレージの奥に入れてカバーかけましたよ(笑)
後で調べましたが、前回バッテリー交換したのが2014年3月なので約9年もったという。。。
ま、近々数年は2~3,000km/年ぐらいしか乗ってませんが(^0^;
長持ちしたんじゃないかと思います!!

D-TRACKER125のチェーン
NineTを出そうかと思ったのですが、道の状態が判らなかったのでD-TRACKER125で走る事にしましたが、チェーンを見て愕然Σ( ̄□ ̄|||)
錆びてるやん(^0^;
前回乗った後寒かったので注油しなかったのがいけなかった。。。orz
ま、錆びているけど、駆動部の油は馴染んでいるようでタイヤを回すと軽く回ったのでD-TRACKER125で走る事に!!

新しい防寒グローブ
半額で買えた防寒グローブで走ろうと!!
やはりハンドルカバーはなにかと不便だし(笑)

国道367号線沿いにて
国道367号線を走って北へ向かいますが、正面に蛇谷ヶ峰(小栗栖山)が見えるいつものポイントで!!
思ったよりも雪が少ない。。。
あれだけ京都市内で雪が降ったのに豪雪地帯の朽木方面はそれほど雪が残ってない!!

箱館そば 鴫野
国道367号線から303号線を走って箱館そば 鴫野へ!!
期間限定営業のいつものお店(笑)
今年もシーズン始まりのツーリングで訪れられたことに感謝(`・ω・´)キリ

おろし蕎麦(大・¥1,200・税込)
今回もおろし蕎麦(大)を注文(^^)/
盛り蕎麦でも、ざる蕎麦でもいいんですけどね、なぜかおろし蕎麦(笑)

蕎麦湯
食べ終えてから蕎麦湯を注文(サービス)
これが好きなんですよねぇ(#^0^#)v
これが飲みたいから蕎麦食べるようなもの(笑)

座禅草群生地
食べ終えて向かうは少し離れた座禅草群生地!!
本州南限の群生地として有名!!

座禅草
昨年は3月2日に来ていますが、あの時は雪が有りましたが、今年はどこにもない(^0^;
座禅草も開いているし、昨年よりも暖かかった湖北ということですかね!!

マキノ町
群生地からメタセコイア並木へ行きましたが、並木道では撮らず。。。(笑)
頂きに雪の残った山々が綺麗だったので(*^^)v

雪 山
こうしてマキノ町へ来るといつも並木道だったけど、雪融けの季節は山が美しいですねぇ!!
たぶん、たぶん今津の湖岸から撮ってる雪山もマキノ町の雪山だと。。。
山の形が似ているんですよねぇ(*^^)v

国道161号線沿い 道の駅マキノ追坂峠近くにて
道の駅マキノ追坂峠でトイレ休憩をして向かうは海津大崎なんですが、その前に国道161号線から琵琶湖が見えるポイントで1枚(^^)/
遠くに見える琵琶湖って好きなんですよねぇ(笑)

海津大崎を越えて
竹生島が見える桜並木で。。。って桜花ありませんけど(笑)
お決まりの写真なのでお決まりのように撮ります(`・ω・´)キリ

大浦園地にて
湖北最北端の大浦園地の湖岸はひっそりとしているのでエンジンを切って静かに移動(笑)
右に海津大崎、左に奥琵琶湖パークウェイ

県道557号線沿い マキノの雪山を望む
折り返して帰るので再び今津町へ!!
帰りに見たマキノ町の雪山もまた印象的!!

今津町にて
この場所は過去にNineT出来た事ありますが、その時は辺り一面雪景色でしたが。。。
毎年来る冬でも、雪が降るところが違うという。。。
毎年同じところでも違う風景
ルーティーンツーリングもまた楽し(`・ω・´)キリ

今津町 地道の湖岸
1周200kmある琵琶湖ですが、地道の湖岸はここだけ。。。たぶん(笑)
ガードレールもなく琵琶湖と対岸の山々が美しい!!

湖西漁業協同組合近くにて
いつも撮る湖岸からの雪山
この雪山はたびんマキノ町の雪山じゃないかと思います(^0^)b

新旭町 太田浜近く
この場所もよく撮るポイント!!
googlemapで確認すると表示がないんですよねぇ。。。
湖岸緑地という訳でもないよう。。。
そういえば他にバイクを見た事ほとんどない(笑)

陽が傾いてきたので
もう午後4時半頃
そろそろ帰らないと暗くなっちゃう(^0^;
ここから琵琶湖沿いを走って帰ろうか、それとも朽木経由で帰ろうか。。。
最後に雪見て帰る事にすると朽木経由か。。。(笑)

国道367号線沿い
午後5時半頃、気温は5℃。。。
防寒グローブでも手は冷たくて痛くなる手前ぐらい(笑)
グリップヒーターが欲しくなりますねぇ。。。

国道367号線 坂下トンネル近くにて
峠に差し掛かると路肩には雪。。。 行きも見ましたけどね(笑)
陽が落ちる頃はより寒いから印象的。。。かな(笑)

この後大原、八瀬を経て自宅へ!!

ほんとはZEPHYR750でシーズン始まりのツーリングに行きたかったんですけどね。。。
バッテリ上がりじゃ仕方ありません(^0^;
今年も1~2回は泊でソロツーリングに行きたいのですが。。。
チャンスはあるかな(笑)

お疲れ様でしたー!!




2 件のコメント:

  1. ZEP750に乗ろうと思ったら出鼻をくじかれましたね~!
    で、いつもの定番 野ザラシDトラでの出動でしたか!
    季節限定営業の箱館そば を食べたので、白髭食堂の豚汁うどんは
    次回のお楽しみでしょうかね?d(^^)
    メタセコイア並木へ行きましたが、並木道では撮らず。。。(笑)
     ↑ なんで、こそっと停めて撮らないのかな?(笑)
    まだまだ寒い中での湖北ツーお疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 昨年末まで普通に使えてたので油断してました(^0^;
      しろひげ食堂はもう少し先かな(笑)
      並木道で撮りたかったのですが、近頃皆さんお行儀が良くて。。。(笑)
      でも、雪山バックに撮れましたので良しということで( `ー´)ノ

      削除