ページ

2023年3月8日水曜日

ちょっと疲れました(笑)

牛丼(並・¥400・税込)
2月8日(水)
賀茂川のウオーキングとカワセミと野鳥撮影が終わっての昼食(*^^)v
野鳥探しながら、カワセミ探しながら歩くってけっこう疲れるんですよねぇ(^0^;
川の方ばかり見て歩くし首痛くなるし(笑)
なのでここらでカワセミ撮影はひと段落しようかな。。。(笑)
本当はカワセミが川にダイブするところとか、もっとアップで羽一枚一枚が鮮明に写るほど近寄って撮りたかったけど、ここから先の撮影はなかなかの難行苦行。。。(笑)
〝にわか”のきたくには敷居が高いですねぇ(^0^;

コガモの飛行 1
2月9日(木)
カワセミ撮影は出会えば撮る程度にしてもう少し違う撮り方にもチャレンジを!!
流し撮りって若い頃はよくしていたのですが、近頃はほとんどせずで、偶然の流し撮りはしても狙って流すというのはなかなか難しい!!
今のデジイチは中級機ですが、フィルムカメラの頃から比べると格段に性能がいいのでカメラの機能を使って流し撮りを試そうと(笑)
〇シャッタースピードの下限設定 手ブレ防止機能のひとつ
〇ISO感度の範囲設定      どの辺りまで画像を荒らしても良いのか
〇コンティニアスAFサーボ   ピントを合わせ続ける追尾AF
要は事前にカメラの設定を行い撮る時は被写体に集中しようと(`・ω・´)キリ

コガモの飛行 2
天気が曇りで太陽光が弱いので思った条件設定ができません(*´Д`)
もっと早いシャッタースピードにしたかったけど。。。
なので拡大すると止まっている箇所が少ない(^0^;
ま、最初なのでこんなもんで(笑)

カワアイサ
水面の波紋は止まっているけどカワアイサはブレてしまった(^0^;
晴れていればもっと早いシャッターを切れるのですが。。。
曇り空では。。。
ISO感度を上げればいいのですが、そうすると画像が荒れる。。。
撮影する時の天候に左右されますねぇ(;^ω^)

ヒドリガモの飛行
コガモよりも一回り大きなヒドリガモ
ヒドリガモは止まってピントが合っているように見えますが、バックはしっかりと流れているし。。。
ま、これから練習しましょうかね(^_-)-☆

お疲れ様でしたー!!









 

2 件のコメント:

  1. 疲れた時はやはり肉やね~♪d(^^: たまに食べるギュー丼 大盛でも良いかと?
    鳥類の飛行する姿は撮影が難しいですね! 太陽光の加減でも随分と
    イメージが変わりますし・・・ヤフオク出品商品の撮影には気を使ってます?
    流し撮りならぬ流し鳥? 頑張って下さい!('◇')ゞ

    返信削除
    返信
    1. ダイエットもとうとう成人になってから最軽量ゾーンへ突入(#^.^#)v
      これも楽しく歩ける賀茂川があってこそ!!
      冬の越冬野鳥撮影からもうすぐ桜の季節へ。。。
      未だに飽きない賀茂川です(笑)

      削除