ページ

2023年3月28日火曜日

渡らない野鳥達

ヒドリガモ
3月2日(木)
ウオーキングしていてふと思う。。。
今賀茂川にいる冬鳥はいつ旅立つんだろう( ̄。 ̄)?

土手際に
もう春の気配もするし、ユリカモメは2月上旬には姿を見なくなったし。。。
鴨の数も随分と少なくなったけど。。。

ツグミ
いなくなったのはユリカモメぐらいで他の種は数が少なくなっても見かけなくなったという種はなし(^0^;

ジョウビダキ♂
もっと暖かくなってから渡るのか。。。
野鳥を観察しだして初の春なので判らない事ばかり(笑)
ま、「にわか」なのでこれからも観察し続けるかどうかは判りませんけどね(笑)

着 水
カルガモは留鳥なので一年を通して賀茂川にいる種
カルガモで見てみたいのは子育てですかね(*^^)v

まだ水量は多い!!
上流に降った雪が融けだして賀茂川の水量はかなり増えてますが、まだ減りません(^0^;
そりゃ~ついこの前にもけっこう降りましたし、上流の山なら平地よりも降ってるでしょうしねぇ。。。
キンクロハジロ
キンクロハジロもまだたくさん残ってますねぇ。。。
賀茂川にこのような白黒の野鳥がいた事ウオーキングするまで知りませんでした(^0^;

河川敷
軽トラが写ってますが、鴨川公園を維持管理するために走っているものでけっこうご高齢の方が運転を(^0^;
このままウオーキングを続ければ杖の代わりに自転車押して歩いているんだろうか。。。(笑)

マガモ
雪融け水なので透明度があるみたい!!
潜っているマガモのクチバシもくっきりと見えますね(^0^)b

南の空は
南の空はこの日も赤い。。。
なんとなく違和感あるんですけど、そろそろ見慣れてきたような(笑)

北の山々は
3月になっても北にある山々は白い。。。
春が来るんだろうかって思う(^0^;
まだまだ寒い日が続きそうな予感。。。(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:


  1. こんにちは~ 最近はだいぶ暖かくなって来ましたね~d(^^)
    今賀茂川にいる冬鳥はいつ旅立つんだろう( ̄。 ̄)? < との事ですが、旅立ちは鳥によってバラつきがあるかと思います。
    私の実家の玄関にもツバメが帰って来ました。 今年も同じ様な
    タイミング?ですが、年々と来る時期が早くなってる気がします。
    地球温暖化の影響でしょうか?

    このままウオーキングを続ければ杖の代わりに自転車押して歩いているんだろうか。。。(笑) < 電動セニアカーだったりして(^^:)

    返信削除
    返信
    1. こちらでもツバメを見るようになりました!!
      賀茂川の冬鳥ですが、このまま留まるんじゃないかと思いますねぇ(^0^;
      居心地いいんでしょう(笑)

      近頃ウオーキングは順調ですが、減量はちょい停滞(笑)

      削除