ページ

2023年3月12日日曜日

2往復で14km 

コサギ
2月14日(火)
この日は寒かった(*´Д`)
少し寒さが和らいだ後だった事もあり寒さが身に染みました(^0^;

マガモの進軍?(笑)
この日は結婚記念日で今年で30年目なんです(#^.^#)v
真珠婚っていうそうですね!!
世代的に結婚は生涯連れ添うものだと認識しているので通過点ですかね!! 

マガモ ツガイ
マガモも越冬の時にツガイになるそう。。。
群れじゃなくツガイというのがマガモの特徴のようです!!

仲がいい
マガモのツガイは仲がいい。。。
というのが通説ですが、近頃の研究でけっこう浮気者との研究結果も(^0^;
きたくはこの件に関して深く調べる事はしないようにしています(笑)

モズ♀
ジョウビダキか?と思ってデジイチで撮りましたが、腹の模様が気になって調べるとモズ♀のよう!!
モズってよく聞く野鳥の名前なんですが、あまり知りません(^0^;
モズといえばはやにえ(速贄)が有名で獲った獲物を乾物にしておくそう!!
変わった習性のモズですが、野鳥のモズをモズだと認識して見るのはこれが初めてかも(^0^;
野鳥といえばスズメ、ツバメ、鳩、トンビぐらいしか知らなかったきたくにとって今年の冬はメッチャ楽しい(笑)

カワラバト(ドバト)
1羽だけ黒い鳩が。。。
珍しいと思って撮りましたが、家に帰って鳩の事調べると。。。
ありふれたドバトだと(^0^;

ハクセキレイ
愛嬌のあるハクセキレイ
羽を膨らませているのか真ん丸で可愛らしい(笑)

カラスの行水
カラスが川に入って水浴びを!!
これって俗にいう「カラスの行水」ですかね?
きたくも風呂に入っている時間は短いかな(^0^;
温泉好きだし広い風呂も好きなのですが、30分とか入ってられない(笑)

カワセミ
また見つけたカワセミ(*^^)v
野鳥の中でもひと際美しいから目を惹きます(´▽`*)v

雪が舞いだして!!
曇っていて寒かったけど、それほど悪い天気という訳じゃなかったけど。。。
自宅へ近くなるにつれ空模様が怪しくなって。。。
とうとう雪が降り出しました(*´Д`)

ヌートリア
川の中をなにかが泳いでいるし、でかい!!
なんだろうと暫く見ていたて思い出しました(^0^)b
ヌートリアですわ!!
日本には毛皮を取るために輸入され需要減少で野に放たれたものもあるそうで西日本を中心に繁殖しているよう。。。
主に川辺に住んで草食中心なので作物被害が少ないようですが、特定外来種となってます!!
賀茂川にもいると聞いてましたがまだ見た事なかったのでちょいびっくり(^0^;
それにしてもデカい!!(笑)
小型の犬ほどありますね!!

トンビ
ピ~ヒョロロ~とトンビの鳴き声が聞こえたのでそちら方面を探すと高いところの枝に止まって鳴いてました!!
近頃よく鳴いてますねぇ。。。

ツグミ
派手な野鳥じゃありませんが、細身の体に茶系のグラデーションは美しい!!
カワセミもですが、小さい野鳥は飛ぶスピードは速いですねぇ!!

中州にカワセミ
遠くの中州にカワセミ発見!!(笑)
獲物ねらっているんですかね?
凛々しい顔してますわ!!

この日は賀茂川を2往復。。。
時間があったし、歩きたかった(笑)
計14kmほどですかね。。。

お疲れ様でしたー!!






2 件のコメント:

  1. バレンタインデーが結婚記念日でしたか? まずはおめでとうございます!m(__)m
    マガモのツガイは仲がいい。。。< きたくさん夫婦もそうですよね?
    というのが通説ですが、近頃の研究でけっこう浮気者との研究結果も(^0^; < ひょっとして~ 遠まわしのきたくちゃん夫婦アルアルだったりして~?d(^^:
    「カラスの行水」 < まさにきたくちゃんそのものでしょ!
    最近は鳥類の観察で得た知識?を自分に当てはめてるのかな?
    2往復で14kmお疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
  2. なに勘ぐってるんですか?(笑)
    清廉潔白なきたくなのです(`・ω・´)キリ

    寒くて天気悪いとすることなく賀茂川を2往復。。。(笑)

    返信削除