ページ

2023年3月16日木曜日

野鳥観察とカワセミ

マガモ♀
2月16日(木)
この時期の賀茂川は渡り鳥、越冬のために飛来した野鳥達によって賑やかです(*^^)v
それがピークになるのが2月か。。。
 
ジョウビダキ♀
それに伴って撮影条件を詰めているんです(*^^)v
天気が悪く曇りが多い京都の冬。。。
絞り、シャッタースピード、ISO感度等々をしっかりと把握して撮らないと粒状性のいい写真が撮れません(^0^;

イソヒヨドリ
野鳥を撮り始めて日が浅いので野鳥の色だとか、グラデーションだとかが美しく野鳥を出来るだけ大きく撮るのですが、その時に使う望遠レンズ(55-300mm)が暗いので曇りだとISO100で撮れる事滅多にありません(^0^;
大体ISO400~1600ぐらい。。。
シャッタースピードを手ブレしない高速側で使うためなんですけどね!!

何の工事?
賀茂川の河川公園に数多くのトラックがなにかを下ろしている。。。
また遊歩道の改修工事が始まるのか(^0^;
後で知ったのですが、週末に京都マラソンがあるそうで、コースに賀茂川の遊歩道も含まれていて走者が川に転落しないためのフェンス設置のための工事のよう。。。

ムクドリ
2月になってムクドリを多く見るようになりました!!
ズズメ目のムクドリはすばしっこくてレンズを向けるだけで飛んで行ってしまう。。。

アイガモ
鴨の種類が少し判るようになると留鳥のアイガモもたくさんいる事が判ってきました(*^^)v
他の鴨と比べると地味な色合いで目立たないんですよねぇ~(笑)

ツグミ
ムクドリと同じスズメ目のツグミもまた2月になって目立ってきた野鳥!!
シベリアから飛来するようですけど、賀茂川のどこに魅力を感じて越冬地になるんでしょうかね?

山が白く
雪は降ってないけど、山は白く気温は低い。。。
1月下旬の寒波以降天気は曇りもしくは雪が降って晴れた日が少ない(*´Д`)
今年の冬はほんと極寒。。。

オオバン
真ん丸で暖かそうなオオバン(笑)
他の野鳥よりもスタイリッシュに見えるんですけど。。。
見慣れない野鳥だけに珍しいからかな(笑)

カワセミ 1
カワセミ発見!!
この頃になるとカワセミが珍しくなくなった。。。 かも(笑)
でも、撮るのは苦労しているんですよぉ(^0^;

カワセミ 2
でも、だいぶ撮影条件を絞り込めたので鮮明に撮れるようになりつつあります。。。
判ってもらえますぅ( ̄。 ̄)?

カワセミ 3
こちらが撮っていると判るとすぐに飛んで行ってしまう。。。
正面からだと15mほど離れてないと飛ぶし、背後からでも5~6mほど離れてないと気づかれる(笑)

カワセミ 4
まぁ~それでも止まったところまで静かに移動しつつ撮る(;^ω^)
物音立てると気づかれて逃げられるので慌てず、騒がず(笑)

いい一日だったなぁ~♪

お疲れ様でしたー!!


2 件のコメント:

  1. でも、撮るのは苦労しているんですよぉ(^0^;
    判ってもらえますぅ( ̄。 ̄)? < 私の場合 写真は専門家ではありませんが、最近のカワセミ画像はキレイに撮れてるかと思います。
    特にカワセミ4は良いですねd(^^:
    静かに移動しつつ撮る(;^ω^)物音立てると気づかれて逃げられるので慌てず、騒がず(笑)< これでまたトー撮の腕前がアップしましたね~(笑)お疲れ様でした~m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 他の方々が撮影されているカワセミ見ると素晴らしい撮影もありますが、小さいカワセミを大きく撮るまたは写真にする時にトリミングする事で荒れた画像になっているもの散見されます(^0^;
      せっかく美しいカワセミなので出来るだけ質感のある写真にしたいと苦労しているんです(笑)

      トー撮の腕前は関係ありません(`・ω・´)キリ

      削除