ページ

2023年3月7日火曜日

賀茂川の野鳥観察 No6

カワセミ 1
2月8日(水)
空は曇り空。。。
今にも雨が降りそうだったけど。。。
このところカワセミがよく撮れるのでテンション高いんです(;^ω^)v
この日も賀茂川に到着するなりカワセミと遭遇(笑)
でも、すぐに飛び立って(*´Д`)

ユリカモメとヒドリガモ
高齢者の方がパン屑を撒いているとユリカモメとヒドリガモが集まって争奪戦(笑)
上へ下へと。。。
活発に飛ぶユリカモメと水面を泳いでパン屑を啄むヒドリガモ。。。
なかなか対照的でした(^^)/

キセキレイ
キセキレイもカワセミに負けず劣らず美しい野鳥!!
飛んでいるところも撮りたいのですが、飛び方がまるで蝶々のような飛び方を(^0^;
セキレイの仲間は舞うように飛ぶのでなかなか追いずらい(*´Д`)

マガモ♀
ふと見るとマガモ♀がまるで猫のように頭を掻いていて。。。
ヒドリガモは群れで行動するけど、マガモはつがいで行動するよう!!

モズ♀
ジョウビダキ♀がいると思ってシャッターを切って家で確認するとジョウビダキ♀とはちょっと違うような。。。(^0^;
クチバシは少し曲がっているし、腹に模様があるし。。。
調べるとモズの♀のよう!!

にわか雨
アァ~ァ( ̄0 ̄;
とうとう雨が降ってきた(*´Д`)
デジイチを濡らさないようにしないと。。。
可動部分の隙間から雨が入るとレンズや内部が曇ったり、カビが生えたり(^0^;

ツグミ
ツグミも渡り鳥
シベリア方面から越冬のために飛来するようですが、見かけるようになったのはごく最近。。。  気付かなかっただけかも(笑)

カワセミ 2
またいました(笑)
行きに見たカワセミと一緒かな。。。
でも、なんとなく違うような気もするし(笑)

カワセミ 3
美しくもあり凛々しくもありますねぇ(*^^)v
何度も目の前で川に飛び込んで小魚を獲るところ見ましたが、未だに撮影に至らず(^0^;
もう少しカワセミの行動が読めるようになれば撮れると思うのですが。。。
それがなかなか難しい(笑)

お疲れ様でしたー!!



2 件のコメント:

  1. K・K・Kの記録も、はやVoL 6ですね!d(^^:
    今回はカワセミ2が良いかと? 加茂川のカワセミちゃんに皆んな
    名前付けましょう! それからバズーカ砲(メガホン)買いましょう!

    返信削除
    返信
    1. バイクに¥必要なので写真につぎ込めません(笑)
      ま、にわかなので出来る範囲内で(`・ω・´)キリ

      削除