ページ

2023年3月2日木曜日

午前と午後のウオーキング

ジョウビタキ♂
2月5日(日)
朝早くに目が覚めたのでウオーキング(^^)/
歩くようになってから時間潰しも兼ねて歩く事増えました(笑)
ダイエットにもなるし、暇つぶしにもなるし、いい事づくめ(^^)/

ジョウビタキ♀
賀茂川で野鳥撮影するようになって普段見ない野鳥がいる事知って興味津々です(笑)
ジョウビタキのような小さな野鳥も海を渡って来ると知って「へぇ~!!」って感心すると共にもっと知りたい欲求も(^0^)b
午前中のウオーキングでは目立った成果なくジョウビタキのみ(笑) 

餃子の王将 宝ヶ池店
昼食は餃子の王将へ!!
ま、定番ですが、近頃の王将は旨いから(笑)

ジャストの餃子(¥148・税込)
餃子は1人前じゃなくジャストの3個!!
これぐらいで充分(^^)/

豚とろラーメン(¥750・税込)
2月限定の豚とろラーメンを注文!!
近頃の限定メニューはほんと旨いんですよねぇ~♪
それに麺が中太麺でよりラーメンらしくなって大変美味しゅうございました(*^^)v

ジャスト麻婆豆腐(¥332・税込)
嫁さんが頼んだ麻婆豆腐もちょいつ食べて(笑)
山椒が効いて旨いんですよねぇ~♪

UNIQLO一乗寺店
その後は嫁さんのお供でUNIQLOへ!!
今年はほんと寒いのできたくの防寒下着も買ってもらって(#^.^#)♪

ススキ
天気が良いし午後からも歩く事に(;^ω^)
寒くても晴れていると気持ちがいいっすね!!
枯れたススキに陽が当たって綺麗(笑)

カワセミ 1
見つけた(^^)/
このところよくカワセミを見かけるようになりました(^0^)b
今まで気が付かなかっただけなのか? それともよく現れるような時期なのか?
よく判りませんけどね(^0^;

人出も多い!!
寒いけど晴れているし、風もないので賀茂川には散歩を楽しむ方々が多く歩いてますね!!
日曜日だし、家に居てもって感じですかね(笑)

メジロ
青く茂った植物の一部が揺れているんでなにかいるなと思っていたらひょっこりと顔を出す野鳥が。。。
家に帰ってモニターで拡大すると見慣れない野鳥。。。
調べるとメジロでした(^0^)b
春告げ鳥として鶯と共に愛される野鳥ですね!!
甘い花の密を好み警戒心も緩く愛される野鳥との事

スズメ
小さな野鳥が枝に止まった!!
なんだろうと見るとスズメでした(笑)
見慣れた野鳥ですが、撮るとなるとすばしっこくてなかなか撮れないのがスズメなんですよねぇ(笑)

カワセミ 2
また見つけたカワセミ!!
午前中は見かけなかったけど、午後からはよく見かけました(*^^)v
それに今回は飛び立たない(笑)

カワセミ 3
なので場所を変えて撮る(笑)
こちらが見えているんでしょうかね?
よく振り返るので特徴的な大きなクチバシがよく判ります!!
先ほど見たカワセミと違ってなんともふくよか(笑)
デジイチを構え直している時に飛び立ってしまった(;^ω^)
ま、いい感じに撮れたので良しと!!

火 事
ウオーキングの終わり頃、自宅へ帰ろうとしていたら遠くに黒い煙
最初野焼きか?と思ったのですが、それにしては規模がデカ過ぎるんじゃないかと改めて見ると。。。
火事やんΣ( ̄□ ̄|||)
まだ火の手は上がってない。。。 見えないだけかも。。。
ほどなくして消防車のサイレンが聞こえて。。。
その夜地元の新聞社のサイトに火事の事出てました!!
怪我人は出てないとの事でε-(´∀`*)ホッ
この時期乾燥してますから火には注意ですね(*^^)v

午前歩いて、午後も歩いて。。。
この日は14kmほど歩きました(*^^)v
良い感じで体重も減り続けているし、合わせて体調もいいし!!

お疲れ様でしたー!!







6 件のコメント:

  1. 2月限定の豚とろラーメンって美味しそうですね!
    3個だけの餃子もダイエット中には良い量かと思います!
    最近はウオーキング&野鳥に中毒になってますね!d(^^:)

    カワセミが上手く撮れる様になったのは・・・相手のカワセミが
    きたくちゃんの顔を認識?してるのカモね~?
    『いつものトー撮おやぢが、来てるわ~』🐦なんちゃって!

    返信削除
    返信
    1. 体重を落とそうとウオーキング始めましたが、冬になり賀茂川に野鳥が飛来するようになると撮りたくなって(^0^;
      毎日が充実してますわ!!

      カワセミは数が少ないのでタイミングが合わないと見つけられないけど、この頃はよく見つけました(*^^)v

      削除
  2. 今日、家を出る前フェンスに留まっているジョウビタキ♀を見ました
    こちらの方言で「ヒンコチ」って言うんですよ

    きたくさん、野鳥の名前たくさん覚えましたね!
    火事」はビックリでしたでしょうが

    返信削除
    返信
    1. 地方によって呼び名が違うんですねぇ(´▽`*)
      魚と一緒ですね!!
      人に近い動植物にその傾向があるようですね。。。

      野鳥の名前は冬限定ですけど(笑)
      春になるとまた違った野鳥が飛来するんでしょうか?
      ちょい楽しみです(笑)

      削除
  3. ジョウビタキ♀を見ました
    こちらの方言で「ヒンコチ」って言うんですよ < ウチらの所では
    メジロの事を「チンチロ」と言いますが、よその地区の人にはメジロで
    通してます!d(^^:

    返信削除
    返信
    1. メジロをチンチロっていうんですか!!
      いろいろと聞くと面白いですねぇ(^^♪
      またそのような名称有れば教えてください(*^^)v

      削除